旦那の成長記録

心が弱い旦那の日々の一喜一憂を記録します。

旦那また壊れる

2017-09-12 00:43:32 | 日記
仕事を始めて1週間。

仕事を休んだ。




朝から体調不良だったという。

めまいがすると。

起きてきて早々に「今日は仕事休もう

と思って…」

同僚にメール。





ふーん。しかいえない。

子どもにご飯を食べさせながら

言いしれぬ不安にかられた。





『休む』と決めて、職場に電話して

から「やっぱり頑張って行こうかな

ぁ」と悩み始めた。




イヤイヤ、連絡したんなら休んで

下さい。

大人しく寝ててくださいよ。



よく分からない旦那の葛藤。

いろんな疲れが一気にきたのか。

数日前までは浮き沈みはあったものの

そこまで悪くなかった。




しかし、仕事が始まってから愚痴を

こぼさなかった日はないし、「辞めた

い」をもう、何度聞いたことか。






仕舞には「引っ越したい」だって。

え!?こんなに苦労して引っ越し

作業したのに、もう引っ越しです

か!?

いい加減にしてくれよ。


理由を尋ねると、

「今のところは家賃が高い。

俺の給料だけでは貯金ができない。

お金に余裕がないと不安になる。」

のだそうだ。





そんなこと、従順承知で引っ越し決め

たんだよね!?「俺頑張るから!」っ

て言ってココに決めたんだよね!?

それに、私だってそのうち働くんよ?

それでもダメなん!?





結局、どこにいたって旦那の不安は

必ずあるのだ。

百歩譲って、旦那の言うとおり家賃の

安いところに引っ越したとしよう。




絶対×100新たな不安が旦那を襲うで

しょう。




初めて二人で暮らした家は、ペット

飼育不可物件だった。

それでも犬が欲しいと言って飼った。

でも、買ってきてすぐ周囲に見つかっ

たらどうしよう…と不安になり、

結局そこに住めなくなってペット飼育

可物件に引っ越した。




次に引っ越したところでは、転職を

したのだが、転職したらしたで

「やっぱり前いたところが良かった」

と後悔し始め、休むことが多くなって

そのうち移住することになって仕事を

辞めた。



移住したらしたで、両親との同居が

上手くいかず、新天地での環境の変化

についていけず荒れ狂って病状が悪化

したため、仕事も辞め帰ってきた。




自分の居場所を探して、

自分の生きる価値を探して、

自分を肯定できる何かを求めて、

旦那は毎日不安と戦っている。





わかるよ。

不安なんだよね。

だけどさーーー。




とりあえず、今のとこでもう少し生活

させてよ。

まだ月の収支も把握できてないのよ。

貯金はせめて私が働くようになって

からじゃダメかな?




そんなに「お金お金」って言われると

私まで不安になるわ。



「節約」といっている割には

「あそこの珈琲が飲みたい」とか

「アレが食べたい」とか、平気で

言うよねー。



こっちは無駄な買い物はしないように

必死で考えてるのにねーーー。




とは、言ってないけど、いつか

言ってしまいそう。



今日の旦那は「死にたい」気持ちが

70%で引っ越してきてから最高なんだ

って。



「もう疲れちゃった」んだって。

顔が死んでた。



足と肩とマッサージしてあげたら

結構すんなり寝た。



明日は仕事に行けるかな?

コメントを投稿