旦那の成長記録

心が弱い旦那の日々の一喜一憂を記録します。

旦那、壊れる。

2017-08-29 22:06:18 | 日記
あと数日で仕事を再開する。

その前から「あー、もうすぐだな。

現実になってきたな。」

なんて、小言を言っていた。




その期日が迫るにつれて落ち着きが

なくなってきた。

そして先日とうとうその日が来た。




友人が遊びに来ていた日、友人が

帰ると一気に落ち込んだ。




「俺壊れちゃったみたい。」

「いつからおかしくなったんだろう。

震災からだと思ってたけど、違うな

コレ。」




旦那が眠れない、落ち込むようになっ

たのは本人曰く「震災を経験したか

ら」とのことだが、それが違っていた

と言い出した。



私からすると、今の旦那は

「燃え尽き症候群」

「仕事の不安でいっぱい」

にみえた。



引っ越しのため忙しくしていてから

一転落ちついてきて仕事が始まる。

この空虚感。

そして、出戻りの旦那は、

「1度辞めたのに受け入れてもらえるの

か?みんなどんな風に思っているんだ

ろう。」

と考えているのではないか?と。




旦那はこうもいった。

「生きてる価値がわからない。」




旦那は一人で全てを背負っている気

なのだ。責任も、経済面も、なにもか

も。



だから、押し潰されそうになる。



私も周りも「頑張るな。」といつも

言う。

本人も「頑張らない。」というが、

常に120%



先日もそんな話をした。

旦那は常に120%だから、周りにも

それを求める。

それができないとイライラするし、

自分もできないとイライラする。



そりゃ疲れるさ。

時には休憩も必要よ。




私は、だからといって、旦那を楽に

してあげられる術もないし、ただ

そばにいるか「大丈夫だよ。」と

慰めるしかできない。




こんな時が1番辛い。

辛い旦那を見るのが辛い。




人間良いときばかりじゃない。






だから死にたいと思っても、必ず

生きててよかった!と思えるときが

くる。だから死なないで。




と旦那に伝えた。

まだ事態は好転してない。

でも、悪化もしてない…と思いたい。


コメントを投稿