こんにちわ、滑川地域日本共産党後援会です

子育て支援で先駆的な滑川町。非核平和都市宣言もしっかり。こんな町です

ロシアの蛮行 世界が非難 - 首都近郊ブチャ訪問 ウクライナ大統領が糾弾

2022-04-06 | 世界情勢

ロシア軍が地上部隊を撤収させたウクライナのブチャなど首都キーウ(キエフ)周辺で民間人とみられる遺体が多数発見されたことについて、国際社会は4日、こぞってロシアを非難し、「戦争犯罪」として追及するよう訴えました。ウクライナのゼレンスキー大統領は同日、現地を訪問。「これらは戦争犯罪であり、『ジェノサイド(集団殺害)』と見なされるだろう」と述べました。

 

「戦争犯罪」の可能性

国連人権高等弁務官が指摘

 国連のバチェレ人権高等弁務官は4日、ウクライナの首都キーウ近郊のブチャなどで民間人遺体が多数発見されたことについて、「戦争犯罪」の可能性を指摘し、「国際人道法の重大な侵害であるとともに、国際人権法の深刻な違反」だと非難しました。

 バチェレ氏は「ブチャの街頭や仮の墓地に横たわる死者の姿にぞっとした」と表明。「ブチャで何が起きたのか、独立した有効な捜査が確保されるよう、あらゆる努力が不可欠だ」と指摘し、真実と正義、責任の追及とともに、犠牲者とその家族の賠償と救済が確実に行われるべきだと述べました。

 

 

ブチャでの民間人虐殺

志位委員長が強く非難

 日本共産党の志位和夫委員長は5日、インターネットの短文投稿サイト・ツイッター上で、ウクライナ北部のブチャで起きた民間人虐殺について、「ロシア軍による身の毛もよだつ残虐な戦争犯罪を強く非難する」とコメントしました。

 志位氏は「グテレス国連事務総長が独立した調査によって責任を明確にすることを求めているが、ロシアは調査を受け入れよ。国際人道法に反する犯罪行為は、その責任を厳しく追及されなければならない」と表明しました。

 

 

                    — しんぶん赤旗より —


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。