ゆるねじ。

ぐだぐだ人による、ぐだぐだ人のための、ぐだぐだ雑記帳☆ヽ(^∀^)ノ

オイシイモノリスト(10)祝島びわ産直グループ/(山口県産)びわ茶

2016-07-03 14:24:00 | おいしいものリスト
依然デカフェ・ブーム☆(^∀^♪


タンポポコーヒー、チコリコーヒー

ルイボスティーに自家製ミントティー

そして新顔は枇杷の葉茶


先日の皮膚科医院の帰り、

駅まで20分程の道のりをぶらぶらしていて

途中、自然食品のお店の店先で偶然出会ってしまったもの



山口県祝島特産のびわ茶


この祝島さんの属する山口県の上関町では

町内を二分する原発立地問題を抱えていて

島民の9割以上が反対をしているらしい


原発マネーに頼らない町づくりの取り組みの一環として

このびわ茶も作られているんだそう


製法は・・

無農薬の天日干ししたびわの葉を琺瑯で煎りあげただけ


なおさらいいね!

ぜひ飲んで応援したい!!o(^ー^♪



ちなみに・・

びわの葉や種には制癌作用があるとかないとか・・


なんだっけ。。アミグダリンと、分解した青酸だったっけ?

その両者が癌を打ち負かすとかなんとか・・

聞きかじり情報だけど、確かそんなかんじ(笑)



お茶を飲んで癌が消えてくれたら・・

そんなおいしい話はないわな~(笑)(笑)(笑)


さて、実際に買ってみて・・・

やかんに1リットル程のお湯を沸かし、そこへティースプーン2匙の茶葉を投入

そのままとろ火で10分程煮出して自然に冷ます・・茶褐色のびわ茶のできあがり☆


ほうじ茶のような香ばしい香りで

ん♪ま~いっ♪ヽ(^∀^)ノ


制癌作用はともかく(笑)

お茶の効果で新陳代謝が向上したのか

先週は勤務中にもトイレの回数が増加した


それからびわ茶はアレルギーにも効くんだとか??


皮膚科のお薬(抗アレルギー&ステロイド)のお陰で

あれほどしつこかった首まわりの発赤、かゆみ、カサカサは3日目にほぼ完治


なので処方された抗アレルギー薬のタオリン10mgは、3日目で休薬

塗り薬のステロイドも、社内では必ず着用しなくてはならないネックストラップがお薬でべたべたになるのがイヤで、早々に2日目で休薬

昨日のうだるような蒸し暑さに汗だく状態でもかぶれが復活しなかったところを見るとこれで完治!?

とにかくこのまま様子を見て、ぶり返さなけれお薬は終了☆

(なんだ、ステロイド1本でよかったじゃん・・)

どうせ飲むのならお薬よりお茶の方が安心だもんね



【祝島びわ産直グループ】

山口県熊毛郡上関町祝島26

最新の画像もっと見る

コメントを投稿