ゆるねじ。

ぐだぐだ人による、ぐだぐだ人のための、ぐだぐだ雑記帳☆ヽ(^∀^)ノ

体癌は10年[17/04/07 婦人科定期検診]

2017-07-14 00:43:52 | 癌- 経過観察
身体が元気で

あれこれ日常に埋没していると

3カ月後というのは思いの外すぐにやって来るものだ



毎回婦人科の定期検診が9:30枠で固定されているのは

特に希望ないです、と予約日時を主治医にお任せしているから


診察の時間帯が遅くなればなるほど

遅れが積み重なり予約時間とのズレが生じる


朝早いのは苦手

でも、9:30枠ならば会社の休暇は午前半休だけで済む


今年の有休付与日数がゼロの身からすれば

これはとてもありがたい




採血の後のいつもの婦人科待合にて


診察室からの呼び出し音♪ピンポ~ン♪が鳴る度に

や、正確には呼び出し放送がONになった音だけで

もぉ心臓バクバク

・・相変わらず小心だわねぇ(´・ω・`)



そんな心をもて弄ぶかのように

待てど暮らせど名前が呼ばれない

息の詰まるようなこの時間の長いこと、長いこと・・(-ω-`)



どれくらい待っただろう?

ようやくお呼びがかかり、なぜかアワアワと診察室へ(笑)



【血液検査結果】

・腫瘍マーカー
CA125は13で微増(1月:11→今回:13)

 *通常の正常値は0~35
 *但し子宮と卵巣双方を全摘している場合は20以内にはおさえたい



『CT異常ナシ、細胞診も異常ナシ』


丸椅子に座るなり、主治医I医師が結果を読み上げる


 ほ、ぇぇぇぇぇ~(_ _;) 

とりあえず今回もマーカーはクリア




私 『(告知から)2年が経ちますけど・・まだまだですよね?』

という主語の無い問いに

I医師 『まだまだ、ですね(笑)』と



う~ん・・これが癌という病気の現実なのだ・・

私が言葉を噛みしめてる上から


I医師『ただ、基本的に・・

    これだけ大丈夫なら、ちょっと油断してもいいのかなとも思うんだけど・・』


 おっ?! 何? 悪魔の囁きか!?

 ダメダメダメ!そんな言葉、絶っ対乗っちゃダメ!


『いやいやいや!まだ!ダメでしょ!!!(笑)』

即座に否定



とはいえ・・この定期検診はいつまで続くんだろう?

いつまで再発に怯え続けなくてはならないんだろう?

今回はその辺りを尋ねてみた



*****以下、Q.は私 A.は主治医*****


Q.定期検診は死ぬまで続くのか?


A.NO。体癌は10年

  再発する人の9割は5年以内で再発する

  しかし、乳がんと体がんは5年以上経過しても再発する人いるから

  10年は診る

  他のがん・・頸がんなんかは基本的に5年
  
  体がんは遅めに再発する人がいるから、念の為10年としている


私 『私、絶対にそっち側(遅く再発する人)だよね?』笑いながら口を挟むと

I医師は苦笑しながらやんわりと否定


 ・・はい、また余計な一言でしたね、すんません<(_ _;)>笑




【近況報告1】

・コイル塞栓術6年経過の報告

→2月の脳外科定期検診で

 コンパクションの心配はほぼなくなっただろう、という診断をいただいたこと
 
 新たな瘤の出現もなかったことを参考程度に報告



【近況報告2】

・両ヒジの関節の痛み


Q.ケモ後遺症(?)のヒジの痛みがまだ続いている件


A.4~5年すると大分良くなるらしい

  ・・去年よりはいいでしょ?そんな感じ


  半年位前と比べたらちょっといいみたい

  一年前に比べたらちょっといいみたい

  そうこうするうちにだいたい4~5年経ったら・・ああ良くなった、治ってるじゃん、みたいな



ケモに因る関節痛は治るまでに長い時間を要するから

以前は『痛みは一生』って言われてたんだって


けどここ最近、このお薬が使われるようになって5年、10年と経ってみたら

ゆっくりとだけど、みんな治るよって言われてるんだって


なので私のも多分、いずれ良くなるだろう、と・・



でもホント、1カ月前と比べたら変化は感じないけれど

昨年の今頃はもうちょっとしんどかった気がするとか

花見の頃はきつかったとか・・思い当たらないでもない(笑)



そうだ、膝だって・・一度しゃがんだら自力で立ち上がれなかったのが

今は青信号の点滅でダッシュできるようになったもんね(笑)



そう、そんなスピード


ゆっくりとだけど

身体は少しずつ、確実に回復してきているみたいだ


なるほど、そうかそうか・・


I医師 『ゆるねじさんだから治りが遅いんじゃなくって・・順調です』

笑われてしまった<(_ _;)>



それから


これだけ癌の抑え込みに効果があったってことは

同時にお薬(抗がん剤)に対して身体は相当しんどかったはずで


もちろん癌(を抱えている身でいるの)もしんどかっただろうけど

身体(正常な細胞)の方もしんどかったはず・・


後遺症で言うのなら、びっこをひくような人もいるから・・


『まぁ、その程度で済んでたら・・って言ったら申し訳ないけど、

 ゆるねじさんは良い方ですよ』

・・と、I医師 


や、ほんとにね、そうだよね


欲を言いだしたらキリがない


どう考えたって私はここまでラッキーだった


これだけは間違いない・・



【内診】

『じゃあ、あとは超音波を・・』という主治医の言葉を

前回1月にやったからと遮り、内診の阻止成功


マジ、内診は勘弁してほしい・・



【処方箋】

なし




次回予約はまた3カ月後の7/14



10年後とかさ、生きてるのかな

生きてたとして、先はまだまだ長いのな・・(´・ω・`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿