迷える羊のメモ帳

こんな言葉 あんな花に癒されて生きる

メモ帳1350ページ 明日は子供の日

2023-05-04 11:40:20 | #植物

ゴールデンウィークの後半、毎日が連休中の高齢者の私はTVから流れる人混みをみて

出かける事は無理、ただでさえ動きがもたついて、とても人の流れに乗れないと思う。

不要になったので・・・

内閣府では国民の祝日の意味を次のように定めている。

5月3日 憲法記念日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
5月4日 みどりの日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。           
5月5日 こどもの日 こどもの人格を重んじ、子供の幸福をはかると共に母に感謝する。

自由と平和を求め、美しい風習を育て、より良き社会、より豊かな生活を築くため国民

こぞって祝い、感謝する日とある。深く考えなくとも祝日を祝い、感謝しながら休日を

楽しめばいい訳です。

明日は「端午の節句」で男児が誕生したと天の神に告げ、無病息災を願う目印として立

てられたのが鯉のぼりとされている。身を守る「鎧」や「兜」を飾り男子の成長や立身

出世を願ってお祝いする日とされていたが、ここまで少子化が進むと立身出世より子供

の健全な発達を願う日であれば良いと思う。出かけずにいる私は、菖蒲湯、よもぎ餅、 

かしわ餅に興味ありです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ帳1349ページ ボタンの花 | トップ | メモ帳1351ページ シャーレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#植物」カテゴリの最新記事