奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

寝汗を掻くのになぜ熱がないのか?・・(^_-)-☆

2021-10-05 10:42:05 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は良いお天気です?・・

今朝は、6時前に汗びっしょりになりました?・・

2回ほど汗びっしょりになり2回体温を測ると、35.9℃でした?

ひと時コロナかと思いましたが?・・

汗を掻く割には、しんどさはありませんでした?

食事前に、血糖値を測ってわかりました?

血糖値が48で低血糖だったんですね?・・

食事をとるとすっきりしました?

インシュリンの打つ量を今日から少し減らしますね?・・

昨日は野球がなく阪神の結果を気にしなくてよく心配はありませんでした?・・

今日は皆さんと漢字の熟語について考えてみたいと思います?・・(^_-)-☆

漢字をいくつか組み合わせることで熟語ができます。

では、二つの漢字を組み合わせた2字熟語を考えます。

この組み合わせには色々あるんですが今回は似たような意味のを組み合わせた熟語を取り上げます。、類似熟語の例としては、寒冷、温暖、児童、学習、価値、憎悪などがあります。

寒冷の寒は寒い、冷は冷たい。

温暖は、温も暖もあたたかい。

児童の児の訓は、「こ」、童の訓は「わらべ=こども」ですから合わせて「こども」の意味になります。

学習の学は「学ぶ」、習は、「ならう」ですから矢張り合わせて「学ぶ」ことを意味します。

価値の価の訓も、値の訓も「あたい」ですから矢張り合わせて「あたい(値打ち)」の意味になります。

憎悪の構成については、少しわかりにくいかもしれません。

憎の訓は「憎む」、悪の字は音が「あく」のときは「わるい」という意味なんですが、この時のように「オ」と読むときは「にくむ」という意味になります。

6つの熟語を勉強しましたが?・・

皆さんも一寸漢字で勉強して下さいね?・・

楽しいでしょう?・・

今日はレモンの日なんですね・・(^_-)-☆

好きなレモン味の食べ物・飲み物は?

レモンを使った料理は多くありますよね。

私はレモンを使った料理は好きです。

だけど料理名は列記できませんが?

缶に入っているアルコールが多くありますが?

私はレモン入りを今までは勝っていましたが?

今は酒に少し弱くなってきたこともあり、缶ビールのウイスキー割を2本飲んでいます?・・

だけど3本飲むと少し翌日に残る気がしますね?・・

弱くなってきているのかなあ?・・

今日の血圧は、142-75、脈拍は83、血糖値が48でした?・

体温は、35.9℃でした?

昨日の散歩数は、31811歩でした。

今朝はコロナかなあと思い体温を測ると、35.9℃で、しんどさもありませんでした?

だからコロナではないと思いましたが?

その時には、寝汗の原因が分かりませんでした?

食事前に血糖値を測って原因が分かりました?

低血糖で、汗を掻いていたんですね?・・

今後は低血糖も視野に入れて体調を整えます?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神3連勝で飲み過ぎかなあ... | トップ | 岸田内閣の支持率は?・・(^_... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事