お 元気 だより

「お知らせだヨ~!」・「 楽しかったヨ~!」
「 面白かったぞ ~ !」 など
なんでも ・  どうぞ!!

 シルバー講座 (*^_^*)

2015年07月23日 | 日記
7月22日(水)シルバー講座があり参加しました。本当は先週の
7月17日(金)でしたが、当日大型台風11号上陸の為、本日の22日
(水)に延期になりました。午前は事代主の鎮まる美保関・午後は
境港の水木しげるゆかりの寺「正福寺」に行ました。


美保の関海岸駐車場で降車、猛暑の中今日のウォーキング開始
海岸通りを歩き、途中で左折「佛谷寺」へここから太古の昔より
栄えた「美保関集落」を貫く通り青い色をした石が敷き詰められ
ている「美保関青石畳通り」を、美保神社まで両側をキョロキョロ
しながら散策、神社前休憩所で25分間の自由行動!!
   ここが海岸駐車場
      ウォーキング スタート 

   
         佛門 ・山門・入 門!!                境内にて

   スミマセン!表札を失礼します 
       私だけ!!

   艮 門 → うしとら 門(:りょうに点なし)
    右側の休憩所で自由行動の散会・集合

      
            どうか! ご加護 が ありますよーに!!   

11時40分バスに乗車 : お楽しみの!!   
今日、 昼食の 会場へ    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんも、ご存知の通り美保関はたたらの積み出し朝鮮半島との
交易の要衝として、幕府の直轄領になった時期もあり大変賑わい、
かっては、美保館(今は旅館昔は回船問屋)をはじめ多くの
廻船問屋・廻船の船宿が軒を連ねていました。

瀬戸内の上関や下関のように海上の関所があったことから、その名に
なったとも、美保関を抑えたものは莫大な関銭(せきせん・通行税)
が入ったようです。

かって、陰陽をまたにかけて活躍した尼子経久も、主家に逆らい関銭を
ピンハネをして、財をなして勢力を広げていきたそうです。

美保神社の祭神は事代主の命(大国主の命の息子)と三穂津姫の命で
全国約3千社あるえびす系神社の総社とされ、海上交通の守護神と、
商売繁盛の神として信仰を集めています。
特に、特別に授けられる「波剪御幣」(なみきりごへい)は、霊験あらたか
とされて船主から絶大な信仰を寄せられていますが、現在は頂くためには
抽選が必要とされているそうです。

これまたよーくご存知の  
事代主の命は、大国主から国譲りの相談の際、鶏が鳴かず寝坊してしまった
事から、現在も卵は食べないと聞いています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   今日のお食事処です 
        「味処 まつや」
  
約一時間の昼食・休憩後は、 
バスで水木しげるで有名な妖怪画の原点とされる六道絵・地獄絵・
極楽絵があるお寺、境港市中野町 曹洞宗「正福寺」へ、移動が、
途中「5万トン岸壁に豪華客船」が入港しており特別にルート変更
大型客船を真近で見学。やっぱり! でっけい! でっかいね!!   

      
        P 案内板              書家 金澤 翔子 実筆

正福寺の本堂へ、ここで約20分はご住職のお話をご拝聴   
と、15分ぐらい絵額・書などを見学   
◎ 健康のためにも 「一部を紹介」  
かんしゃくの くの字を取りて 暮らしなば 如何にこの世が 楽しかるらん
おだやかに・さわやかに・にこやかに
※前略・中略・後略といっぱいこと省略 
 ご住職さん! ごめんなさい!! 

またバスに乗車して、マリーナホテル前の海浜公園駐車場で下車、そこで少々の
ストレッチしたあと「みなとタワー」迄、午後のウォーキング スタート 

午前の海岸通りは猛烈な暑さでしたが、午後は曇天で多少の風もあり
私も、皆さんも快調ウォークでした。     


夢みなとタワー前でバスに乗車して少ししたら大雨土砂降りと   
なりみんなで良かったなー!!と話していました。
で、安来で下車帰宅時は「濡れ・ネズミだなー!」とも言っていましたが
なんーと なんと!門生・島田の辺から小雨になり安来市役所に着いたら
小雨も止んだ状態になり、チャリをラッキーとばかりに思い切り
踏んだり馬力 UP・UPで、帰宅して息フゥーフゥーゼィ!ゼィ!!
5分もしないうちに小雨が降りド・ドしゃぶりになりました。   

今日のウォークはね、天気良好!!  
仏さん・神さん両方にお参りの「ご加護」お蔭が早速ありましたがね
  


【表札は 「ササキ」 さんです】  

では、この辺で今回は失礼しま~す    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ゆうゆう会 (*^_^*) | トップ |  奇遇 (^_^)  再会 (*^... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事