かりんとうの小部屋Z

このブログでは趣味や仕事や生活について、まったりと語っています。

二年目のなんとやら

2006年10月26日 21時16分13秒 | 生活のこと
日本語教師二年目。

最近授業がうまくいってない気がする。
学生にもウケてない気がする。


うーん、「気がする」だけかもしれない。たぶん去年より授業力はかなり上がってると思うけど、なんか、全然満足できないの。あー、こんな授業して、学生は退屈だろうなあ~って毎日思ってる。何か、自分自身、耐えられない。自分の授業に。
学生の、先生の「見方」は去年の新入生も今年も変わらないと思うけど、かなり高いことをこっちに要求しているような気が。
いや、もしかすると本当は授業が悪くなっているのかもしれない。
うーむ、悩む。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやねはやおき | トップ | しまった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-10-26 21:51:48
きっと無我夢中にやってた時期を過ぎて、ちょっと余裕ができてきたんですね。

自分に課する理想も高くなって、でもその悩みって向上の原料では。ってえらそうですね。

カレーの作り方を実演する形式の授業をするという記事を前に読んで、すごくおもしろそうだなって思いました。おもしろそうな授業。おもしろそうな仕事。

がんばってくださいね!!

また鎌倉でたっぷり語りましょう
返信する
Unknown (こうぼく)
2006-10-27 20:58:25
私も二年目です。さいきん仕事にも慣れてきたのかなあっとは思います。無法者を言い負かす知識もだんだんついてきたし。

鎌倉行けないのは残念ですがまたメールや違うところで語りましょう。

なるべく前向きなことをいうようにしますから。
返信する

コメントを投稿

生活のこと」カテゴリの最新記事