かりんとうの小部屋Z

このブログでは趣味や仕事や生活について、まったりと語っています。

バカを治す 適菜収

2015年12月19日 00時43分24秒 | BOOK
「バカは自分の知っていることを確認するために本を読みます。よって、バカはより濃縮されたバカになる傾向があります」

ほんとうにそうおもう。一緒に文章を読んでて、すぐ「はいわかりました」って言うんだよねあの人。なんていうか脳の葛藤がないんだ。「これはどういう意味なんだ、わからん」とか「聞いたことあるけどその意味で合ってるんだろうか」とかさ。つまりわかるところしか読んでないんだよね。ああ、でもこれって学校の試験と同じなのか。頭いい人(標準的な人)って試験が返ってきたら間違えたところをチェックする。でも頭悪い人はどこが合ってたかだけみて終わり。その違いなのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスを間違えた | トップ | カロリーダイエット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BOOK」カテゴリの最新記事