かりんとうの小部屋Z

このブログでは趣味や仕事や生活について、まったりと語っています。

PS2版家族計画

2019年04月10日 21時07分16秒 | アニメ・ゲーム
PS2版をクリアしました。
終わったときは、満足感より「長かったな〜」という印象。
でもじわじわ来ますね。心にしっかりひっかかりました。

このゲームは、現代における新しい家族のあり方を提示している…のか?
いや、してないか。でも何というか、新しいコミュニティは必要だよね。
家族も地域社会もぼろぼろだし。
ある評論家も、「ばらばらではだめ。連帯することが大切。昔の長屋みたいな感じで!」
と言っていたが、このゲームはその一つの形と言えるかも。
(ただし、実際にこういう形をとった場合、トラブルが起こって殺人事件とかになる可能性もなきにしもあらず)
独身者としては、こういう人生の形もいいかなとか思う。里親とか。難しいんだろうけど。

問題点?共通パートが長すぎるんだよ。個別パートは割と短いんだけど。
いつになっても共通パートが終わらなくて苦行でした。
あとは、モブキャラの顔がきもい。似たような顔が多い。

自分はPS2でやったのでえろいシーンはありませんでした。でもこのゲームって
えろいシーンがあったほうがより本質に迫れそうな感じはしますね。
えろ目的でゲームするというより、この物語を完成させるためにはえろいシーンが要る、って感じ。
末莉なんかはそういうシーンが必要だと思う。この娘の本質というか、男が深みにはまってしまう感じが、
PS2版ではちょっと弱い気がする。

で、各キャラの感想。
末莉…危険です。私も吸い込まれるように、気づいたら末莉ルートを最初に攻略してました。ファムファタル
なのでしょうか。司に会わなかったら、きっと末莉もその周辺の男もみんな不幸になっていったんでしょうね。

準…そうですか…結構人気なんですね。私は好きになれません。いかなる理由があろうと、結局司のトラウマの
原因を作ったのは準だし。

真純…この人も好きじゃないな〜。この人は救いようがないような気がした…。他のキャラは「自分は特に悪いことは
してないけど、不運な状況に追い込まれた」人たち。真純は身から出た錆。

青葉…個人的には青葉が一番好きだ。EVER17のつぐみに似ているが。だが最後までツンツンしてほしかったな。
ちょっと変わりすぎ。

春花…いい話だと思う。以上。泣けはしなかった。

景…景はいいよ。準の何倍もいい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙幣刷新 | トップ | 平成も終わりですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・ゲーム」カテゴリの最新記事