お言葉をいただきました。

私の中にもう一人のお方がおられます。
色々な言葉をいただいております。
読まれていただけると光栄です。

余裕がない。。。気持ちは焦ります。

2024-06-13 23:34:32 | 日記
余裕がない

気持ちが焦ります


お金、時間、人生


なんやかんやで余裕がないと

焦ります


焦りは苛立ち、不安、そわそわ


そして

耐えきれない気持ちは

自分以外の相手へと焦点をあて

気持ちを解消し始めます。


しかし、
他人に当て付けた気持ちが
晴れる事は
ほんの一瞬です


スッキリはしません



原因が
解消しない限り

原因を
見て見ぬふりする限り

原因を
解決しようと思わない限り


不安や苛立ち、モヤモヤのような
気持ちや心が
無くなる事は
難しいものです。



さて、


では
どうすれば


余裕のない部分から
抜け出す事ができるのか。。



その解決方法の1つは


大きく動く

ということです



金銭の不安なら

仕事の選択を増やす

介護や家の問題なら
誰かに頼る甘える、相談し続ける
(包括支援センター、社協などを頼る)

人生に悩むなら
考え方を思いっきり変えてみる

自分では変えることができないからこそ
行動は必要です

イベント事
小説
雑誌
出会い
植物とのふれあい
旅行
散歩

等々


普段やらない行動をしてみる


そして


言葉使いを気を付ける

態度を見直す



等々です。



簡単ではないからこそ

今の現状があり


簡単ではないからこそ

大きく動く

という決断をしてみる。




大きく動くには
勇気がいります

だからこそ
常に
小さな一歩の練習があります



小さな一歩の積み重ねは
やがて
大きな一歩にもなり

決断して動く一歩としては
大きな影響があります




悩みの持ち方としても


お金がない、不安といい続ければ

お金がない、不安な物事がやってきます




嘘も方便で
お金はある。
大丈夫、どうにかなる
と、
信じる力も、必要です


本当に
どうにかなる。
そんな出来事は起こりやすくなります




人間の生活は不便です。


稼いだお金も税金でとられ
貯めた貯金も税金に流れていきます

まるで税金を払うために
仕事をしている気分にもなります

しかし、
税金を払うことにより
私達の、生活は保たれてもいます


理不尽ながらに感じても
正当な理由もあり  


否定も批判もしにくいものです。



税金を払うとき

義務でなく
寄付として考える事です


大きく寄付をする人もいます
(災害時、赤十字など)

と、同様に

税金=寄付

として考えることにより

徳、善として流れがおきます



そして

その税金はなんらかの形で戻ってきたとき

ありがたみ

として受け取る


損得勘定で考えると
±0になりますが


寄付からありがたみと考えれば
プラスになることだらけです。



考え方を変える

とは

物事は変わらずとも

自分に与えられる変化は
大きくなります。




小さな一歩から
練習していきましょう



地球への感謝をおわすれなく



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に必要なメッセージなら... | トップ | 親子関係や家族の関係が悪い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。