お言葉をいただきました。

私の中にもう一人のお方がおられます。
色々な言葉をいただいております。
読まれていただけると光栄です。

色々な方向、角度、視点をもつ。。。

2024-07-07 09:19:39 | 日記
色々な方向、色々な角度、色々な視点をもつ


先日、息子が言いました

母さんがよく話する
色々な方面から物事をみなさい
ってやつ

あれさ、
体験しないと
その角度があるって
分からないよね

俺さ、それを体験して実感している



。。。。


そうですね、
ある筈のない方角から
ものをみるのはとても難しく感じます


例えば


角砂糖があったとして

それを絵に書くとすれば

多くの方は
見た目の角砂糖を描きます

これは、当然のことです。



色々な方面からみるので


角砂糖の内部からみた
世界は想像にすぎません

そして立証するために

割る、砕く、溶かす、

科学的にレーダーでみる



角砂糖1つで

小さな粒子の集まりは
どのような形で結びついているのか?

どうして形が崩れないのか?

砂糖以外にも
何かの成分があるのか?


と、

視点を変えるだけで


多くの事柄が 分かる

という場面がうまれます。



私達の生き方は


日々をこなす


という繰り返しの部分があります



こなす は

流されてしまう部分があり


視点を変える、角度を変えるてみる

それを忘れさせてしまいます。



成長を望み
自分自身を変えたいのであれば


視点を変える

その練習をしていきましょう



大きな環境の変化を与えられない
だから
無理だ


と、思う方もいると思いますが



先ずは

その考え方をも変えてみましょう


今のある
変えられない と、思っている
環境を
自分自身の中身だけを成長させる


できます!
楽しんでください




地球への感謝をおわすれなく






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしもの世界があるとして。。。 | トップ | 一週間ばかり更新が曖昧にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。