お言葉をいただきました。

私の中にもう一人のお方がおられます。
色々な言葉をいただいております。
読まれていただけると光栄です。

本当の心を知る。心の反乱は情緒を乱す。

2023-10-28 22:59:17 | 日記
自分の中の卑しい心に
嫌気がさす


そんな時があります


本当は羨ましい

本当は憎い

本当は悔しい


それは
バレてはいけない心

知らず知らずに
自分自身にも嘘をつき

言い聞かせます。


全然
羨ましくもない

全然
悔しくもない

全然
憎くもない


繰り返し、繰り返し

じっくり、じわりと

自分自身にも嘘をつくようになります


見えない世界は
全てお見通しなので

自分自身で作り上げた
嘘は
自分自身の知らない
本当の心


自分自身以上に
知っています。


嘘をつくことで
心は疲れてしまい

反乱を起こします

不具合


なんかわからないけど
落ち着かない

なんかわからないけど
不安

なんかわからないけど
気が滅入る


心の反乱は
情緒を乱します。


見えない世界は

なんとなく卑しい、嫌だな
と、思う心を罰したりしません

それは、成長するには
必要な感情だと知っているからです


ですが

自分自身の心に嘘をつくことは
自分いじめ
自己否定(自分の感情を嘘だとするから)

に繋がり

そういうことは
やめなさい

と、言います。


例えば

本来
認めたくない

羨ましい
憎く
悔しい

と、思う感情があったとして

でも、
表面上は
その感情を押し殺し
祝福したり、仲良くしたり
そんな場面があったとして

それは、それでいい。


ですが、

心には嘘をつくな

と、言います。


そして
いいよ、いいよ
認めてあげましょう。


そうしていくと

時が立てば

なんとなく、
同じようなパターンがきても

意外と乗り越えられるものです。



外部的に嘘をつく

そんな場面があったとしても


心には素直で生きる。


羨ましいと思っている自分がいる。

なぜ、羨ましいと思うのか?

憎いと思う自分がいる

なぜ、憎いと思うのか?


そのなぜ、の部分を

自分自身に問いかけ
自分自身の感情と
会話をする。

それをすることが

羨ましい。憎い。悔しい。など
思う感情を知る
そして
解消することができます。

自分自身の味方は自分であり

どんな感情も
否定せず、受け入れてあげましょう

地球への感謝をお忘れなく



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魂のピカピカを思い出す。私... | トップ | 許さないのでしょうか?という感情がありま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。