六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

HAND MY ADDRESS2006 Vo.l 26 松山 12/13

2006-12-14 11:36:59 | Weblog
こんにちわ。
まさやんもMCで言うてはりましたけど・・・HMAツアーもいよいよリーチのかかった松山へ行って来ました。
大阪から早朝の高速バスで5時間余り。
車窓からの美しい景色も堪能するつもりが・・・爆睡して~気付いたら「ようこそ鳴門へ・・」との看板で、ありゃまあ鳴門海峡渡ったんや~と。
雨に煙る山々・・
ナンとも幻想的な風情のある四国の山間の風景。
JR松山駅にはほぼ定刻の13時20頃に到着。
路面電車に乗る。1DAYパス、一日路面電車乗り放題300円を購入。

松山と云えば「道後温泉」
昨年の10周年のOKSTの千秋楽の翌日に大勢のまさ友さんと、一緒に行って、道後温泉を満喫したが、体の疲れが取れすっきりしたし~絶対に行こうと決めていた。
ウィークデーとあってか、道後の街は閑散としていた。
で、温泉も人少ないのかと思ったら、ドアを開けて浴室に入ると人がイッパイでビックリ~
ユックリとお湯の中に体を沈めて、温まる。自然と「あ~極楽・・極楽」ナンテ言ってしまう。極楽気分満喫!体もポカポカ。
チョッと脱衣所で放心状態。
それから、道後の商店街を散策。
お土産買うの大好きやから~この日もシッカリ経済貢献しました。

地元のまさ友のSチャンと会場で少し早目に待ち合わせしてたので、来てた電車に「市民会館」に行くか確認して飛び乗る。温泉に入って気持ち良くなり、電車のゆれが眠気を誘いウトウト・・・すると隣に座っておられたお婆さんが「市民会館行かれるんやったら次ですよ」と教えてくれて、覚醒。横断歩道を渡って~とか丁寧に親切に教えて下さり、お礼を言って下車した。
いや~地元の人の温かさに私は度々救われている。
感謝!

会場でSチャンとも無事合流。
近くで一緒に早目の夕食しながら、しばしお喋り。
Sチャンは今回の松山がHMAツアーに初にして最後の参加と。
今まで何も情報を入れずにズット我慢してこの日をワクワクドキドキして待っていたと聞き、喉から出そうになるツアーの話を飲み込んだ。
店を出ると降っていた雨は止んでいた。

会場に着くと、既に入場が始まって居た。
この日は1回18列目のステージから向かって右のキタローさん側の席。
でも比較的こじんまりとしているので、結構良く見える。

定刻を過ぎ・・緊張感が高まる。
暗転になり、拍子木の様なポンと云う開演の合図でスタート。
キタローさんが今日も元気良く登場。
オッス!ヒョー!と云うテンションの高い掛け声で会場も拍手喝采。
ベースでアップテンポのリズムを弾くと手拍子と共にスタンディング。
テンポがスローに変わると、ゲンちゃんが転がりながらお茶目に登場。
そして最後にまさやん。
凄い歓声だ。
まさやんは東京国際フォーラムで着てたTシャツとGパン。湿気の多い雨模様にも関わらず、結構頑張って伸ばさはったなか、髪の毛は落ち着いていた。
ステージの向かって左側でハープを吹きながら徐々にキタローさんに接近しつつ、リズムに合わせて、横・前・横・前と云うダンス?が今日も可愛い。会場もリズムの合わせてフーと云う掛け声でオープニングセッションから盛り上がる。

1曲めのNAVELが終わり、男性の声で「まさよし~」とかかり、その声の方に無言で視線を送りながら、大きく深呼吸してゴーストへ。

ま:(明るい声で)どうもこんばんわ。山崎まさよしデス。
はっきりしない天気ですけれども・・・ようこそお越し下さいました。HAND MY ADDRESS今日入れて2本デス。リーチです。ウノです。ウノじゃねえか・・・ページワンです。もう皆さん冬場の装いでシックリ決めてらっしゃいますね。まあ、あのLIVEはこの様に始まってしまいましたが、今私の髪の毛もこの様に落ち着いていますが、進行と共に異様な盛り上がりを見せると思いますが(笑)みなさんの心も盛り上がる・・・(唐突に)2階~1階~
(唐突な呼びかけに会場のお客サンも一瞬反応が遅れる)
今日は、最後までごユックリお楽しみ下さい。

本日はメヌエットとSuperのバージョン。
4曲終了

汗を拭い、水を飲みピアノへ移動。
ま:こんにちわ。
(と、言うと会場の方を向いてジーッと視線を送ってるので、ドキドキ)
宜しかったらお座りになりますか?坊ちゃんお座りになりますか?道後ですか?道後ですね?何が聞きたいんだ(と一人ボケ突っ込み~)道後お湯足りてますか?
限りある地球の資源ですから・・・温泉はずっと湧いてるんですね。一時ありましたよね。入浴剤入れてるだ何だと・・・入浴剤でも良いじゃないですか~リウマチ~とかああ云うのは治らないかも知れませんが。聞く所によると、殆どが冷泉らしいですね。それをガスとか・・プロパンガスとか~で温めておるらしいですよ。
会:(知らなかった~と云うリアクション)オ~
ま:えっ、知らんかったん?(笑)まれな事らしいデスよ。HOT・・??(英語で言わはったけど。良く解りませんデシタ)
僕最近英語付けやってまして~そうですね気分ですからね。僕、昔見事に騙された事ありますからね。シラフネのトコで車で行ってて、お風呂に入るかとなったんですよ。お湯真っ白で「あ~ヤッパリ違うなあ。芯からポカポカして来るしなあ~」と云うてたら、あれ入浴剤だったらしいですよ。気分ですよ。心の持ちようって言うかね。ナンカ失笑をかってるミタイですね。まあ変なMCでスイマセン。

ウーン、まさやん今日はMC弾けてるって感じ。イッパイ喋る喋る~

なのに又このMCでこの曲ですか~みたいに「8月のクリスマス」
イントロのピアノで、一転する会場の空気。
ステージの左にポツンとピアノに座って歌うまさやんだけがライトに照らされ浮き上がる様もより切なさを惹き立てて涙が溢れる。
さっき迄笑ってたのに~今日もやられた・・・泣いてしまった。

チャイムが鳴り、キタローさんとゲンちゃんが登場し、ソファートーク。
忘年会シーズンの話題で
ま:サラリーマンの人とかは(忘年会)そういうのが無いと1年が終わった気にならないんでしょうね。
ゲ:俺達は毎日が忘年会みたいだもん
キ:毎日・・・廃人・・
ま:なに?
お茶で乾杯してキタローさんがお茶だけも何だからと「ポエム」と。
本日の名産品は松山名菓子「母恵夢」(ポエム)
ま:母に恵む夢と書いて「ぽえむ」
ゲ:良くあるよな。ライムライトとか
ま:ライムライトは来る・・夢・・来る・・人?
キ:松山良いね。
ま:松山良いよね。
母恵夢の話から・・・
ゲ:気のせいかも知れないけど、「ポエム」って言うのは他のお菓子でも食べた事が有るような気がする。
ま:それはね。味わい・・形なんです問題は・・「ひよこ」だろうが、「鳩サブレ」だろうが、「バナナ」の形をしておろうが(力説~)
キ:ネーミングね。
ま:ネーミングと形なんです。(と、ポエムのお菓子を二つ手に取り、胸に乳房の様に当てて・・)これは母の乳房の様に・・・坊やお吸い(爆笑)
坊やオッパイかい?
キ:(お菓子の説明書を読み出す)口の中でトロケル味わいはまるで母の母乳の様な味わい・・・
そして、まさやんは産まれた時、お姉さんがお母さんの母乳を吸い過ぎて、自分が産まれた時はお母さんは母乳が出ずに粉ミルクで育ったと。乳の出ない母~とも。
ゲンちゃんのお母さんは乳首が大きくて半分しか吸えず、噛んでしまって血だらけにしてしまったそうデス。オフクロの乳首がデカイのをバラシテしまった~ナンテ言って、3人で大笑いしてました。
家庭の香り・・ま:「ママ~」と叫び♪お家へ帰ろう♪を歌うのですが、母乳や乳首の話の後で、タジタジで笑ってまともに歌えずデシタ。
ま:全部「ぽえむ」が悪いんだって・・・
と云うまさやんの顔が赤面してるとゲンちゃんに突っ込まれて照れていたのも可愛かったです。

キ:幼稚園時代に戻りたい。
ゲ:幼稚園もまともに行ってないからね。隔離されてたから・・問題児だったし。
ま:あ~俺は良くそう云う子の居る所に遊びに行ってたね。俺らのトコより遊ぶ物がイッパイあって面白そうで・・・
ゲ:良いよね。小さい頃・・甘えたい放題だもんね。甘えたーい!(笑)
キ:今日何か変じゃない。
ま:転んで泣いて帰りたい~ミタイな・・
ゲ:よーし甘えるぞ
そのゲンちゃんの言葉を聞いてソファーでひっくり返るまさやんは爆笑してました。

未完成
ま:サラリーマンの悲哀を歌ったんですけど・・もしサラリーマンになってたら?
ゲ:あ~無理無理!毎日同じ時間に起きて同じ電車に乗って・・・凄いなあと思うモン。毎日スーツ着て・・それだけで人間駄目になりそうだもん。社会的には失格者だもん。
ゲ:毎日同じ時間6:30に起きて、NHKのニュースとか見ながら新聞読んで、朝ご飯食べて、同じ電車に乗って~絶対無理。
ま:芸能人の人が1日所長みたいなの良くあるけど。
ゲ:1日なら出来るよ。一種懸命俺頑張るよ。
あと凄いのは農家の人。誰に命令されるでもなく、できないよ~俺だったら放ったらかし。荒地で終わる。
ま:でもきっと日本って云うのは四季があるからじゃない?
ゲ:いや~無理無理。出来る?(と、まさやんに聞く)
ま:出来ないなあ。田植えだけなら手伝う事は出来るかな?あとこの前TVで見たけど「マグロ船」乗ってる人。
ゲ:男だよね
ま:男だよね~
と、演歌っぽいギターを弾くまさやん。ゲンちゃんは「男だよ~♪」歌ってました。
母恵夢の効果か・・・何だか今日のソファートークは爆笑の連続。チョッと壊れかけの様なトークも3人の仲の良さが伝わって来て、ホノボノした気持ちにもなりました。

ADDRESS

ゲ:風邪ひく季節よ。インフルエンザの予防接種した?
ま:してません。
ゲ:風邪流行るよ。内臓に来るらしんだ。胃とか腸とか、大変な事になるよ。インフルエンザの予防接種なんて要らないんだ!予防したい?
ま・キ:予防したい、予防したい。
ゲ:先ずは温かくなれば良いんだ~
今日もこんな強引な持って行き方で堂々と波マシーンが登場。
波の音にのって、まさやんもキタローさんもジャンプ~

Partyはお友達4人(男の子3人女の子1人)と姉妹1組、女の子2人組の計8人をご招待。
女の子も男の子も一緒に楽しそうに「中華料理」を歌ってました。
何時もなら招待された人にキタローさんが色々聞いて、まさやんに歌のネタの情報提供してくれるのに今日はほったらかし~
まさやんも少々困り「あれっ?これどうやって落としたらエエの?」と。
結局「知らな~い♪」と歌ってました。
最後に一緒に歌ってた男の子はリズムに合わせてジャンプ~
まさやんも大うけ・・大喜びでした。

新しいBAND組むから、俺達行くと差って行ったゲンちゃんやキタローさんと招待されたお客さん。
一人ステージで「友達が帰った後は淋しいよね」と。

チャーリー君とゲン子チャンのトークセッション。
何しに来てるの?とゲン子ちゃんに聞かれ「ちょっと疲れたから温泉に・・」と云うチャーリー君。
本当に一人なの?と言われ、「当たり前じゃないか・・(ちょっとモゴモゴと言葉に詰まる)何をそんなに勘ぐってるんだい?」とチャーリー君。「怪しい」とゲン子ちゃん。
「当たり前じゃないか。僕がゲン子ちゃんを裏切る訳無いじゃないか。ダ・ダ・ダ・プロミス~」(笑)
ゲン子:最近可笑しいのよね、言い訳も変だし~
チャーリー:え?そんな事ないよ~チョッと哀川翔に声が似照るんだけど~
ゲン子:本当は誰か良い人要るんでしょ?
チャーリー:えっ、松山に?何言ってるんだよ。僕はゲン子ちゃん一筋だよ~
ゲン子:本当?
チャーリー:当たり前だよ。ダ・ダ・ダプロミス~
ゲン子:ゲン子やきモチ妬いてるの~
チャーリー:やきモチ?妬いてるの?何だゲン子ちゃん妬いてるのか?焼きたいのか?
松山焼きたいのか~とパンへ。

晴男では「我輩は猫である。名前は未だ無い~それはそれで良い~」と歌ってました。(夏目漱石の「坊ちゃん」誕生100年なんだそうですよ)
晴男の後投げキッス~

最後のMCでは
ま:ありがとうございます。
HMAツアーも高知で終わりますが、今日は本当に楽しかったデス。ありがとうございました。このセットを見てもらえば解ります様に、ADDRESSと云うアルバムにちなんで、自分の部屋と云うコンセプトを、落ち着く、癒しをテーに・・・
こう云う、スタジオもそうなんですけど、僕どっかの根付くみたいなのが苦手で「根無し草ラプソティー」と云う歌もありますが、自分の音楽をやる環境と云うのを10年過ぎて、デビュー当時って云うのはなかなか腰を落ち着けて何かをやるって云うのは難しい・・で御座る。やっとやりたい事って言うのが、10周年って云うのも祝って戴き、これからもリラックスしてやって行きたいなあと。本当に今日は来て下さってありがとうございました。


バス停

ありがとうとステージの左右中央でお辞儀して「おやすみなさい」の言葉を残し終了。

素晴らしい歌声が一層胸に染み、何度も感動の涙が頬を伝った。
11周年を終え、まさやん自身からの感謝の言葉と、これからも自分なりの音楽をリラックスした環境で作って行きたいと云う頼もしい言葉も聞けて、嬉しくなりますよね。
きっと今宵の打ち上げは母乳話で盛り上がり、ゲンちゃんは甘えん坊さんになってるかな~

夜行バスで帰り。イヨイヨ明日は高知です~

ヤッパリまさやんは最高に素敵さ~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ… (やす)
2006-12-14 18:39:38
寒い日が続いてますがkatuyoさんはハードなスケジュールで風邪ひいてませんか?私は風邪で三日も寝込んで見る夢まで悪いもので、気分を上げてなくちゃ!と思い、携帯をあけるとライブの新しいブログが(^O^)やっぱりまさやんのライブはあったかくて頬笑んでしまいます☆彡ラストも楽しみにしてますので、元気で行ってきて下さいね~。まさ友の皆様も風邪には注意して下さいね(*^_^*)
返信する
寒いですが・・・ (あんみつ)
2006-12-14 23:08:14
やっぱりまさやんのLIVEはあったかいですね~♪マキゲトリオもリーチがかかりいつも以上にテンション上がってるのかな?いよいよ千秋楽でなんだか淋しいですが、MCにもあったようにこれからも「自分の音楽を・・・」という素敵な想いを抱え、まさやんらしく私達に感動を与えていってくれるんでしょうね!明日は残念ながら参加出来ませんが最後のHMAツアーいっぱいいっぱいまさやんの音楽を全身に浴びてきてくださいね
返信する
お疲れ様でした、そして高知(^!^)y~ (あけやん)
2006-12-15 00:40:20
松山も素敵なライブだったようで、母乳話ににやけててしまいました。何かと弾けまくってますね、赤面したまーちゃんも見たかったですぅ!道後温泉も行かれたんですね、温泉気持ちいいですよね! 

さていよいよ千秋楽、またまだこれからもつづくまーちゃんライブの次の始まりにも繋がる日でもあるですし、目一杯楽しみたいです。待ち遠しいなぁ!どんな展開が起こるやら、まずは一眠り、高知で皆さんはじけましょう!楽しいレポ有難うございました。
返信する
温泉とライブって最高だね(^.^) (長崎美人)
2006-12-16 06:30:41
毎回 katuyoさんのレポを楽しみにしています(^^)v湯気が立ち上る温泉で日頃の疲れを癒し~美味しいものもお腹一杯食べて~一日の締めくくりがマサヤンのライブ♪彼の奏でる音楽で泣けたり~MCで笑えたり~羨ましい限りですが!!私まで体感出来ちゃたようなぁ錯覚が…日頃の疲れが本当に癒されます(^.^)ありがとうございますm(__)m
返信する