六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

HAND MY ADDRESS2006 Vo.l 16 稲沢 10/9

2006-10-10 02:27:45 | Weblog
今日から東海地方のHMAがSTARTした。
まさやんご一行様も一週間余りの休養の後のツアーの再開。
関西シリーズが終了してから・・何だかとても長い事、まさやんに会って無い様な気分。後幾つ寝たら会えると毎日遠足の日を待つ子供の様にとても待ちわびていた。
9時に京都駅からYさんと一緒にJR高速バスで名古屋を目指した。
バスは順調に走り、予定よりも少し早く11時半頃に名古屋駅に着いた。
名古屋駅で大阪のAさん、Sさん、Kさんと千葉のTさんと合流。
名古屋名物も色々とあるが、昼時と言う事で本日は有名な味噌カツのお店「矢場とん」で味噌カツを頂く事にしたが、昼時でもあり有名店の為長蛇の列。20分待ちと。行列の出来るお店だった。ならば並んでも食べたいと、並び順番を待って、食べる事に・・・お店の方のお奨めで、ロース豚カツとヒレ豚カツを注文して二人ずつで分けて食べる事にした。
八丁味噌をベースにした甘い味噌ソースが豚カツに良くあい、絶品。トン汁も香ばしい香りがして美味しかった。
今日も満腹・満足で会場へと向かった。
名鉄電車で稲沢の最寄り駅まで行き。1キロ程の会場までの道のりを歩いた。
名古屋駅周辺の都会的な喧騒とは全く違い、のどかな田園風景が広がり、稲刈りも行われていた。
高層ビルも無く、とても見晴らしの良い景色。
コンビニも会場からはカナリ遠かった。

会場には既にファンの方が集まり始めていて、大阪のSさん、Fさん、京都のHさんとも会い、合流。
会場の外の芝生でしばし休憩。
友達の友達の関東のまさ友サン3人と金沢のAさんにも会えた。
会場の横にある喫茶店で9人でお茶。
まさやん話で盛り上がり、お店を出る時にお店に飾ってあった沢山の色紙の中に誰かがまさやんのサインを発見!
97年と書いてあり、1枚の色紙に何人かのサインの中に「山崎まさよし」のサインもあった。まさやんは稲沢に10年近く前にも来てはった事を知った。このサインの真相はLIVEのMCで自らが語ってくれた。
開演前に暮れなずむ素晴らしい夕陽も見る事が出来、絵葉書の様な光景にしばし見とれていた。

5時半に開場。
稲沢市民会館は収容人数1304人。2階席は無く1階席のみのコジンマリとした会館。
後ろから4列目のステージに向かって右の一番端の席だったが、結構見える。

定刻の6時より少し送れて開演。
キタローさん、ゲンちゃんが登場し、最後にまさやん。
白のTシャツに赤い字で「FRYING HIGH」(?)と書いてあった。髪の毛は落ち着いていて少し短くなった様な・・
3人ともバカンスを楽しんだのか、日焼けしていて、まさやんもコンガリと小麦色になっている。
1曲目からスタンディング。
ゴーストの間奏で何時もの如くキタローさんがトロンボーンを吹くが、今日も音は殆ど鳴らず、コレまではキタローさん、ゲンちゃんが口ラッパを披露していたが、今日はまさやんがカズーを咥えて吹いてくれた。
まさやんのカズーは久し振り。口の端に咥えて吹く姿も可愛いしカッコよかった。


ま:どうもこんばんわ。山崎まさよしデス。(と、言いながらも手は休まずにギターのチューニング)今日から中京シリーズでございます。私は10年位前に此処に来ております。ブルースのイベントか何かで・・・憂歌団と、ハーモニカの太郎君。彼ももう高校生位かな?いや公務員とかになってるかな?
この前の中秋の名月だたんですかね。月が綺麗でしたね。ここんとこ東京の方も良いお天気でみたいで・・なにが話したいんか、良く解らなくなって来ましたが・・
え~まあ今日は最後までごゆっくりお楽しみ下さい。

今日も話があちこち飛ぶ飛ぶ~きっと話したい事イッパイあるのかな?

曲へ
お休みしたからか、声の伸びが素晴らしかった。
そしてメヌエットのギターのアレンジも少し変化していた。12弦ギターの音色の美しさも然る事ながら、まさやんの歌声は素晴らしくて、最高に素敵なメヌエットが聴けた。
Superのドラムもアレンジが微妙に変化。まさやんのエレキも益々カッコよくなっている。
日々進化してるなあ。

4曲終了。
ピアノへ移動。
ま:アリガトウ(何故か外人風の話し方)。北朝鮮が核実験をやってる最中ではありますが・・チョッと汗拭きます。いや~此処は夕陽が綺麗だね。明日も晴れるそうですよ。いやいやツアーも中盤を過ぎ。この前自分で髪切ったんですよ。行く暇無くてね。後ろ見えないんでね。ある種賭けですよ。
会:見たい、見たい。
まさやん後ろ向いて自分でカットした後ろの髪も見せてくれました。ちゃんと上手に鋤いてありました。器用ですね。
スキバサミを買って来て、放っておくと火星人か、エイリアンみたいになって重いんですよ。あれ便利ですよね。
会:・・・(反応無し)
ま;大した賛同も無く・・(笑)ナンで今日は普通に話してるんやろう。

8月のクリスマス

チャイムが鳴り、キタローさんとゲンちゃんが登場。
一週間余りの休暇の話をつまみつまみゲンちゃんが話す。
バカンス先は「火曜サスペンスが土曜サスペンス」になって見られる場所に行ってたとか・・・奥歯に物が挟まった様な話に、会場から「聞きたい」との声にゲンちゃんが「だって、僕達だけの秘密だもん」と返して多くは語らずって感じ。

本日の名産品は銀杏と最中でした。
銀杏はまさやんも食べてました。キタローさんは最中も食べてました。

未完成
ゲンちゃんも感動したと言う位、いや~素晴らしい未完成に感動。

ゲンちゃんの話にロバート・デ二ーロのジェスチャーのモノマネで返し、会場も拍手喝采。本当にお茶目です。

本日のPartyへのご招待は、ご夫婦1組と男の子とお母さんの親子。
結婚18年目のご夫婦の奥様が明日お誕生日と聞き、まさやんから「HappyBirthday」の歌をプレゼント。(羨ましい~一生の記念ですよね)

今日は珍しく「アンジェラ」の歌詞で一瞬つまずき、ちょっとしまった~と言う表情の場面があった。
晴男では、東京生まれでもドラゴンズは大好きだ~とご当地ネタを披露。
キタローさんが踊りながら楽しそうにベースを弾き、まさやんも嬉しそうで、ちょっとステージの前まで出て来てくれたりしてました。

晴男とセロリは本当に素敵な笑顔のまさやん。あの笑顔がたまらなく素敵です。

今日の「月明かり」のギターのカッティングもメチャ力強くてシビレル~って感じでした。

最後のMCでは
ま:ありがとうございます。え~楽しみましたか?ツアーも半分終わりまして・・
ドラゴンズもそろそろ優勝が決まりそうで・・僕は余り野球とかは良く知らないんですけど。僕は10年程前にも此処に来ていて、あの当時は右も左も解らない時でした。このツアーも出来るだけ細かく色んな所が回れた良いなあと思って。ツアーは12月まで続きますので、またお近くの時には是非お越し下さい。

バス停

ありがとう、おやすみさい。
と、言って終了。

少し休養も取れたまさやんは小麦色に日焼けして、遅い夏の余韻を楽しんで来た様です。
今日から東海シリーズのSTART♪
セットリストの変化はないけれど、少しづつアレンジが変化したり、カズーも披露してくれたり、日々進化。今日は本当に声が良く出ていました。
HMAツアーももう中盤なんですね。
本当に素晴らしい3人とは思えない音の世界は益々成熟し進化して行くんでしょうね。
楽しみで仕方ありません。
会場を出たら、夜空にはシンシンと青白い光を放つ綺麗なお月様。
今宵も幸せ気分満喫で9人で別れてタクシーに乗り、JR稲沢駅へ向かい、名古屋から新幹線で帰路に着いた。
勿論新幹線車中プチ打ち上げもやって~ほろ酔い気分も満喫。

次は名古屋です~



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セりリ (ももび)
2006-10-10 07:22:42
松山から帰ってきたらUPされていて、見に行った気分になりました。

いつもありがとうございます。



今回の爆笑間違いは・・・



セロリ→セリリでした。
返信する
しかも! (RINKO)
2006-10-10 08:53:16
ひらがな「せり」+カタカナ「リ」(笑)!

10年前のサインも見られてラッキーでしたね~。私も中秋の名月見たかったな~。
返信する
小麦色のマサヤン (長崎美人)
2006-10-10 09:54:23
南の島で過ごしたのかなあ(^.^)

昨夜のライブは昨日と今日の仕事の合間を上手く利用して~長崎から参上するのはかなり無理があり~十\六夜を見ながら泣く泣く断念しちゃいましたが!!

katuyoさんのレポを拝見させて頂き…私も稲沢の会場の座席に座っている気持ちにさせて頂きました(^.^)本当に感謝です(^0^)/

おまけに~お腹までいっぱいにさせてもらいました)^o^(~豚さんは苦手なんですが味噌のタレが旨そう!!
返信する
やっぱりUPしちゃいましたか\(^O^)/ (あけやん)
2006-10-10 20:51:27
お疲れ様でした、少しゆっくりしてからUPされるかなぁと思ったのですが、やはりUPしちゃいましたかぁ!お疲れのところ有難うございました。あまり無理しないで下さいませよぉ!(^.^)bゆっくりでも構\わないですから~  関西が終わり、久々のライブで楽しめました。ほんと一階だけというこじんまりとした会場で後ろ席でしたが、とても音が綺麗に聞こえました、後ろという事もあり、ちょいとスペースもあり、普段暴\れない曲でも、思い切り暴\れましたぁ! 気持ち良かったし、楽しかったです。暴\れまくったので、まーちゃんがどんな顔して歌っていたのか、双眼鏡でのぞく回数が減ってしまいましたが、それはそれでいい~♪ 楽しかったぁ!\(^O^)/アンジェラも 歌詞がつまづいてたりしてたんですかぁ(・・?) 暴\れてたから分からなかったです(;^_^A セットリストも変わるかなぁと思ったけど、変わりませんでしたね、どこかの会場で変わったりなのかなぁ? 10月は名古屋の後はどこにも行けないので、またレポ楽しみにしたいと思います。(*^_^*)有難うございました。
返信する
すごい!! (ちぃ)
2006-10-10 23:10:36
初めて来ました~☆

初めまして☆

25カ所参加ですか???

凄すぎる!!!

うちも稲沢の前に矢場とんいきました(笑)

同じく次は名古屋です。

楽しみましょう♪
返信する
早速のレポ・・・ (あんみつ)
2006-10-10 23:31:34
冷め止まぬままの気持ちでのレポがなんとも嬉しいじゃないですかマキゲトリオの日焼けの原因が気になりますが・・・良いお天気続いてたもんねおなかも気分も満腹レポであたしもお腹いっぱいでぇす。また今晩も幸せいっぱいで帰ってきているのでしょうねぇ。素敵なレポ楽しみにしています
返信する
お疲れ様でした (mipo)
2006-10-11 17:27:16
稲沢お疲れ様でした。今回も超特急(ゆず?)のレポ、楽しく読ませていただきました。いつもありがとうございます(^o^)。ゆっくり反芻でき・・・というより自分がいかにボーっとしていたか結構反省。あーそんなこと言ってたんだ、とか、食べていたのは最中だったんだ、とか。リラックスした雰囲気でよかったですね。メヌエット、未完成、ADDRESS、アンジェラ、全部、君だったetc、どの曲も沁みるし楽しいし。楽しみにしていた稲沢、もっと早く到着したかったのですが私も道々湯葉らしい夕陽を見れましたよ。お月様もきれいでしたね。また名古屋も素敵な夜になりますように♪
返信する