六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

FM W’07-めぐり逢え!一生モノの音楽にー07.7/8

2007-07-09 21:43:02 | Weblog
色々とご心配をおかけしておりましたが、FM W‘07の北海道の真駒内で行われたイベントに参加して来ました。
開演時間が早いので朝8:30に神戸空港から千歳に向かう為に、この日は4時起床。
父が心配してモーニングコールの電話をしてくれ、朝寝坊する事なく、予定通りに始発の阪急嵐山線に乗り梅田から、三宮へと向かう特急に乗ったら、大阪のまさ友Fサンと会い、まさやん談義しながら、三宮まで行き、ポートライナーで神戸空港へ。
ポートライナーを降りたらすぐに神戸空港。
実は神戸空港は初めて。
新しく開港した小さな空港。
空港のロビーでは今回のまさ旅の友、大阪のAさん、Kさんが既に私を待って居てくれた。そして大阪のSさんとも会えた。
Kさんは、飛行機が苦手で今まで何度も北海道のLIVEには誘われたけど断って来たと聞いていた。今回は家庭の都合もつき、私が誘うならと決心されて初の北海道、10年ぶりの飛行機搭乗となった。

飛行機は定刻通りに飛び、10:30頃に千歳空港に着いた。
札幌までJRで向かい、地下鉄で真駒内へ、そこからは会場へのシャトルバスに乗る。
ロッカー空いて無くて、時間も無いし~旅の荷物全部もったまま移動した。
この日の真駒内は晴男効果か快晴。(ちなみ去年は雨だったとか・・・)
暑いけど、湿気が無く時折吹く風が爽やかだった。絶好の野外フェス日和
12時過ぎに到着。
クレジットされているアーティストの影響か、お客サンは結構年齢層が若い様な・・・
で、先ずはこの夏の野外フェス限定の「YAMAZAKIフェイスタオル」を購入するべく、長蛇のグッズ売り場の列に並び、タオルも無事に購入。
素材も良く、色もGood!フェイスタオルと言うけど、スポーツタオルみたいな大きさで素敵デス。
3人共揃って購入して、満足。

入場すると既にオープニングアクト2番手のSuperflyのステージ。
う~秦君聴けずにちょいショック。
Superflyのカッコいいステージを聴きながら、席へ。
チケットはラジオ局の先行で大阪Sさんが取ってくれた。本当は5人で参加する予定だったが、仕事の都合でSさんもMさんも行けないと参加を断念された。
アリーナA13ブロック58-60番と言うステージに向かってやや右寄りの前から6列目。肉眼でもはっきりステージのアーティストの顔が見える。本当に感謝。

本編のトップは、FUNKY MONKY BEBYS。2番はSEAMO。3番が絢香。4番がオレンジレンジ。
絢香の「三日月」は生で聴くと鳥肌モノに素晴らしく、FUNKY MONKY BABYSの心に響く歌詞に良いなあと感心したり、シモネーターになって股間に天狗の面をつけて登場したSEAMOにビックリしたり、でも歌は素敵で、レンジの凄い熱狂的なステージに若い子達に交じって跳び、会場と一体となる熱いステージに汗びっしょりになり楽しんだけど、40代には少々キツイよ~と思ったりもしていたが、いや~イベントならではの良い経験させてモラッタわ~とも。

オレンジレンジの爆音炸裂の熱気あるステージの後、4:00過ぎから5番目にまさやんのステージ。
前の方でノリノリで飛び跳ねていた若い子達が座る。
そして私達は待ちに待った「まさやん」の登場で立つ~
まさやんは、ペーズリー柄の薄いクリーム色の長袖のシャツをボタンは留めずにはだけて、下には白の襟ぐりに茶のラインが入ったタンクトップにブルーのGパン。adidasiにグリーンラインのスニーカー。髪の毛は少し長めでしたが落ち着いていて、キレイに整っている。髭はちゃんと剃って、お肌ツルツル。ファンの欲目と言われるかもやけど・・・ハンサムでした~。後ろの席の小ギャル風の賑やかな女の子達も「カッコ良いねえ」と言ってましたもん。
ゲンちゃんは髪の毛がやはり長くて、キタローさんは何時もの坊主で・・・
最強最高のマキゲBAND編成のステージ。
ボディが黒のエレキを持ち・・・
キタローさんとゲンちゃんに目で合図する様にして、エレキをキーンと鳴らし、イントロを奏でて
①アンジェラ。
最初はエレキだけでアカペラの様にも聴こえる歌いだし、そしてベース・ドラムの音が絡んで行く。
全身で力イッパイ歌い上げる。会場の空気が一新されていく。
②One more time One more chance
エレキでのワンモアは久し振りだ。いっそう力強くて、何時聴いても素晴らしい。

アコギに持ち替えて・・・
ま:こんにちは。(元気な爽やかな感じでの第一声のMC。水を飲む)盛り上がってますか~
盛り上がって行きましょう~
譜面台の譜面をめくろうとして、風で譜面がはらはらと落ち、笑いながら拾い、慌ててスタッフも飛んで来てはりました。
③月明かりに照らされて
う~メチャかっこ良いイントロのギターのカッティング。もうこれぞ、鳥肌モノです。
ギター少年はきっとこのギターの音に釘付けになるハズ・・・って位。前の男の人はジーッと、まさやんのステージを食い入る様にそれはもう熱い視線で見てはったしね。ギター好きみたいでした。まさやんのボーカルのパワーも炸裂する・・・北海道の大地にまさやんの声が大きな会場に心地良く広がって、ハープの音も素敵で、お客サンも圧倒されていました。(と私は思った)
ま:え~どうも。お元気でいらっしゃるでしょうか?あっ山崎デス。(自己紹介してなかった~と気付いた様に言うてはりました)やはりあの・・・気持ち良いですね。天気が・・短い夏デス。出来るだけ露出して行きましょう。(??ちょっと意味不明なMCにゲンちゃんとキタローさんも笑ってはりました)結構今回のラインナップでは年が上デス(笑)。こんな事は今までなかったんですけど・・・。若い人に負けない様に、それなりに頑張ります。
④心拍数
何時聴いても新鮮に心に響く、色褪せない曲。まさやんのボーカリストとしての存在感の大きさを実感させられる。
そしてエレキに再び持ち替えて、
⑤FatMama
テンポやや緩め、エレキを気持ち良さそうに弾き、ベースが絡み、続いてドラムのリズムが絡み、絶妙なバランスで音が重なる。ブルージーなアダルトな雰囲気のmamaもカッコ良かった。
さらばじゃーと叫び、“三ハイの三つ”と言う独特のカウントで
⑥さらば恋人
若い人に解るかな?と不安は無用でした。この曲で何だか会場との一体感が生まれた。まさやんは「君じゃねえ~、札幌~」とか叫んだりもして・・・・楽しそうに歌ってはりました。
⑦晴男
心地良いレゲエのリズムは自然と体が揺れる。
“札幌の皆さん元気ですか~色々世の中元気の無い事もありますが今日は楽しんで行って下さい~まだまだ続くぞ~~”と言って「それはそれで良い~♪」
手振りはツアーみたいに全員って感じではなかったけど、ラーラー♪のコール&レスポンスは結構会場のお客サンも歌っていてくれたし、会場との一体感の生まれる元気になれる曲ですね。
“ありがとう~お客サン~楽しんで”と叫んで。
ま:ありがとうございました。ドラム江川ゲンタ、ベース中村キタロー。山崎まさよしデシタ
と言って、ステージの袖に下がる途中でピョンピョン跳びながら両手を挙げてお客サンに手を振る仕草が可愛かったですよ。
後で司会のDJの方も「時々まさよしサンは可愛らしいパフォーマンスされるのが良いですよね」と言うてはったしね。

まさやんの後は6番目のHYで心地良い沖縄の南風に包まれ、最後はウルフルズの楽しいステージで会場は大いに盛り上がり、未だ夕暮れの中、イベントは7時過ぎに終了しました。

若いパワー炸裂のステージの中で、何となく場違いの様にも感じてはったのか、MCもやや少なめでしたが、3人だけで作り出されるステージは今日も最高のパフォーマンスで北の大地のオーディエンスを魅了してくれていました。まさやんも今年36歳やもんね。中堅のミュージシャンとして堂々としたステージは大人の風格も在り、存在感の在るアーティストへとこれからの夏フェスも盛り上げてくれはる事でしょう。ヤッパリあのLIVEの時の笑顔はたまりません。
見てるだけで幸せな気持ちで満たされますもん~(*^_^*)
色んなアーティストのステージも満喫出来たし、年を忘れて弾けて、汗ビッショリでした。

そしてホテルにようやくチェックイン。
で、3人で打ち上げすべくススキノの夜の街へと繰り出し、お店を探してたら、飲食店を案内すると一見親切そうなお兄さんに声をかけられ、連れて行かれた怪しげなお店。
う~良心的な漁師がやってるお店なんて言ったけど、3品とビールを2杯と酎ハイ1杯で1時間も居たかやのに¥9,360-もぼったくられて~マンマと詐欺紛いの商法にひっかかってしまいました。まあ良い勉強したわ~と思っておく事にしたけど、ススキノの親切そうに声をかけて来るお兄さんには皆さん要注意デス。
で、気を取り直して、初北海道のKさんに少しだけでも札幌観光って程でも無いけど大通り公園、テレビ塔、時計台なんて「観光スポット見て歩いただけやーん観光」してから、時計台近くの居酒屋サンで呑み直し~打ち上げ本番をやり・・・北の美味しい幸と尽きないまさやん話で盛り上がり、もう終電も無くなり・・・タクシーでホテルへ戻り、更に喋る・・・喋る・・・長い長い楽しい宴をしました。
帰りの飛行機の搭乗口を間違い、危うく飛行機に乗りそびれそうになったりと言うハプニングも、また旅の思い出と教訓となりましたとさ~

父のモーニングコールは今回も有難く、Kサンと初めてお泊りの旅を出来た事も嬉しかった。チケットを取って頂いたSサンや青森のまさ友さんにも感謝
まさやんは本当に沢山ハッピーを届けてくれますよね。
父が7/11から入院するので、私も暫くは仕事と仕事帰りに病院、帰って家事なんて言う生活になりますが、又オーキャンには参加してレポが出来ると信じています。
もうすぐ梅雨も明けるかな?京都は祇園祭りのお囃子がそろそろ賑やかかな季節を迎えます。
皆様もお元気で。




9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱いレポありがとうございます (ecomama)
2007-07-09 22:35:43
あ~!いつもの通り、katuyoさんのレポは素晴らしいです。先日は、お友達を通じて携帯での短いレポもありがとうございました。それだけでも、まさよしくんを身近に感じてしまった単純な私です。
お父様の看病・・との事。今から体力が必要な季節にもなりますので、どうぞkatuyoさんもお体に気をつけてください。また、オーキャンのレポを元気に届けてくれることお祈りしてます。
返信する
素敵ですねえ。 (月ママ)
2007-07-10 00:21:16
今回も参加されたんですねー。すばらしい!!
とっても「おとな」でそれでいて「山崎愛」の
溢れたご報告、読んでて胸が熱くなりましたよ。

どんなところでも、変わらずにいてくれる。

そんなまさやんに、また私も出会えること、
今からすごく楽しみにしています。

私もオーキャン参加します。

どこかでお会いできたら、素敵ですね。

お父様の看病、大変なことと思います。
どうか、お体に気をつけて
来るオーキャンのレポもしっかりとお願いします!
返信する
ありがとうございます! (大阪S)
2007-07-10 01:49:52
お疲れのところ臨場感と愛の溢れるレポありがとうございます!
若い方が多かったようで...でもきっとあの実力と時々見せる可愛いパフォーマンスのギャップで虜にしたはず

お父様のこと心配ですね。
katuyoさんのお体も心配です。
無理して体調崩さないようにしてくださいね。

今回残念ながらご一緒出来ませんでしたが、ACは宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ももび)
2007-07-10 07:19:52
お疲れの所、さすがに早いUP。

天気もよくって、沢山の素晴らしいアーティストもみれたようだし、大阪のKさんとも初めて一緒に旅行も出来て、大満足だったご様子。

次の北海道ツアーでは是非ご一緒できるといいですね。

お父様のお身体もよくなりますように
返信する
お疲れ様てした(*^_^*) (Aやん)
2007-07-10 19:39:56
お疲れのところ、素敵なレポート有難うございました。ご一緒させて頂き、楽しく、嬉しかったです。ほんとに、毎度ながら楽しいライブや旅行となりました。今回のライブではお若い方も多く、圧倒された部分もありましたが、にわかファンもどきで各アーチスト楽しめたりでした。北海道は気候もよく、心地よいフェスとなりました。  

まーちゃんは久しぶり、いや、そうでなくとも双眼鏡でガンミしてしまいますが、またすてきぃな歌声や、すてきぃな笑顔も見る事が出来て参加出来て良かったと思ったりでした。  

かつよさんもお父様の体調の事もあり、大変かとおもいますが、ご自身の体調にも留意され、またオーキャンでもご一緒出来ればと思っております。お父様、お大事になさってくださいませ。お忙しい中でのレポ本当に有難うございました。\(^O^)/























返信する
今聴きたかった歌ばかり♪ (長崎美人)
2007-07-10 22:14:15
かつよさんのライブの旅の珍道中も楽しみにしております(^O^)

今♪ワンモア・心拍数・アンジェラの生歌聴きたい心境です(^_-)-☆

今年は生のマサヤンにまだお会いできていないので~スゴク淋しいです(:_;)

お父様もどうぞお大事に!!かつよさんの笑顔で~いっぱい元気にしてあげて下さいねp(^^)q
返信する
コメントを寄せて頂いた皆様へ (Katuyo)
2007-07-10 23:13:36
早々に皆さんからのコメントを頂き、本当にありがとうございます。
大阪のSサン、チケットを取って戴き感謝しています。
つたないレポでも、少しでもまさやんのLIVEの様子が伝わればと思い、私なりには精一杯のレポですが・・・何せ音楽知識も言葉のボキャブラリーも貧弱故、思いの半分も表現が出来ていない様にも感じています。
父の事や私の事まで、ご心配頂き、まさ友サンの優しさに励まされています。
ecomamaさん、月ママさん、Sさん、ももびサン、Aやん、長崎美人さん、何時もありがとうございます。
これからも、皆さんにLIVEレポが届けられる身であります様にと願っています。
返信する
Unknown (あんみつ)
2007-07-11 01:29:47
かつよさん、今回も旅のお疲れを感じさせない、素敵なレポありがとうございます。そのパワフルさにいつも脱帽です
言葉のボキャブラリーが貧弱だなんて全然そんな事ないです!心配ないです!会場の雰囲気やまさやんの楽しそうな笑顔、心地よい空間…どれもが充分過ぎるほど伝わってきますよ
あちらこちらに遠征に行けない私にはその場にご一緒させてもらっているようなそんな不思議な感覚でいつもレポ読ませてもらっていますきっとそれは会場に行けない人達を思いやる優しいかつよさんの想いがあるからこそだと思います。。。
宮古から久しぶりのレポ。最近仕事が忙しくバテ気味だった私の体にかつよさんからのメール&レポに元気をもらえましたいつもありがとう
ツアーが始まったらまたお会い出来る事を今から首をなが~~~くして待っています
実生活のほうも大変だと思いますがあまり無理をせず、お体ご自愛ください。
返信する
凄い! (ちち)
2007-07-12 07:18:52
こんにちは~♪
千歳から札幌に行く途中に私の家が有るんですよ~
神戸から遠征されるとは、凄いパワーですね!!
私なんてこんな近くに住んでいても
真駒内に行く元気が無かったです(笑)
ホンモノのまさファンの力は凄い!と尊敬しちゃいました~
あぁ私も行けばよかったなぁ~
返信する