六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

walkin' in my shoes TOUR 2009 広島厚生年金会館 5/22

2009-05-24 03:00:42 | Weblog
Walkin’in my shoes TOUR2009 広島厚生年金5/22(金)

5月22日は京都は朝から雨が降っていました。
5月の雨・・
3月19日は親しくして頂いているまさ友さんが広島のLIVEに参加されていた。LIVE中止、まさやんの声が出無いとのメールに驚き何が起こったのかと思った。私は16日の岡山で素晴らしい歌声に酔い、大阪のKさんと幸せな気持ちで帰って来たのに・・・岡山からたった3日で何が・・と。
少し遅れて別のまさ友サンから中止に至った詳しいメールが届いた。
振替公演がある事は知っていたのですが、とにかく今の職場の状況では平日の休暇が取り辛く行きたい気持ちはあっても、チケットを取る事をずっと躊躇っていました。休暇希望を名古屋と広島の日に半日で良いからと申し出たが、どちらも厳しいと却下されて、でもそこは優しい所長「両方却下は気の毒やし、22日なら1日休んで良いです」と言って頂いた。チケットは未だあるのか半信半疑だったけれど、なんとかeプラスで確保出来た。
まさやんがLIVEを中止して振替公演をする何て聞いた事が無いし、3/19の様子を聞いた時は胸が張り裂けそうになったので、何とか広島へ行きたいと思いました。
最初から参加する予定で中止になった方には何となく後から参加を決めてしまったので、申し訳ないと言う思いもありつつ・・・

交通費を少しでも節約する為に大阪から新幹線に乗り換える事にした。何せ今世間は新型インフルエンザで大変で、大阪に着くとJRの車内はほぼ全員マスクをされて物々しい雰囲気だった。ちなみに私は自転車通勤なので普段は電車に乗る事が殆どない。
新大阪から広島へ、12:40頃に着き、バスで厚生年金会館へ。
会場待ち合わせの大阪のAやんと長崎美人のKサンと地元広島のIサンと合流。
大阪のSサンや栃木のSさんとも会えました。

Aやんは広島の幼馴染の友達と食事を済ませたとの事で、3人で会場から歩いて目的の広島焼きを食べに、お好み村へ行きました。豚肉が苦手な長崎美人サン、お店の叔父さんは長崎美人サンの分のお肉を私とIサンの所に入れてくれて~お肉タップリの広島焼きになり、チョッと得した気分でした。広島焼き食べてると、う~昼間やけどビール呑みたい~となり長崎美人サンとビールも呑みましてん。3人の尽きない賑やかなお喋りにお店の叔父さんは「楽しそうやね」と。新型インフルエンザで何時なら修学旅行で結構忙しいのに中止になりお客さん激減なんて言うてはりました。
お勘定を済ませて帰ろうとしたら、叔父さんが「何処行くの?」と聞くので、「コンサート」と答えると「あ~昨日大きなトラック見たよ~。氷川きよしの」って言われて・・・大笑いしてしまいました。「山崎まさよしデス~」と言うと“知らんなあ”って感じでした。
そっか~氷川きよしはまさやんよりも知名度あるんやから仕方ないか~まあ氷川きよしも嫌いじゃないしねえ~何て言いながら又会場に戻り、Aやんと合流して間もなく始まった先行グッズ販売でグッズをそれぞれ購入。
開場までは未だ時間あるね~と会館の前にあるSince1978「OTIS」と書かれた歴史を感じるCafeでお茶しました。お店は小さなLIVEハウスの様でもあり、ギターが数本、他にも楽器の機材なんかが置いてありました。きっとお店のマスターはオーティスレディングのファンかな?壁一面にこれまで出演したミュージシャンのサインが書かれてあり、70年代、80年代の音楽が流れていて、30年余りこの地でお店をされている歴史を感じられる味わいのある雰囲気でした。またしても時間はあっと言う間に過ぎ、ありゃ~そろそろ行かないと開場が始まると会場へと向かいました。

AやんとIサンは前回の広島にも参加してはりましたから、そのまま今日めで大事にチケットを持ってはりましたし、長崎美人さんは1階席、私は2階席と皆バラバラの席。
私の席は2階席の後ろで、私の後ろの席からは空席でしたから実質一番後ろの席でした。
ステージは遥か彼方。遠いなあと思っていましたが、始まればそんな遠さも又違った意味で楽しめました。お隣の山口から来られた方からもお話してくれはったし・・

又しても前置きが長くなってしまいました。
きっと前回来て大きなショックを受けて、心配しながらこの日をずっと待っておられた方も多かったハズ・・
少しだけ送れて開演。
大きな拍手と歓声がどれ程この日を待っていたかを表すかの様にも感じました。
まさやんは名古屋と同じポロシャツでした。靴は黒いスニーカー。

♪セットリスト
①マイシューズ
②バビロンの住人
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
MC
⑨ただ・・ただ・
⑩ツバメ
⑪8月のクリスマス
3人で
⑫5月の雨
⑬アンジェラ
⑭追憶
⑮春も嵐も→途中でRCの「雨上がりの夜空に」
⑯深海魚
⑰Exit
⑱ドミノ
⑲晴男
⑳真夜中のBoonBoon

アンコール
①Change the World
②アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③セロリ
④ステレオ
⑤ガムシャラバタフライ
⑥長男
⑦Fat Mama
⑧パンを焼く
MC
ア・リ・ガ・ト

最初のMC
ま:どうも・・・(と言うと会場からは「待ってたよ~」と言う様な大きな拍手と「まさやーん」の掛け声)
去る3月19日は大変ご心配をおかけしました。あの後・・(と言って名前言い忘れたミタイな感じで)山崎デス。(笑)あの日皆さんの温かいアンケートに助けられて今日に至ります。(拍手)最後までごゆっくりお楽しみ下さい。
Me&Mindでは「頭は・・」と歌った後で「ありがとう」と照れくさ租に言ってはりました。
Hear of winterの最後の所でギターの音が出ないハプニングが~~
まさやんギターを抱えたままズッコケテ転んで、これが結構お客さんの緊張感を和らげて大笑い。
ま:「最悪やないか~」
ま:ラストのトコだけもう1回やろうか?
と最後の部分だけ演奏やり直してはりました。
ま;「声が出たら、ギターがアカン、初めてって言うか・・恐ろしい事が起きたね。初めてや~」「汗が~」「事故った~救急車呼んで~」とか言いながら動揺してる感じでした。
会場のお客さんは「大丈夫?」って感じで温かい拍手。
ま:気合い入れ過ぎて・・ありがとうございます。(苦笑)
冷や汗か汗が止まらずって感じで、タオルで汗を何度も拭ってはりました。
慌てフタメク~って様子が妙に愛嬌があり、メチャ可愛くて愛おしいたらありゃしないぞ!って感じでしたよ~
ま;皆さん良かったですか~貴重なモン見れましたね。(拍手)ひきずる・・ひきずる・・え~話しを戻そう~殆どのお客さんがチケットの払い戻しってのをせずに今日また来て頂いていると伺っておりまして、その晩かなり虚ろな感じでホテルに帰って、結局~声帯がやられたらしくて、前の晩かに黄砂が飛んでたらしくて、ラジオの番組がありまして声が出無くて、日頃そんな事なった事ないし、可笑しいなあと思い、耳鼻科の方に行きまして声帯の写真を見せてもらったら、腫れてて、そこだけズビーって・・ズビーって・・(まさやんの言い方が面白くて会場がウケルと)そんない面白いですか?その晩アンケートを1枚1枚見てですね、本当に初めてで、本当にこの場を借りてありがとうございました。それとさっきスイマセンでした。(拍手)皆さん本当に温かいね。張り切って参りましょう~
今日の未完成は一段と力強かった。

弾き語りの前のMC
ま:ちまたでは新型インフルエンザが猛威をふるっているとか、今日は関西の方から来たんですけど、殆どの人がマスクしえられましたね。マスク屋の株買っときゃ良かった。マスク屋の株って(笑)
なんかアレってお年寄りとかよりも若い人がかかりやすいって言われてて、麻疹みたいですよね?
僕昔・・アレ何て言うんかな?顔にポツポツ出来るヤツ・・(会場に聞いてる)
会:風疹
ま:あっ風疹か。風疹を移された事あるんですよ。調度風疹が事務所の方で流行った事がありまして、九州ツアーに出てたスガシカオが持って帰って来たらしく、その当時僕とディレクターが同じで、僕のレコーディングにやって来た訳ですよ、Tディレクターと言うんですけどね。それでですねコントロールルームって言う狭い密室でそこの中ででも仕事するわけですよ。「山さ~ここにポツポツ出来てるんだけど何だろう」って言う訳ですよ。「それ風疹違うの?移るやん」と言うたら「大丈夫だよ」って言うんでそのままレコーディングしてたんですよ。結局そのTディレクターから移りましてね。当時ドラマの仕事があったんですね。奇跡の人って言うんですけど、それd撮影の初日に行けなくなりまして、僕が出ない違うシーンから撮ったんです。僕は家で謹慎?違うなあ。あっ隔離か~まあ1週間位ですけどね。だから皆さんもこの日本の進んだ医療があるから大丈夫ですよ。
(チョッとMCが収集つかなくなり困った様子)
ま:今のインフルエンザはしっかり治療すれば大丈夫なんで~今の日本の医療をもってすれば・・
まあこんな感じの話でした~(収拾がつかなくなり困った感じでした)
この日のピアノの弾き語りは2曲。「ツバメ」を歌うまさやんの声が会場に優しく響いて鳥肌立つ位に素晴らしかった
そして前回の広島では声が出無いけれど、歌いたいと言った「8クリ」はまさやんの熱い思いがイッパイ込められているかの様で心揺さぶられる位に優しくて心に沁みました。歌い出した時から涙が溢れて来ました。
そして続く「5月の雨」
広島のお亡くなりになったイベンターさんにこの2曲は贈られているのだと思うと一層切なく聴こえて、別れの大きな悲しみがあった事とも重なり涙が又ポロポロ零れました。
追憶は圧巻でした、力強い歌声に魅了されます。
春も嵐もは今までシンミリとして居た会場の空気が一気に明るくなり、今日も楽しいメンバー紹介。
オーオーオオベース中村キタロー、オーオーオオドラム江川ゲンタと歌いながら楽しい紹介も遊び心満点です。
晴男、BoonBoonでは会場が一体となる様子が2階席から見てると会場の盛り上がりがとても良く解りますね。
BonBoonのだって男の子だもーんは「じゃけん、、わしは男じゃけんの~」と広島弁で叫んではりました。
まさやんが足でリズムを取るのも良く見えて、ライティングの美しさも、3人の動きやまさやんが1曲1曲コマ目に素早くチューニングしてるのも良く見えました。

アンコールを呼ぶのは会場のお客さんから久し振りにチャチャンチャチャンチャン山崎まさよしに加え江川ゲンタ、中村キタローと3人の名前をコールしながらってのが聴けました。お客さんも熱い~

アンコールでは3人お揃いの黒のギターの写真のツアーTに頭にはツアータオルの茶色をして登場してステージを端から端まで歩いてくれます。
まさやんはすぐにタオルを取ってしまいました。
準備は良いですか~のキタローさんの合図で今日も楽しく皆でお遊戯いてる様に3拍子のリズムを手拍子して、ほんわか~心和ませてくれました。この曲会場と一緒に大合唱しても楽しいかも~
何だか「セロリ」も凄く優しくて、心に響いて良かったデス。
パンでは「君の為に蕎麦を打つ~お好み焼き~もみじ饅頭~」と歌ってはりました。

最後のMCでは
ま;楽しんで頂けたでしょうか?調度こういうケースが初めてなモノで、イメージがね、リベンジって言うのかな?(拍手)振替公演って言う訳で・・2回目って事ですね。言ってみれっば1回顔を合わせてる訳ですよ。こういう事っつて自分の人生の中でも稀なんですよ。今日本当にこんなに来て頂いて、チョッと感動しています。ありがとうございます。(大きな拍手に会場が包まれる)本当に同じ様に熱い拍手を頂いて、これからも続けて行くであろう長い音楽人生なんだろうと思いますが、今日の事はきっと忘れない日になると思います。ありがとうございました。

ア・リ。ガ。ト
お客さんへの感謝の気持ちを言葉を選びながら丁寧に語って、何度も「ありがとうございました」と言ってくれたまさやんの真摯で謙虚な言葉が嬉しくて、忘れられない日になると言ってくれたこの日に参加出来た喜びと感謝の気持ちが溢れて、最後も大粒涙でまさやんの顔が滲んでしまいました。

素晴らしかった~
心から参加出来た事に感謝しています。
まさやんの温かさとお客さんの温かさに包まれた優しい気持ちで心が満たされた日帰り広島の旅でした。
私もきっとこの日を生涯忘れないと思います。

ゲンタさんのブログにこんな言葉を見つけました
「やつの背負っていることを、分かりながら知らないふりするチームの暖かさが、
 今日まであったのです。」
男の友情に支えられていますよね。


出会えた全てのまさ友サンにも心から感謝。
また明日から頑張れる。