六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

HAND MY ADDRESS2006 Vo.l 11 和歌山 9/24

2006-09-25 02:32:28 | Weblog
和歌山県民会館に行って来ました。
晴男が関西に滞在中やからか、このところの関西はずっと快晴の秋晴れ。
今日は京都からYさんと一緒に行き、途中新今宮で大阪のKさんと合流して南海電車で和歌山市駅まで。
途中海が見えたりして、車窓からの素敵な景色もチョコット楽しみ、日帰り旅行気分。
まさ友が揃えば当然まさやん話で盛り上がり~
長いハズの道中も電車を乗り過ごしそうになったり、えっ?もう着いたの?って感じです。
和歌山に着たら、絶対に井出商店の和歌山ラーメンを食べようと決めていた。
しかし、駅からはかなり遠いらしく・・う~どうやって行こうかと思っていたら、先に車で来ていた大阪のMさんが迎えに来てくれた。
いや~まさ友サンって本当に優しい。
井出商店に無事到着。
並んで待っていてくれた、同じく大阪のSさんとAさんとも合流して、6人でラーメンを食べた。
行列の出来るラーメン屋さんの井出商店。
この日も次々とお客サンが絶えない。
店内は古くて、傾いたゆな大きめのテーブルが一つとカウンターのみ。
20人入れるかな?って感じ。
私は特性特大ラーメンを注文し、みんなにビックリされた。
チャシュー大盛り、面も大盛り~
素朴な味、懐かしい食堂の中華ソバを思い出す様な感じがした。
空腹も手伝い、ぺロリとたいらげた。
お腹も満足。
混んでる店に長居は出来ず、食べたら席を立つのが暗黙のルール。
店を出て、Mさんが過剰まで送ってくれた。
会場の近くには和歌山城がある。
今日は観光はせず、会場近くの喫茶店で、甘い物は別腹とばかりにケーキセットを食べ、そこでかなり長い時間をまさやんの話や色々と話して時間を過ごした。
グッズの先行販売で友達がグッズを購入。
私は給料日前で少々財布の中身が寂しく今回は自粛。
開場前に今回一緒に見る大阪のKさんが到着。
一緒に入場。

今日は1階席17列目の中央の席。
LIVEはほぼ定刻から始まった。
キタローさんが「オーイ」と言って登場。キタローさんのベースのリズムに合わせ手拍子。
そして何故か恥ずかしそうに手で顔を覆ってゲンちゃんが登場。
キタローさんが「江川ゲンタ」と言うと同時に覆っていた手を外しニッコリ笑顔のゲンちゃん。
最後はまさやん。
今日はピンクに襟と袖繰りが赤いTシャツ。可愛かったです。
ハープのリズムに合わせて、キタローさんとまさやんがジャンプ。
足をピョンと上げて、振り付け付きにオープニングセッションを見るのは和歌山が初めて。
会場も思わぬパーフォーマンスに大喜び。
こんな事もしてくれるんだ~可愛い~。

1曲目からスタンディング。
ゴーストを歌う前にマイクの高さをまさやんは自分で調整してから歌いだす。これも珍しいかも?
今日もキタローさんのトロンボーンは鳴らず、でもその後来たローさんの方を見るまさやんの表情が優しい。今日も本当に良い笑顔。
キタローさんとゲンちゃんの口ラッパは見事。
2曲終了。

ま:どうもこんばんわ。山崎まさよしデス。
(と言いながらチューニングを開始。ホント無駄の無い動き)
会:ピンクのTシャツ可愛い。
ま:今日は学校の方はほぼ運動会と聞いていますが。運動会が終わってから来た方も居るんじゃないですか?
会:はーい(と数人の手が上がる)
ま:やっぱりね。大分過ごしやすくなって・・運動会にも良い季節ですが(笑)
2階~1階~坊主~(と言って、まさやんも一緒になって手を挙げていた)
最後までゴユックリお楽しみ下さい。

今日は12弦ギターで「星に願いを」と「ステレオ」が聴けた。
ステレオではメチャ楽しそうにエレキを弾いていましたよ。
4曲終了。

ま:暑い。(と、汗を拭いて)
そして、まさやーんと言う会場の声に手を挙げて応えていた。
ま:今日はね、和歌山城に行って来ました。展望台?違うなあ。
会:天守閣
ま:そうそう、城の周りを歩いてると僕の前にはおばあさんしか歩いてなかった。折角休みやのに・・・途中で(と少し思い出す様に)太極拳?いやカンフーかな?やってましたよ。
会:テコンドーじゃない?
ま:普通に話しよるね。(笑)

もうこんなオチャラケのトークの後にすっと今までの和んだMCからは想像出来ない位、素敵な「8月のクリスマス」
まさやんって不思議。何でああのMCからこんなにしっとりと涙を誘う様な世界へと一瞬にして入れるのか・・この集中力は素晴らしい。
笑いあり、涙あり・・・だから楽しいのかな?

チャイムが鳴り、ま:「だなた?」
キタローさんとゲンちゃんがお土産を持って登場。
ここkらはリビングでのソファートーク。
ゲンちゃんは温室ミカン、キタローさんは紀州の梅干を持参。
ミカンは箇条のお客サンにゲンちゃんが投げてプレゼント。
梅干しを見て、まさやんがクシャクシャに顔をゆがめて・・その顔が面白くて笑えた。
ゲ:昨日、和歌山ラーメン食べに行った。井出さん。有名なお店なのにラーメン500円なんだよ。大盛り食っちゃった。
ま:ラーメン食べ過ぎだよ。ゲンちゃんはこのツアーで良くラーメン食べてるよね。
キ:(ゲンちゃんに向かって)デブ!
この一言にまさやん爆笑
ゲ:もうデブでも良い。
ま:俺が昨日行ったラーメン屋は鉢一面にネギ。全部ネギ~なると探すの大変だった。
ゲ:何味?とんこつ?
ま:そう、とんこつ。下痢覚悟。大変だったー(笑)
キタローさんが梅干を食べ、続いてゲンちゃんも、そしてまさやんも食べて、凄いスッパそうな顔してた。
げ:最近の梅干は蜂蜜とか入ってるだろ。俺は塩吹いてる位の方が好き。
ま:俺のオフクロが漬けた梅干はそんなのだよ。塩吹いて~
ゲ:あ~食べると胃が痛くなるんだろ?

それから・・こんなトークも
ゲ:山崎の趣味は何?
ま:俺?夜の街を俳諧する事かな
ゲ:え?あれは趣味だったのか。
ま:スナックのドア開けて駄目だ~バーンとドア閉めたり。
と楽しいトークを展開しながらもチャンとチューニングして次の曲の準備。
ゲ:CM出るとこんな立派な部屋に引越せるんだ。
3人でそろってプライムタイムのCMの様に手を高く挙げてグラスをかざす。

そして今日もゲンちゃんの波の音に合わせて、キタローさんとまさやんはジャンプ。うん、何処までもお茶目です。

本日のPartyへのご招待は女の子5人とカップルの総勢7人。

ゲン子ちゃんとチャーリー君のトークセッションでは、やはり関西弁の外人さんで鼻が高い。ゲン子ちゃんが「何で和歌山に居るのよ~」と言うと「ワカヤマラーメン・・タベタナッテン・・」と。

今日のパンの間奏のハープはメチャかっこ良かった。

Mamaでは「梅干メーン!すっぱいメーン」と叫んでから歌いだし・・
長男は何だか少しアレンジ変化。まさやんもゲンちゃんやキタローさんと一緒になって、イントロで「お~お~」とアフリカ民族音楽みたくコーラス。

アンジェラは今日も圧巻。もうまさやんの声のパワーが炸裂。カッコいいと叫びたくなる程。

晴男では、「なめたらアカン、なめたらアカン、人生なめずにコレ舐めよ~」と歌い「吉宗であった」と。

最後のMCで
ま:頭が爆発してしまった。ありがとうございました。
会:まさやん、楽しかったよ~
会:まさやん、ありがとう~
ま:お礼を言いたいのはこっちデス。今日は秋空の本、運動会にも行けずに、大人の運動会で・・(拍手)此処の会場は結構来てるんですよね。関西公演も今日で南海目かな?
会:3回目
ま;ありがとう。良いですよね、テクテク歩いてると、さすがに城の周りを歩いてると2時間位?緑が多くて気持ち良いですよね。
会:さっきも聞いた(確かに最初の方のMCで話てた)
ま:私も始まって来たのよ(笑)ありがとう
では「バス停」

最後にシーッと言い「おやすみなさい」で終了。

和歌山は何時も会場のテンションが高くてお客サンが明るくアットホームな雰囲気。MCは益々楽しくて延長・・・色んな話してくれます。会場の声の上手に拾い会場のお客サンとの距離感も良いです。楽しいお喋りうぃしながらもチューニングしてその無駄の無い動きはプロって感じ。
とぼけたMCに大笑い、しっとり胸が熱くなる歌声に涙。
笑ってたのにもう鳴いてる自分だったり・・・それでも違和感なんて感じない。
3人で作り出す音とは思えない位の極上の音の世界も日々進化。
シンプルなステージ構成なのに満足度は高い。
セットリストの流れも素晴らしい。
あ~最高、たのしかったな!和歌山も~♪

和歌山から京都あでは2時間余りかかるので終焉後はタクシーで駅に向かい、駅でビール買って電車の中で打ち上げして、まさ友4人でLIVEの余韻に浸りながら帰ってきた。

明日は神戸~
う~深夜なので眠気もあり護持脱字ご容赦下され~