ホイッスルバード あいざわぶん

ぐるり富士山一周の旅 その5

横須賀「快活クラブ」を朝6時頃に出て、港周辺の散策。
京急線で久里浜駅まで行き、歩きで久里浜港に行く。
ちなみに京急線・横須賀駅のホームには宇崎竜童君
作曲「これっきりこれっきり」が列車が来る度に流れる。

東京湾を横断して千葉県・浜金谷港まで行ける「東京
フェリー」に乗り、船上からの富士鑑賞を目論む。
東京フェリーには36歳の春(3月上旬)に乗っている。
既に歌詠みになっていたので記憶が鮮明なのだ。
その時は浜金谷から外房に出て銚子まで旅したのだが、
今回は内房線に乗って千葉駅に行き、成田空港へ行く
計画である。(写真1)

さて、天気は良いが、なかなか富士山が姿を見せない。
もうすぐ浜金谷に船が付く頃、やっと、薄っすらと見えて
きた。もう、見えただけで充分だった。「終わり良ければ
全て良し」の心境である。(写真2)
内房線では木更津駅で途中下車し、一時間ほど散歩。
千葉駅でも時間に余裕があるので百貨店をうろうろ。
地下の食品売り場で松山市では絶滅して手に入らなくなった「にんべんのつゆ 1ℓ」を購入。
ショルダーバッグに二本入る余裕があるから迷ったが、
重いのもイヤだから一本で我慢した。

で、成田空港までの切符を買うため自販機前に立つ。
切符が出てきて後ろを向いたら、なんと、私の後ろに、
元明石市長の泉房穂君が立っていて、目が合った。
反射的に私が頭を下げると、彼も目で挨拶を返した。
いや~、本当にびっくりした。
彼の後ろ側に行ってから振り返って再び見たのだが、
マネージャーらしき人物は見当たらず、たった一人の
行動だった。だから、ここで再びびっくりした。
勇気と度胸のある男だなぁ、と感服したのだった。

さて、成田空港での注意点を一つ。
自分が利用する航空会社があるターミナルはちゃんと
記憶しておくべきである。
例えば、私が今回利用したジェットスターは第三ターミ
ナルで受付をしている。電車やバスで成田空港へ行く
際に降りる場所は二か所で、間違えて第一ターミナル
で降りようものなら無駄な運賃が必要になるのだ。
また、荷物を持って歩きの移動は大変であろう。

【五日目の費用】
宿泊 3.061円 食費 1.112円 フェリー 1.000円
電車 2.180円 土産 1.051円
合計 8.404円
飛行機・往還 11.680円

【旅(五日間)の総費用】 50.402円

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る