ホイッスルバード あいざわぶん

蕨の季節、到来!

昨日は土曜というのに郵便受けに色々と入っていた。
従兄から「伯母の遺産相続の件」に就いての書類。
令和六年度の固定資産税の振り込み用紙。
そして無料配布のタウン情報誌。

伯母の遺産相続の権利者はイトコだけで6名。
遠距離に住む私に最初に書類を郵送して来たようだ。
なので、開封してから30分以内で郵便ポストに投函。
同時に「投函しました」と連絡した。

固定資産税は火曜か水曜辺りに支払う予定。
実は私には、振込用紙は二回も送られてくる。
建物の固定資産税と、土地の24分の1の分である。
しかも日にちが違って届くので、揃った時点でまとめて
支払うのが恒例になっているのだ。

固定資産税の振込用紙を見たら、どこかへ行こうかと
いう浮かれた気持ちは一瞬で吹っ飛んだ。
貧乏人は約3万の支払いに気が引き締まるのだ(笑)
分割可能な支払いではあるが、私は必ず一括払い。
理由は、支払い月を忘れて遅滞するのが嫌いだから。
常々思うのは、一括払いするのだから例えば5%でも
安くなればいいのにな・・・てこと。
滞納すれば高くなるんだから・・・さ。

散歩がてらスーパーに入ったら、蕨が売られていた。
最盛期の半分の量で108円。
長さも満足行くほどあったので少し考えたが、ここは
ジッと我慢の子。
来週になったら二倍の量で108円になるからね。
サウナ直後のビールの如く、我慢して蕨をも思うべし。
そして獣みたいに喰ってやるのだぁ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る