やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「座禅草」が、咲きましたぁ~♪

2021-02-28 08:08:52 | ガーデニング
人気ブログランキング

裏庭の、水芭蕉の池で・・・
ようやく、「座禅草」が、咲きましたぁ~♪

どう?「座禅草」・・・
暗黒紅色の仏炎苞のお花・・・
チョット、キモイ感じなんだけど・・・

でも・・・
ダルマさんみたいなお花で・・・
マニアックでもあり・・・
面白いお花だと思うんだけど・・・
どう? 



それでね・・・
その座禅草が咲いている所は・・・
家の裏側にある、夫が作ってくれた、水芭蕉の池(沼)なのですが・・・

その池の手前の・・・
以前、両親が管理していた、畑っぽい所、ここ↓の話なのですが・・・



ここも・・・↑ 
昔、夫が、両親に「何か植えたら?」って、整地して、土を入れて、造ってくれた所ですが・・・
父も亡くなって、母も、もう介護で・・・
けっこう、長く、ほぼ放たらかしだったので・・・
とにかく、草も凄くて、グチャグチャだったので・・・

わたス・・・

去年から、草を取ったり、小石を取ったりしていますんですが・・・
それでも・・・
草は、次々に生えて、取っても取っても、なかなか綺麗にならなくて・・・

で・・・

わたス・・・
「今年も、雪が溶けたら、草が育つ前に、早く、草取りしなくちゃ!」
と、思っていたのですが・・・

昨日は・・・
雪が、かなり少なくなっていたので・・・
有言実行・・・
草取りを始めました。

まぁ・・・
草は、もう、凄く蔓延っていて・・・
1時間ぐらい遣っただけなので、半分も終わらんかったけど・・・
遣らんよりはマシ・・・
ってね・・・
今日も、畑の凍みが溶けたら、午後から、続きを遣ろうと思っています。


わたス・・・
庭の、あっち、こっちも、雪が溶け始めたので・・・
もう、ここんとこ、草が、気になって、気になって・・・

もしも・・・
雪の融けた今、直ぐに、草取り遣ったら・・・
今年こそ、草の少ない、綺麗な庭に、なるのではないかと・・・
今、焦っています。

暖かな地方の方々の、ブログを拝見すると・・・
もう、梅のお花も、河津桜も、満開で・・・
「いいなぁ^^♪」
って、とっても、羨ましく見させて頂いてますが・・・

我が家の庭にも・・・
お花が咲くようになった時に・・・

草が、ボウボウでは、ガッカリの景色だと思って・・・
出来れば・・・
それまでに・・・
庭の草取りを・・・
今年こそ、遣りきりたいと、思っています。

成せば成る、なさねばならぬ、草取りも・・・


さぁ~て・・・
今日も、老体にムチ打って・・・
「痛い!痛い!」
って、言いながら・・・

綺麗な庭、夢見て・・・
頑張るゾー!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分で、出来る範囲の庭遊び... | トップ | 本当に、アカン姿なのですが... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2021-02-28 09:22:21
おはようございます。
今朝もとても寒いです。
座禅草いいね(^○^)たった今趣味の園芸のコーナー写真コンテストでどなたかがあげていました。
ちっともきもくないですよー(*´▽`*)
働き者のやまんばさんはもう草取り開始ですね。
私も庭に出ます。

昨夜は眠る前にニュースになっている悲惨な小さな子供たちを思い祈りました。今頃は暖かい楽しい天国ではしゃいでいるのでしょうね。我が家の孫たちと3人とも同じような年齢です。しかも長男の名前が同じで胸が苦しくて祈りづづけました。

やまんばさんこんなこと書いてしまい許してくださいね。
返信する
Unknown (kirara484114)
2021-02-28 12:49:03
こんにちは、初めまして。
ミセス・ウインディと申します。
フォローありがとうございました。

いつも素敵なお花やご自宅の周りの風景の写真に癒されております。

宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (fufu)
2021-02-28 13:12:08
こんにちは
ざぜん草、数日前にテレビで初めて見て知りました
とても貴重なお花のようですね

毎日凄~く頑張っていらっしゃるやまんばさんに感心しきりです
私は最近怠けてばかり
これではいけませんね~
周りが荒れ地になってしまいそうですもの
返信する
Unknown (みかん)
2021-02-28 15:52:11
成さねばならぬ 草取りも 
やまんばさんの意気込み感じ取れますね\(^o^)/
風は冷たいけれど日差しは春ですね。
水芭蕉の池はリュウキンカも咲きますか?
むかし むかしに行った尾瀬沼を思い出しました。
返信する
Unknown (いげのやま)
2021-02-28 17:18:26
座禅草・・・私も好きです・・・
何か手を合わせたくなる気持ちに・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事