やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

自分で、出来る範囲の庭遊び・・・

2021-02-27 10:07:23 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえの我が家は・・・
今朝も、庭は、ガチンガチンに凍みて、まだまだ、けっこう寒いのですが・・・
それでも、少しづつ、気温が上がって・・・
それなにり、雪も、ドンドン解けて・・・
探せば・・・
僅かながらでも、早春の花が、チョコットづつ、咲き出しています。

で・・・
そんな風に、寒い庭でも、咲いてくれるお花って言えば・・・
我が家では・・・
「冬知らず」が、真冬でも、咲いてくれるトップアスリートなのですが・・・
今朝も・・・
こぼれ種で育った苗が、元気に咲いていたので、またまた撮ってみました。


ほんでもって・・・
これも、この間撮って、UPした「セツブンソウ」ですが・・・
今朝見たら・・・
お花が、いっぱい出ていたので・・・
「わぁ~!少しは、殖えたんだぁ~♪」
って、とっても、嬉しく見ていたのですが・・・
どう?イイとこ撮り、ここだけなんだけど、なかなかでしょう? ↓





なぁ~んてね・・・

我が家の庭は・・・
雪が溶けたと言っても・・・
早春のお花が、チョイトづつ、咲き出したと言っても・・・

まだまだ、寂しい、冬の庭で・・・
こんな、寒そうな、庭です。↓




で・・・
昨日も、書いたのですが・・・

雪が溶けたばかりなので・・・
庭は、雪の重みで、まだ、ペチャンコ状態なので・・・
草が、目立たないのですが・・・

よくよく見れば・・・
落ち葉の下は、もう、草が、緑々していて、凄いんです。(´Д`)ハァ…

今は、地面が凍みで、少し浮き上がってして、しかも、土が湿っているんで・・・
今は、草が、とっても取りやすいので・・・

わたス・・・
今日は、晴れそうなので・・・
今のうちに、草を、少しでも取りたいと、今朝も、思って、庭を見ていましたんですが・・・↓




でも・・・
今日は・・・
母を、お風呂に入れて、ストマのパウチを交換したりしなきゃならない・・・

しょうがない事は、分かっていますが・・・
なかなか、思うように、ならない庭遊び・・・
チョット・・・ねぇ・・・

まぁ・・・
去年は、母が入院していて、毎日の病院通いをしていた事を思えば・・・
今年は、母が、家に居るので・・・
去年よりも、庭遊びの時間がとれるので、ありがたいとは思いますが・・・

わたス・・・
去年よりも、自分の体が、動かない・・・
少し無理して、頑張れば・・・
夕方から、腰や、膝が、痛くって・・・
膝が、曲がらない・・・
朝起きた時は、手も痺れて、グーが、出来ないし・・・

本当に・・・
歳をとる・・・って・・・
こういう事なのだと、実感しております。

とにかく・・・
体も、心も、パワーでなくって・・・
困ったものですぅ・・・


で・・・
そんなおばちゃんですが・・・

昨日・・・
雪で倒れた、「モッコウバラ」のアーチを・・・
見るに見かねて・・・

メチャ、ばか力出して・・・
起こしましたぁ~!! ↓



どう?どう? なんとか、立ち上がったでしょう? ↑

夫に手伝って貰うつもりだったけど・・・
夫は、ここんとこ、ずーっと、🍙🍙おにぎり、持って、お仕事に行くので・・・
(今朝は、6時過ぎに起きて、🍙作ろうと思ったら、夫は、早起きして、もう、自分で🍙作ってた・・・ アハハハ…)

なので・・・
夫をあてにして・・・
夫の仕事が一段落するのを待っていては、枯れてしまうと思って・・・

わたス・・・
昨日は、満身の力を、振り絞って・・・
倒れたアーチを、起こし始めたのですが・・・

一度目は、立ち位置が悪くて・・・
起こしてる途中で、また倒れて・・・ (ダメジャン!)

二度目は・・・
何とか、立たせれたのですが・・・
アーチが、チャッチイ、細いパイプなので・・・
下の方が、曲がっていて・・・
手を離すと、倒れ始めて・・・

四苦八苦して・・・
格闘して・・・

添えの鉄棒で、支えて・・・
形だけ、立てることが出来ました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

やっぱりね・・・
人をあてにしては、いけませんね。
自分で出来る事は、自分で遣らなくちゃねっ!

出来る分を、出来るだけ・・・
自分で出来る範囲の、庭遊び・・・

これからは・・・
母の介護も、今よりも、時間がいる事になるかもしれないし・・・
自分の体力も、更に、無くなるので・・・

今後の事を、考えながら・・・
庭作りをしなきゃならないと・・・
昨日は、倒れたアーチを立て・・・
実感しました。

って言うか・・・
ケチらずに・・・
チャンとした、ガッチリしたアーチに、換えなアカンのですけどねっ! (ノ´∀`*) アハハハ…

そいでは・・・
出来る事を、出来る分だけ、頑張んべー!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が降って来たほんの少しだ... | トップ | 「座禅草」が、咲きましたぁ~♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ざくら)
2021-02-27 12:06:50
やまんばさんこんにちは
今日、こちらは(兵庫県です)晴れていますが気温が低くすごく寒いです。おまけに風が強くて外でるととても寒くて寒くて。
セツブンソウ沢山咲いてますね。今朝、テレビで春の山野草として紹介されてました。
バラのアーチ、一人でおこされたんですね。大変だったと思います。
あまり無理されませんように。

お母様のストマのケアも大変ですね。
癌センターに入院してた時、横の方が手術をされストマをつけられてとても大変そうでした。
とにかくやまんばさんご無用されませんように。

今日もありがとうございました。
返信する
凄いです! (ミモザ)
2021-02-27 12:27:35
力持ちです!!モッコウバラを持ち上げて・・・
冬知らず・セツブンソウほんとに可愛いステキですね。
我が家の庭に色は何~にもありませんよ。
只々枯色のみ・・・・地面は凍土ですわ。
今年は全くの雪降らず(今の所は)でして植物には過酷なんですよ。
積雪があるとその雪の下で蕾を膨らませてるんでしょう 雪かきはせずにすみますが。
後一か月・・・ほんとの春がやってきます。
球根の芽も雑草も木々の芽も一斉にグングン動き出しますね。
返信する
Unknown (むぎほ)
2021-02-27 12:59:28
アーチおひとりでお疲れさまでした
ご主人仕事に行くのにご自分でおにぎり作られて・・
これはあてにしてはいけない!そんなやまんばさんのお気持ちわかります^^

ガッチリしたアーチもよいですがこれからのことを考えると自然に返すことを考えると構築物は極力なくされて行かれたほうがよいのかと・・・私は思います
残された人生まだまだと考えるかもうそろそろ・・と考えるか人それぞれでしょうが・・^^
返信する
よくわかります。 (はっちぃ)
2021-02-27 18:01:25
いつも楽しく拝見しています。
むぎほさんのコメントに賛同です。
私も自分の体力に合わせて、あれこれと庭木、バラ、等を整理しています。お庭もそろそろ断捨離です。
小さな鉢植えの花を楽しんでいます。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-02-27 20:14:46
こんばんは。
モッコウバラが大変でしたね。力仕事は後で体に来ますね。
同じモッコウバラとして申し訳なく思います( *´艸`)
何とかしないといけないのでしょうね。
モッコウバラは生育が旺盛で毎年どんどん増えますものね。
私初めて植えて可愛くいっぱい咲いてくれたのに感動しました。
育て方が上手だと思って自慢していたらそういう性質なのだとすぐわかりました。
そしてだんだん手に負えなくなりました。
初めての感動があるのでモッコウバラとコメント名にしています。変えようかな( *´艸`)

節分草とても可愛いです。妖精ですねほんとにかわいいです。
今日もありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事