TANEの独り言

日々の生活の中でのつぶやきだから聞き流してネ

今年の “初モノ”と言いたいところですが…

2023-05-24 16:36:00 | 
今年も我が家の枇杷が色付いてきました。



去年より少し早く実ったかなと思い昨年のブログを見返したら… 、何と5月24日でした。

今年は桜もツツジも例年より早かったので実りも早い気がしただけで、去年とほぼ同じ時季でした。

去年の枇杷のブログで『初モノは東を向いて笑いながら食べる』という話を書きました。

江戸時代に大坂(関西)の人が東の方角にある江戸(関東)に向かって、

「オレたちゃこんなにいいモノをアンタたちより先に頂いてますよー!」

みたいな、少しイヤ味な謂れ話でした。


色付き始めた我が家の枇杷を幾つか捥いできました。



今年の “初モノ” 、と言いたいところですが、実は昨日一粒だけ味見させてもらってました。



みんなには内緒でコッソリと味見したので、声を上げて笑う訳にはいきませんでした。

今日はみんなで仲良く頂きます。

初めて食べたような顔して、

『甘いねぇー、美味しいねぇー!』

みたいな感じで頂きたいと思います。


捥いだ枇杷を洗おうと、水を張ったボールに入れると…


水に浸かった枇杷は銀色に輝いて見えました。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿