4回目の重ね塗りを終えて乾かしていたところに、私の不注意でタオルを落としてしまい制作意欲を喪失…
『5回目を塗ればイイんじゃないの?』
と思われるかもしれませんが、実は4回目の塗りで水性ウレタンニスは全部使い切ってしまいました。
というか、4回しか重ね塗りしないつもりでいたので、厚めにタップリと塗ったのです。
翌朝、タオルの痕がどうなったか見に行きましたが、消えてなくなるわけありません。
でも、なんだか昨日より “傷痕” が少し浅くなったような気がします。
階段を上がり踊り場まで行くと、壁に取り付けた4ヵ所の支えがテーブルを待っているように思えました。
『もう一度やってみるか… 』
本来なら最後の塗装が終わったら、表面がツルツルになっているので乾けば完了なのですが… 。
今回、タオルの痕が0.数mmの深さで残っているので、目の細かいヤスリでその深さまで塗装を削る決心がつきました。
テーブルに水をかけながら耐水性の紙ヤスリで何時間も磨きました。
テーブル全面が均一に平面になるよう注意しながらヤスリをかけたのです。
まるで “修行” のようです。
そしてその “修行” の成果がコレです。
我ながらよく頑張りました!
設置されたテーブルを見て連れ合いはこう言いました。
「いい色になったねー!」
「 …昔、公民館に置いてあった机の色みたいねー」
後半は余計な一言でしたが、私もそんな気がしていたので『異議なし!』です。
ま、何と言われようと、やっと我が家の階段踊り場に板のテーブルが取り付けられました。
ここが、本を読んだり、洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたりするスペースになればいいなぁー。
< 完 >