社労士みょうみょうの“やめない・つづける・はじめる”方法

介護離職や育児離職をしないで
仕事を「つづける」方法を探しましょう!

自分のためじゃなくて、人のための夢を語れる人は社長じゃなくてもステキです!

2016-07-31 05:40:23 | 日記
朝一で『起業の神様が教える、ビジネスで一番大事なこと』を読んでみました。

年中働きづめの社長と、3か月休める社長を比較して書いてあります。

「起業のきっかけ」が、働きづめ社長は”自分の興味・関心で起業”、3か月休む社長は”顧客の興味・関心で起業”というのが印象的でした。意外でした…

自分の好きなこと、関心のあることを起業も含めて仕事にするというのが、人生の基本というか、今は子どもに対してもキャリア教育なんぞで言われていることだと思うからです…

「夢のありかた」では、働きづめ社長は”自分のための夢を語る”、3か月休む社長は”人のための夢を語る”とあります。

この二つはリンクしているのですね。

おそらく、自分の関心・興味で起業する人は、漠然と無意識に「必要としている人がいる」って思っているのでしょうね。自分もそうだったし…

世の中に不要な仕事などないけれども(いや、あるんだけど…害悪のあるものとか…それは置いといて)自分のやっていることを必要としている人に届けるには工夫やアイデアがいるのだけど、自分の興味・関心で始めるとそういうことに思い至らないかも…

「企業家として働く時間を確保する」というのも言われてみれば当然なのです。

将来のビジョンを描き、戦略や新しいアイデアを創造する時間ですね。

職人やマネジャーとして働いているだけじゃ行き詰るのですね。

社長じゃなくても、労働者や誰であっても将来のビジョンを描き云々は人生に必要なことです。でも、社長も社長じゃない人も多くの人が日々の雑事で手いっぱいです。この際雑事には仕事や勉強も入ります。

自分自身と向き合う時間は誰にとっても必要です。

他にもいいこといっぱい書いてありましたのでちょっとした空き時間にでも目を通してみたらいかがでしょうか。

最後にもうひとつだけ。

亡くなったとき、どういう弔辞を読まれたいか。自分の弔辞を書いてみるという課題があります。

私は保育や介護の仕事の経験があるし、今は社労士の仕事もしているので、社会貢献に熱心だった人って言ってもらえるかもしれない。でもそれだけ…

弔辞で悪く言われるわけないもんね…

でもいい人だったでいいのかな…

よくない!

それと、子どもは正直だから悲しみながらも「ママは怒ってばっかりだったし、お尻叩いたけど許してあげるよ。」とか言うかもいれないし…

今のままだとマズイ!!

すぐ改善に取り組まねば!!


コメントを投稿