社労士みょうみょうの“やめない・つづける・はじめる”方法

介護離職や育児離職をしないで
仕事を「つづける」方法を探しましょう!

結婚生活を続けるのに必要な覚悟

2014-08-21 15:03:05 | 日記
やめない、つづけると言えば結婚生活もそうです。

私は今日ある年配女性の波乱万丈の人生談を聞いて、やめない・続けるということの意味を考えました。

その方のご主人はギャンブル大好きで、これまで何度も借金を重ねてきたそうです。

休みのたびに、あるいは失業中でも出歩いてなかなか帰ってこないので、

おかしいな~と思っていたらサラ金やカードローン、クレジットカードのキャッシュ枠を使って借金しながらギャンブルにハマっていたとのこと。

ヘソクリを使ったり、会社の上司に立て替えてもらったり、なんとかこれまでその場その場をしのいできたのだと言います。

私は聞きました。よくここまでやってこれたね、離婚しようとは思わなかったのかって。

だって、知人友人で離婚した人たちって、その多くがお金が原因だったから。

彼女の返事はこうでした。

何度も離婚しよう、家を出ようと思ったよ。

でも、自分にだって悪いところはあるから。

私は最初??な気分でした。

そりゃどんなに相手がひどいと言ったって、100%相手が悪いということはない。

ただ、自分にも悪いところが少しはあると知りつつも、それにしたって、相手がひどすぎると普通は思いたいもの。

ご主人のことを罵りながらも、そんな男を選んだ自分という人間から目を逸らしていないのです

夫や恋人に不満があって別れる人はもっとガマンすべしとかそういう話ではないんです。

自分の生活や命が脅かされそうなら逃げればいいんです。

でもそのときに、相手からだけじゃなく、自分からも逃げていたらまた同じことを繰り返すと思うのです。

私はもしその年配女性がご主人と離婚していたら

次はきちんとした人と結婚して幸せに…

はなれなかったようなきがします。

また同じようなタイプの男性といっしょになって

同じことを繰り返していたと思います。

仕事にも通じることかな…

くどいようですが、何がなんでもやめない・続けるを

おすすめしているわけではありません!!

ブラックな男やブラックな職場からは逃げるのが一番ですが

くれぐれも自分からは逃げないように!!

見たくなくても、顔を背けたくても直視しなければいけないことがあるということです

コメントを投稿