走れ!優柔不断児

優柔不断なオヤジの戯言。

平々凡々なオヤジが少しだけ頑張るjogやマラニック、日常の出来事について語ります。

2018年2月総括

2018年03月04日 10時29分48秒 | ジョギング


【2月度月間走行距離】
 376km

【参加した大会やイベント】 
・2月11日 ジョグトリップ「龍馬の道 島原街道篇」45km
・2月25日 ジョグトリップ「長崎街道 佐世保諫早路 」60km

【振り返り】
2月の前半は1月同様寒い日が続きました。うっすらと積雪した日もあり、ここ数年ではかなり寒い冬だったと思います。
下旬はようやく平年並みまで気候が戻り少しずつ春に向かっていっているのを肌で感じるこの頃です。
日も長くなりました。この前までは夕方5時半には暗かったのが、最近では6時過ぎまで日が残っています。
そんな中、2月はジョグトリップ2大会への参加とJog仲間のたこさん、えびぞうさんと一緒に街道を歩きました。
普段は仕事帰りの大濠公園でのJogや休みの日に室見川や油山でJogしました。




ジョグトリップがきっかけですが、旧街道を訪れることに最近楽しみを感じるようになりました。
昨年9月にジョグトリップ「平戸街道」で平戸口から佐世保まで走破し、今月11日のジョグトリップ「龍馬の道」で島原から諫早を走破、
そして25日の「長崎街道」で佐世保から諫早を走破しました。これで平戸口から島原までの街道が一筆書きで繋がりました。
今後は佐賀県内や福岡県内の長崎街道跡を辿ってみたいと思います。
街道を通るといつも感じるのですが、昔の人は足腰が強いなぁ体力があるなぁと思います。
幾つもの山路や急坂を歩いて往来したと思うと頭が下がります。






来月(3月)から毎月のようにジョグトリップでウルトラ(長距離)の大会が開催されます。
3月は「大村湾一周ウルトラ130km」、4月は「九十九島ウルトラ100km」、5月は「博多唐津ウルトラ106km」、6月は「伊万里平戸ウルトラ100km」と続いて行きます。
3月の大村湾一周は既に申し込みしましたが、それ以降の大会への参加については体調と相談しながら決めたいと思います。
ジョグトリップは競争ではないのでゆっくりでいい、また途中電車やバスでワープしてもいいという気楽さはありますが、
反面出場するからには自分の脚で完走したいという思いも強く持っています。長距離を乗り越えるには体力はもちろんですが、気力と精神力が備わっていないと完走はできません。
とりあえず3月の大村湾一周に向けて体調を整え準備していきたいと思います。
3月の予定ですが、まずは3月11日のジョグトリップ「長崎街道 武雄嬉野路」に参加します。
そして24日から25日にかけて同じくジョグトリップ「大村湾一周ウルトラ」に参加します。
また都合が合えばたこさんが企画している長崎街道巡り武雄~松原にも参加したいなぁと思っています。
無理をせず「ぼちぼち」「ゆるゆる」歩んでいきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿