今,東京のほうでもインフルエンザが流行っていますが,ちょっと前に東海地方でインフルエンザ警報が出ていました。
そのとき,幼稚園でも流行っていて,長女もばっちりうつってきました。
1月19日(木)
スイミングから帰ってきた長女は,眠たいのかなぁって感じでだらっとしていて・・・夕食を綺麗に食べたあとに「しんどい」と言い出し,熱が少しあったのでやばいなぁと思いながら寝させました。
翌日,37,5度ぐらいしかないんだけど,とてもしんどそうな長女。
病院に行くと,インフルエンザでした。
顔も真っ赤なんだけど,熱は37度だい。体温計が壊れているんちゃうかな?って思ったほど。
夜になって38,5度を超え,解熱剤を使ったら楽になったみたいですやすや寝て,翌朝には熱も下がり顔色がよくなって少し安心しました。
下の2人にもインフルエンザがうつるだろうと覚悟を決めていましたが,かからず済みました。親も大丈夫でした。
みんな,予防接種のおかでだったのかな?
さぁ,元気になって24日から幼稚園に行ける!と思ったら,長女のクラスが24~26日学級閉鎖決定の電話。
もうがっくり。
こんなに元気なのに,家におるなんて・・・どないしよう。
旦那も「実家に帰ったら。」と言ってくれたので,甘えて・・・実家に帰ることにしました。
せっかく津にいるので,津の友だちの家に遊びに行ってきました。平日,津にはなかなか遊びに行けないから嬉しかった。
24日昼から行った友だちの家には,次女と3女の同級生がいます。
次女の大好きなお友だちで,2人でなにやら昼食時もにたにた会話をしながらテンションアップ。
マルマルモリモリ踊ったり,一緒に走り回ったり・・・それはそれは嬉しそうでした。
3女もみんなとちゃっかりおやつタイム。
25日午前中は,大学時代の友だちのお宅へ。
3カ月の息子さんに会えたのは出産以来。ママゆずりの男前で,かわいかった。
次女は,赤ちゃんにすぐよってく。
3女も赤ちゃんを見ると「あっ」っていつも言う。
昔から興味ない(恥ずかしいのかなぁ・・・?)のは長女。
この家には黒猫が飼われていて,動物大好き長女は嬉しそう。
でも,元気だったから,ちょっと怖がっていたかな。
3女はこわいもんなし!なんにでもよっていきます(笑)
動物,全然だめなのは次女。
3姉妹,それぞれ違っておもしろい。
その日の午後は,幼・小・中と一緒に幼馴染の家へ。
実家から歩いて3分ほど。どんな格好していても,いちばん気楽に「遊びに来たよ~」って行ける仲かも(笑)
3人のママで,悩みも似ている。
3番目の子は6カ月。上の子たちは保育園に行ってていなかったけど・・・
適当に3人で遊んでいた3姉妹でした。
2日間,友だちと遊んでエネルギーがたまった感じ。
夕方には自分の家に帰りました。
学級閉鎖3日目の26日。
長女も退屈でしょうがない。「いつから幼稚園?」「明日は何するんやろ?」ってもう質問ぜめ。
朝は雪が降っていて寒かった。
そして,26日は3女の1歳半健診がありました。
お義母さんにもついてきてもらって,5人で保健センターに行ってきました。
小児科の先生の診察がすごく行列で,待ち時間がめっちゃ長かった。
3女は,何の問題もなし。
「よく食べるんですけど・・・,食べさせて大丈夫ですかね?」って質問しましたが・・・
大きめではあるけど,体重と身長のバランスはいいからこのままで大丈夫。と太鼓判をおされてきました。
上の2人とは1キロ,1センチ大きい3女です。
発達検査で,6個の絵(犬,魚,靴,車・・・)が描かれたものを一つずつ聞かれて答える問題はできませんでした。
犬に興味がいったらしく,すべて犬を指しました。
まぁ,こんなもんかな。
横で,2人の姉も1歳半の子がする検査を一緒にさせてもらっていました。自信満々の顔をしていました
大きな病気,怪我がなく,すくすくと成長してくれてありがとう。
3日間の娘の学級閉鎖を経験して・・・病気の子ならかわいそうになってくるけど・・・元気な子が学校休んで家にいることがどんなにしんどいか身にしみました。
ましてや,仕事をしているママにとっては大変ですよね。家に子どもだけでほっておけないし。
この学級閉鎖を喜んでいた人物はたった一人,次女。
長女と一緒に遊べたことがとっても嬉しかったのか・・・この日以来,毎朝
「今日は,まーちゃん幼稚園お休み?」と聞いてくるのであります。