いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

手術

2012年01月28日 | 雑談
私の話。
1月13日(金)
首の後ろにあるしこり(白い石灰がたまっているんだって)をとる手術をしました。
体質的なものらしく,よくできます。
私は過去6個ぐらい手術でとっていますが,まだ体にはしこりっぽいものが見られるような・・・。
悪性ではないのでとらなくてもよいのですが,首の後ろは4年半ほど前に疲れがたまっていたせいか化膿して大きくなって痛くなったことがありました。そのときは,長女の授乳中で手術はできなかったので薬を飲み,膿を手で出してもらった痛くて泣いた記憶があります。その後妊娠・授乳となかなかできなかったのですが,育児休暇中にこの手術をやっておきなさいと母からもずっと言われており・・・今回とることに決めました。


ぼこんと大きいでしょ。
痛くはないんですが・・・見た目にはあまりよくない。

12月に採血をしたときからびくびく怖がる私。採血が苦手でふらふらと倒れる始末。
手術も首に部分麻酔の注射をするんだと思うだけで怖い。
半分先生からもあきられ口調で
なんとか無事に終わりました。
手術中,肩に力が入っていたせいか・・・術後肩コリがひどくて耳まで痛みがきました。

とったものを見せてもらいましたが,こんなに大きくて体に必要でないものが入っていたかと思うとぞっとしました

翌日,消毒をしてもらって「2週間ぐらいはゆっくりとした生活をしてね。」と言われたもんで・・・
「えっ?実は,明日ウオーキング・ジョギング大会があるんですが・・・」って聞いてみたら
「ばかもん。絶対あかん。」と言われてしまった。歩くぐらいならいいのかと・・・

抜糸は17日にしました。
13~18日まで手術した場所を水でぬらしたら駄目と言われて・・・髪の毛が洗えませんでした。
4日目以降はひさんでしたかゆいし,臭いし。
このことが分かっていたから,夏ではなく冬にしたんですが

3カ月ぐらいはテープを貼っておいたほうが,傷口も綺麗になるそうです。
あまり目立たないといいのですが・・・けっこう傷口が残る体質なんで悲しいです。

それと,ついでに気になっているほくろを診てもらいました。
私は,ほくろが体にすっごく多いんです。中にはちょっと膨らんでいるほくろもいくつかあります。
先生は「色,膨らみあまりよくないので,今すぐではないけどできたらとっておいたほうが安心かも」って言われました。
今回の手術とはちがってもっと短時間で簡単にとれるそうですが・・・
できるものならやりたくない。
でも,皮膚がんとかになっちゃう可能性が少しでもあるならそれも怖い。
迷っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これか! (ゆき)
2012-01-29 07:50:59
こないだ言ってたやつだね。けっこう大きかったんやな~。でも、手術跡全然わからんだよ。
ホクロ、ゆきも取りたい。腕にある緑ボクロと顔のホクロ。取ったら教えて。
返信する
ゆき★ (ばばば)
2012-01-29 09:15:06
術後3カ月は茶色っぽいテープをはるので,あまり分からんかも。3カ月ぐらい貼っておくと傷跡が綺麗になるらしくて。
ほくろも2月にとろうと思っています。
顔と腕と2か所は一緒にとれるらしく2か所をやる予定。おしりはまた後日って感じ。
返信する