いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

じぶんで はく

2008年12月03日 | 絵本
NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」の中で、一人でパジャマが着れるかな?みたいなコーナーがたまにあります。それがきっかけで、娘も自分でパジャマが着てみたいと思うようになりました。
毎日ではないけど、「じぶんで はく」とか言ってパジャマのずぼんをはこうとします。でも、まだまだ一人では難しくて、娘が座って私がずぼんを足にとおしてあげて・・・最後立ってずぼんをあげるというところだけを自分でさせます。
自分で頑張ってずぼんをあげるんだけど、かわいいお尻がどうしてもつっかえてしまいます(笑)前だけを持ってあげるからね。
だけど、服を着たり靴を履いたり・・・いろんなことを自分でもやってみたいという興味がある今、どんなことでもやらせてあげたいと思うのが親心。
全部の行程は無理でも、最後だけ自分でやればそのことすべてを自分でやりきった感があるって聞いたことがあります。
娘もできたときは、とっても喜んで満足した顔


絵本『はけたよ はけたよ』は、私も小さな頃に家にあって読んだ記憶が残っています。
自分で何度パンツをはこうとしても転んでしまうたつくん。いろんな動物の真似をしながら・・・最後はちょっとの工夫で・・・はけちゃった!と喜ぶお話。とってもかわいいです。

どんなことでも、方法をかえたり違う見方をしてみることで・・・成功することってあるよね。小さな子どもだけでなく、大人でも同じ。
この絵本を通して、どんなことでも・・・方法はいくつもあってどれが正しいかなんて決まってない。時間をかけてチャレンジしてみて自分に合ういい方法を見つけたらいいんだって思いました