北野進の活動日記

志賀原発の廃炉に向けた取り組みや珠洲の情報、ときにはうちの庭の様子も紹介。

富山2区 社民公認「南砺の熊」が吠える

2017-10-10 | 国政
   

衆議院選挙公示。
私は石川県内の小選挙区で支持する候補者がいないので、お隣富山県の2区へ。
社民党公認の「南砺の熊」こと山崎あきら候補は富山県平和運動センター議長を務め、共に平和運動に取り組んできた仲間である。
また「志賀原発を廃炉に!訴訟」でも原告団副団長として訴訟を支えてもらっている。
北電本店がある富山市で脱原発のたたかいの先頭に立つ闘士である。

社民党又一征治幹事長も駆けつけ、憲法を守り活かすたたかい、国民の暮らしを守るたたかいに向け、山崎候補への支援を訴える。

ちなみに「南砺の熊」は私のオリジナルではなく、今日の出陣式で応援のマイクを握った方の表現をお借りした。
山崎あきらHPでも「出没情報」が掲載され、注意が呼びかけられている。。
富山2区の皆さんは、安全のため、毎日忘れずにチェックしていただきたい

   

   

この迫力!
今日、立候補を届け出た1180人の中で断トツではないか。
衆議院本会議場の壇上でぜひ吠えまくってほしい。
そのためにも富山2区の皆さんはぜひ「山崎あきら」を、
富山2区以外の有権者の皆さんにはぜひ比例区は「社民党」と投票していただきたい。

   

山崎候補の日常活動は実に多岐にわたる。
組合運動だけではなく、地元南砺市では地域の皆さんとともに村おこしに汗を流す。
南砺市は富山3区だが、今日は地元の皆さんも大挙して魚津市の出陣式に駆けつけた。
地元を代表してマイクを握った方は山崎候補を「不可能を可能にする男」と称して過疎地域での奮闘ぶりを紹介した。
みんなが頼りにする地域のリーダーである。

あまりに迫力ある風貌のため、誤解を与えてるかもしれないか、実は農水省OBであり、農政を中心に実はものすごい政策通でもある。

   

 いざ、出発!


コメントを投稿