ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

お鏡さまのお菓子★

2021-01-19 10:37:37 | お手軽レシピ

     
おはようさんです~Uピーです!冬らしい寒さ~
夜は12時頃布団に入るのですが、起床が8時。
最近、一度も目がさめずに8時間以上寝てしまいます
この歳にしては 寝すぎやわ。
緊張感の無い生活?余裕ある暮らし?
まぁ、どっちでもいいですけど・・・お気楽なこと

主人の会社の大きなお鏡さま、カピカピになったのを
カビをこそいで叩いてバラバラにして、持って帰ってきたので・・・

レシピを見ながら、かき揚げ餅を作ってみました
  (唐揚げちゃうよ~

起きなお餅だったらしくた~くさんあったのですが、
けっこう小さなフライパンで、少なめの油で OKでしたよ。
    ↓ 低めの温度でゆっくり揚げていきます
 
ピチピチシュワシュワ泡が出るくらい・・


      (左・砂糖醤油 右・塩) ↑
揚げあがったら新聞紙にでも広げて、
半分に塩、半分に砂糖+醤油をからめて乾かす
ガブリ!!
ハイ!そりゃもう美味しい!!
硬いけど、ガリガリ、パリパリ素朴なおかきのでき上がり

しっかりカピカピに乾かしてからじゃないと、破裂したり
めちゃ硬かったり、うまくいかないです。

だけど、ね・・・ちょっと食べ過ぎてあとから少し胸焼けが・・・
子供の頃「横綱あられ」を食べ過ぎて、
オエ~ッとなったことを思いだした。
用心、用心

年末年始はお休みだったお花が届きました
    ↓
 ストックやアイビー
色合いは少し寒いですが、爽やかな感じ
は~るよこい は~やくこい




2021年1月・2月のお教室日&講習・イベント参加予定は
 「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
 下のほうのインフォメーションを見てくださいね★

コメント    この記事についてブログを書く
« お教室138・お教室空174★ | トップ | スティ・ホーム~お勉強★ »

コメントを投稿