ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

ささみの唐揚げ★

2007-05-14 19:38:22 | お手軽レシピ
こんばんは~Uピーで~す! 暑かったですね~!

うちは パパさんが脂肪肝で高血圧なので 塩分ひかえめ・カロリー少なめにしなくちゃいけないんだけど、これが毎日となるとむつかしい・・・

食材が「挽肉」などの高カロリーのときは 調理法を「蒸す・煮る」に、「唐揚げ」など油を使うときには 「ささみや白身魚」など低カロリーの食材を選ぶように気をつけているのですが・・・・
一日働いてるんだもん、コッテリしたもんも食べたいよね~?

今夜は「ささみとはんぺん」の唐揚げです。
写真左 はんぺんは紀文の白い正方形のやつです。縦に6等分くらいして。
ささみも長細く裂いて 共に片栗粉をうすくはたいて揚げます。
ピーマンは素揚げしました。ゴマとポン酢で。
子供らが小さい時は これプラスウインナーも揚げてたナァ・・・

まだ食べざかりもいるので 双方満足いくようにするのが 大変・・・・

でも、私、塩分をあまりにセーブして 夜すごい「こむらがえり」が起こって
大声で泣いたことあるねん・・・・
水分と塩分の補給で すぐ治ったけどね。あんまり 極端なことは良くないよね、やっぱり・・・なにごとも適度に・・・ネ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スケッチ・空間の広がり★ | トップ | たこやきで一杯 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りらっくママ)
2007-05-14 22:06:17
へ~ あの『こむらがえり』は塩分のせいでしたか、遺伝だと思ってました。これから気ぃつけよっと。
返信する
そうらしい・・・ (Uピー)
2007-05-15 00:32:01
りらっくママさん、こんばんは!
そうそう、そうらしい!塩分というより、ナトリウムの不足やったかな?詳しくはわからないけど、体内の浸透圧がなんやら(ゴメン)で、痙攣するんだって・・・だから、水だけ飲んでもあかんらしいよ。
返信する

コメントを投稿