ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

スケッチ・空間の広がり★

2007-05-13 10:52:52 | 趣味・娯楽
Uピーです~おはよう!!
今日 我が家は やっとストーブしまって(おそっ!)扇風機出しました(はやっ!)

なんせ冷え性なんで まだ夜は電気ストーブに足をかざしていたいのよ~
時々 ヒヤヒヤする日があるもんね?6月になっても 梅雨っぽくてさむ~い日あるもんね?
「おい、いいかげんに 片付けるぞ!」とパパさんに怒られても、
「もう、ちょっと~、もうちょっと~」と毎年6月までストーブ暮らし

昨日は スケッチ教室で「ひろがり・空間」の描き方を勉強したよ!
家の中や喫茶店で 本当は紙に入りきらないはずの物や人を 
不自然にならないように入れて描く方法でした。
これはスケッチ中のお仲間です・・・なんか 構図が・・・・変・・・

私には うまく説明できないけど(すいません・・・) 手前にあるものを描いたら、
いったん尺度をガラッと変えて背景を描きあげるってことかしら??
もう、神業のような方法で メチャむつかしい・・・
みんなで「むつかしいむつかしい」と言ってたら、
先生に「むつかしいなんて 30枚描いてから 言ってくださいね。
まずは自分がこれ以上描けないっていうことろまで 描いてみてよ」
・・・とガツンと言われちゃいました!!
 そのとおり!!もっと、せっせと無心にスケッチせにゃあかん
は~あ!キビチイ~~~ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ならまちのPOPやさん★ | トップ | ささみの唐揚げ★ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいね (のむのむ)
2007-05-15 14:33:50
家もまだストーブ出てるよ。朝晩まだ寒い時あるしね。しまうのは5月末ぐらいかな。スケッチ難しそうね。でも近景の花、中景の人物、遠景の背景を入れることで空間に広がりが出ると言うのは解る~。実際にそこになくても画面上で構成するの?色が付くの楽しみに待ってるからね~!
返信する
さすが~! (Uピー)
2007-05-16 08:58:13
さすが、のむのむちゃん、「近景・中景・遠景」のこと知ってるとは!!
そのことばも先生使ってはったわ。
近景の花を描いた段階で尺度を変えて 例えば床から天井までを入れたいなら、ほんとは紙に天井なんてはいらないけど、まず床と天井を入れてから中景と遠景を描き込んでいくんだって・・・・
ぜったい無理っぽいくらいの「難技」やわ・・・ 
返信する

コメントを投稿