ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

年末のお掃除★

2010-12-22 09:45:21 | ダイアリー

おはようさんです、Uピーです暖かな朝ですね。

年末、雑誌も新聞も「年末大そうじ特集」ですね。
今年、流行語大賞かと思うくらい聞いた言葉「断・捨・離」・・・
買わずに捨てて身も心もすっきり・・ということなのだそうですが・・・
私は大反対!なんです!   だって~

買う時はおサイフと相談しつつ悩んで、好きで、必要で買ったんでしょ?
そんなに簡単に捨てられないよ!
「買わないでおけ」って?
使ってみなきゃ わからないでしょ?だから買うんだから~!!
「捨ててスッキリ」やて? 
「あれどこやったけ?」ってまた探し回って、かえって精神的に良くない!

・・・ちらかっていようが、足の踏み場がなかろうが 私の心地いいスペースでいいやん?
「捨てろ 捨てろ」って それはちがうと思うけどなぁ???
   と、言い訳をいっぱいかかえて、大掃除から逃げまわってます・・・

でも、やっぱり 広いスペースがあるって 気持ちいい・・・
カラフルなのは大好きだけど、部屋にゴチャゴチャ色があふれるのはいただけない?
つい買って飾りたくなっちゃう気持ちをおさえて実行中なのが→「布物を敷かない」こと。
つまり、どんなところにも「カバーをしない」
トイレマット、便座カバー、キッチンマット、バスマット、レースの敷物・・・などなど・・・
敷かないと、水滴や汚れやキズがイヤでも目につくから、拭かずにはいられないのです

キッチンにはハンガーでトイレットペーパーホルダーを作って、とにかくサッと拭く
(キッチンペーパーだとちょっとしたところに使うのもったいないから・・・)
玄関マットとコタツ敷きはどうしても必要かな?と思うけど、その他は極力はずしてます。
ま、今年はリフォームしたばっかりだから、見ぬフリしても大丈夫・・・ヒヒ・・
それに、大掃除(特にレンジ周りの油汚れなど)は、本当は気温の高い夏が良いらしいですよ。

しかし・・・なんと言い訳しても 私の場合は・・・
モノがあふれすぎ~~~「捨てない」にしても「整理」は必要や~~はい、反省・・・

PC周りだけでも、もうちょっとなんとかしましょっと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お教室・空⑫★ | トップ | お教室⑲★ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断捨離 (ヨッシー)
2010-12-22 16:17:35
はぁ~、ほんとですね~。

私は結構捨てる方だと思っているのですが、この散らかり用はそうでもないのかもしれません。

やっぱり「買わない」事が一番だと思います。
物を増やさない。
必要最低限の物で暮らす・・・ってそれがなかなかできませんよね~。

我が家は猫も犬もいるのでカーペットも敷きません。
北国の冬なのに、フローリングむきだしです。
Uピーさん、おっしゃる通り汚れたらサッとふけるように。

家事の中で整理整頓、お掃除が一番苦手ですぅ~。
返信する
だよね~ (Uピー)
2010-12-22 23:50:20
ヨッシーさん、こんばんは~!でしょ?
POPやってたら 紙類がハンパなくたまってきますよね?
おまけにスラップブッキングやらアート書やらコラージュやらに手を出すもんだから
千代紙・和紙・ケント紙(それも全版・・・)エトセトラ、エトセトラ・・・
ほんまに紙の山です~
でも、よく見ると好きで買ってるから、やっぱり捨てられないですよ~
あ~こうして、一生悩むんでしょうね、きっと・・・
返信する

コメントを投稿