ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

新聞を見て・・・★

2015-12-30 20:23:36 | ダイアリー

      
 こんばんは!Uピーです!やっと年末らしい気温になってきましたね。
でも陽ざしが 暖かい!気持ち悪くらいです・・・

さて、今日は朝から、新聞でお勉強
こんな広告文字、いかが?それぞれ、爪の症状が上手く文字になってませんか?
    ↓


隣のページのおせちの広告は、なにげなく流して見てしまがちだけど、
この女の子のおかげで、とても華やかでかわいい紙面になってます!
    ↓
 

その次のページは・・・「おみそ」のレシピあれこれ
このページも茶色のリボンが効いてて、見やすくオシャレな雰囲気になってます!
    ↓
 

続いて「しょうゆ」の広告・・・これはちょっと料理が小さくて、寂しい感じが・・・
その上、コピーもピンとこないなぁ~~「百年の恋」ってなんだ?



 ← ??

次のページは、すごい!見開きど~んと日本各地のお酒~
   ↓


続いて「食育」特集

私自身は・・・「食育」って言葉はあまり好きじゃないな。
日本の食文化(オリンピック?)にひっかけた「おもてなし」って言葉も、苦手だな。
なんか、家庭の食卓から一歩も二歩も外へ出てる感じがして、ね。

「食育」に興味があって、セミナーや講習を受けられるような人は、別になんにもしなくても
普通に調理できてる人だと思うのです。

おだしを素材からちゃんととり、保存食を蓄えられるような生活をしている人は
「食育」なんて必要ありませんもの。

そうじゃなくて、もし「食育」が青年や子供に対してだとしたら・・・
エネルギーが必要な若者が、まずは、いかにスーパーやコンビニで
ある程度上手く、食材を調達(惣菜や弁当でも)できるようにするか、
冷蔵庫にとにかくツナ缶とヨーグルトを入れておいたら便利だよ、とか、
味噌汁を調味料(ほ〇だし)に頼って作るには、なにを気をつけたらいいのか?とか、
朝、コンビニに飛び込んで菓子パン3個を買うのではなくて、バナナと豆乳にしておくんだよ、とか、
そんな実際に可能な「食育」をしてあげてほしいと思うのです。

だって、ますます「働く女性」が増えてきたら、お弁当作りどころじゃないの、目に見えてるもの。
きっと、「はい、お昼代」って渡すだけになってしまうよね。
野菜不足だの塩分過多だの鉄分不足だの言ってられない!
もっと、身近で実際に活かせる「食育」を・・・と望んでしまいました。

「しょうゆ」や「おみそ」や「お酒」にこだわるのも 楽しみとしてはいいのでしょうけど、ね。



わぁ!「食育」の活動をしてらっしゃる方、ごめんなさい!
私の知人にもたくさんいるのですが、、、、
今朝の新聞を見て、なんだか、そんなことを思ってしまいましたよ。

お昼からはバタバタ・・・毎年12月は、良いこと・あまりうれしくないこと関係なく、
なにか起こりそうな気配を感じるのです・・・

やはり、起こった・・・義母がコケて 背骨を骨折らしい・・・
もう80だし、寝たきりか?どうかは、わからないが、1~2ヶ月は安静なんだそうで、
今日から入院生活、お正月も病院になる
思ったより元気で、口は達者らしいが・・・とにかく心配だ・・・

あれこれ、感じながらの年の瀬です。
明日は、ササッと軽いお掃除をして、実家へ行く準備をしましょう。
まずは、自分の健康に気を付けて・・・っと!

コメント    この記事についてブログを書く
« 京都祇園ミクニさん・ランチ会★ | トップ | 大晦日2015★ »

コメントを投稿