ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

京都祇園ミクニさん・ランチ会★

2015-12-27 10:42:42 | ダイアリー

      

こんにちは!Uピーです!
昨日は、年末が信じられないくらいあたたかな一日でした。楽しみにしてた京都でのお昼です! 
鴨川もキラキラ・・河原では若者がアカペラの練習


時間まで、デパートの雑貨コーナーでお買物・・・うわっ!華やかな舞妓さんがショッピング
    ↓
 どれにしまひょ??
前撮りスポットでは シャボン玉シーンを撮影中

 
外国からのツァー客用に舞妓さんたちがポーズをとってサービス中
 
祇園らしい路地で 着物のステキなお店を見つけた!
着物の柄を活かしてリフォームしたような「和柄の洋服」は、クセが強すぎて、たぶん一生着ないであろう
思っていますが、このお店のカットソーなら、ちょっと着てみたいな・・・
元気がいいデザインです

 

さて、先月のランチ会もおじゃました、「祇園ミクニ」さん
このお店にご縁のある方や、講師業つながりの方など集まっていらっしゃいます。
先月お知りあいになった方や、初めましての方も 楽しく自己紹介

 今日はどんなお料理かしら~
ご挨拶・・・では始めさせていただきます~  まずは かわいい食前酒
もうこれだけでも ほんとに幸せ~~

 イチゴの白ワイン

今回は、うれしいことにカウンター席・・・目の前で調理が進んでいきます。

 奥がシェフ「カッコイイです!」

出てきました!「阿久根・ボタンエビ・菊菜の洋風茶わん蒸し」
    ↓
 
菊菜が苦くないのですよ~エビもとろりん

 飲物は・・やっぱりビール

魚料理・・・「旬メダイカルパッチョ」「自家製ピクルス」
    ↓
 木製のお皿がナチュラルで素敵!

おまちかね!前回、ほんとに買って帰りたかったくらいの美味しいミニパン 登場!
「かぶらのポタージュ」と出てきました~
    ↓
 

目の前では しずくのような装飾のお皿がどんどん並べられています・・・なんだろなぁ~


なんと!!次のお料理にトリュフを使うそう!一振り 3000円だそう~ひぇ~
調理前のを見せていただく・・・
    ↓
 おもしろい!

「京丹波ぽーくと黒毛和牛のハンバーグステーキ フォアグラのソース」
    ↓
 はらはら~と仕上げにトリュフ
久しぶりに本格的な肉のハンバーグを食べて う~ん旨い!

 もう次のねぎを調理してはります・・・

ご飯もの「大根と自家製ふりかけの釜めし」
「香の物すぐきと 京都山利さんのかす汁
    ↓
 
店内に甘~い香りが漂ってきました!デザートのお皿が並べられています・・・
    ↓


「チョーコレートとイチゴのロールケーキ 洋ナシのソルベ」
          ↓

サプライズで、大粒イチゴを一粒ずつプレゼントしていただきました!

食前酒から 最後のコーヒーまで、完食、完食!!
いろんな先生方(講師業をされている)とのおしゃべりも、目の前のすばらしい包丁さばきも楽しかった!

今年は、ほんとにお仕事が切れ目なく入ってきて ありがたくてうれしい悲鳴でした
一度もキャンセルすることなく実施できて、ほっとしています。
そんな一年の、自分への、ステキなご褒美となりました

普段は、「人が食べた旨そうな料理の写真を見ても、ちっともうれしくないよな~」 なんて
ぼやいてる私ですが、一年に数回のぜいたくランチ、お許しくださいませ~~~

帰りの四条通は戦争反対のデモ
 現実に引き戻される・・・

 

1月・2月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
                    「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★ 
               (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 大はしゃぎのクリスマス★ | トップ | 新聞を見て・・・★ »

コメントを投稿