My life

私の生活の一端を綴って見たいと思います。

運動会

2006-10-01 23:59:52 | Weblog

昨日は小学3年と5年の孫が通う杉並7小で、運動会が有りました。
一日中曇りの予想でしたが、昼頃から晴れて暑くて汗をかく陽気となりました。
二人とも徒競走では一位になり、私達を喜ばせてくれました(写真右上5年の孫テープを切るところ、左下3年の孫Ⅰ番の旗の後ろの白い帽子)。
昔の小学校の頃の運動会を想い出しながら見てきました。
でも、最近は運動会と言わないでスポーツフェスティバルと云うのですか?
なんだか近頃やたらカタカナ語になってきて、嫌ですね、理髪店はヘアーカット、会社の職場の名前も、何々PBユニット、ソリューションシステムインテグレートグループ、モバイルビジネスユニット、テクニカルサービスフィールド等々、以前居た会社の職場の課は今私にはどの課がどれなのか全然分かりません。
それに、先日首相になった安倍さんの所信表明演説もやたらカタカナ語が多くて、解りずらかったとの評判です。
美しい日本をつくるなら、先ず美しい日本語の発音で解りやすい言葉を使って、創ってもらいたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿