My life

私の生活の一端を綴って見たいと思います。

床屋

2006-08-31 00:17:10 | Weblog

二ヶ月半振りに床屋、じゃなくて、看板にHAIRCUTと書いてありました、そのHAIRCUTに行ってきました。私の髪の毛は少ないので、4,000円もする床屋さんはもったいないので、吉祥寺の1,300円の所へ行っています。
運動のため、三鷹駅前の銀行に寄って、吉祥寺のHAIRCUT屋さんに行って、井の頭公園の中を通って自宅まで歩いてきました。
まだ歩いたことのない路地を捜して、他人の家の垣根や庭に咲いている花々を見て歩くのが一つの楽しみとなっています。思わぬ発見も有ります、民主党の菅直人さんの家の前を通ったのですが、菅さんの家の斜前に小泉さんと言うお宅が有りました。ただそれだけのことですが、何となく面白いなと思い、空き巣狙いと間違われないように注意して、歩き回っています。写真は木槿(ムクゲ)とオシロイバナ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

八ヶ岳鈴木農場

2006-08-28 00:08:15 | Weblog
26日、27日で八ヶ岳の麓に有る、鈴木農場に行きました。
鈴木農場は、三鷹市の元鈴木市長の娘婿の利一氏が15年前に広大な農地を買って、ソバ畑、ブルーベリー、キューイフルーツ、ルバーブ、ハーブ類その他色々な野菜を作っている所です。鈴木さんは元三鷹山岳連合会の会長をやって居た関係で、12年位前から毎年8月最後の土日に三鷹山岳連合会の人達が農場の一画にテントを張って、BQをして、近くの鹿の湯と言う温泉に入って帰ってきます。私達夫婦ももう10年位続けて行っています。
農場の直ぐ傍に八ヶ岳の伏流水がこんこんと湧いている和泉があり、朝そこの水で顔を洗うのがとても気持ちが良く、又その水がとても美味しい水なので家に持ち帰ってお茶やコーヒー、ご飯にと使っています。
天気の良いときには、甲斐駒がとても良く見える所で、私も妻もお気に入りのプレイスです。
中央高速の小淵沢インターから10分位の所にあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診療所の検査結果

2006-08-24 00:36:34 | Weblog
時々
今日は先月の診療所の血液検査の結果を聞きに行きました。
結果報告
TP:7.0(基準値:6.5~8.2 g/dl)
   TP【総蛋白:栄養状態や肝臓・腎臓の状態、細菌などの感染を調べます。】

GOT:16(基準値:10~40 U/I・37℃)
LDH:149(基準値:120~240 IU/I・37℃)
CPK:96(基準値:40~200 IU/I・37℃)
     GOT、LDH、CPK【肝臓病、心臓病の指標です。又腫瘍の有無等を調べます。特に心筋などの筋肉疾患を調べます。】

γ-GTP:45(基準値:10~80 U/I・37℃)
      γ-GTP【飲酒に敏感に反応し、アルコール性肝炎などをしらべます。】

アミラーゼ(血清):57(基準値:35~125 IU/I・37℃)
          アミラーゼ【膵臓機能の状態を調べます。】

総コレステロール:198(基準値:140~219 mg/dl)
        総コレステロール【代表的な脂肪のひとつです。動脈硬化症、糖尿病、甲状腺異常などを反映し、肝臓病、腎臓病などを調べます。】

TG(中性脂肪):147(基準値:50~149 mg/dl)
         TG【動脈硬化症や糖尿病などの進みぐあいをしらべます。】

UA(尿酸):7.5 高め(基準値:2.4~7.0 mg/dl)
       UA【痛風などを調べます。】 

血糖:106(基準値:前70~109 mg/dl)
    血糖【血液中のブドウ糖の量です。糖尿病などを調べます。】

HbA1C:5.6(基準値:4.3~5.8%)
      HbA1C【約1~2ヶ月間の血糖値を反映しています。血糖のコントロール状態を調べます。】
あと35項目もありますが、ほとんど問題ないようです。
尿酸が少し高めで、今日朝食後2時間で血糖値を計ったら147でした。147は高いのかなと思ったら、食後なのでそんなに心配無いようです。今日の血圧は140/80でこれもまあまあだと思います。この二ヶ月位ビール、酒などアルコールとご飯を控えめにしてきたのが、効を奏してきたのかも知れません。来月は血糖値の検査無しと言うことで、今日の夜はビールと焼酎を飲んでお祝いをしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五日市と上野原

2006-08-16 22:46:19 | Weblog

昨日15日は五日市の十里木ランドと言うところでBQをしました。そこは秋川が流れていて、天気は曇り時々小雨がぱらつくといった肌寒い天気でしたが、一番上の孫と2番目の孫そして義弟が冷たい川の中で遊んでいました。水はとても奇麗でしたが、私はあまりの川の冷たさに膝までしか入れませんでした。その後近くの観光旅館本陣に泊まりました。旅館と言うより民宿ですね。部屋は天井に雨漏りのあとがあり、その下の畳にシミがありました。食事は山の中の民宿と言った感じです。宿泊代が大人一人10,290円これは高いと思いました。
次の16日の朝雨が降っていたので、川遊びは止めて温泉とプールが有る山梨県上野原の秋山温泉と言う所に行きました。ここは期待以上に良いところでした、一日900円と言うのも気に入りました。ここはお奨めです。孫達は大喜びで午後4時迄温泉に入ったり、温水プール入ったりで、帰りの車では疲れてぐっすりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のペットその2

2006-08-11 19:42:31 | Weblog

『♂今晩は、俺ジュジュと言います。昨日はチャオ姉さんの自己紹介が有ったけど、今日は俺が自己紹介をします。チャオ姉さんは身体が真っ黒だけど、俺は真っ白なんだ。年は今年の10月10日で満8才人間で云えば青年ってとこかな。俺の名前はN子さんが付けてくれた。平成10年10月10日生まれなのでジュジュと付けたそうだが、ジュジュジュが本当だな。俺は、N子さんが大田区の獣医病院に勤務しているときに、ブリーダーが、生まれたばかりの俺を始末してくれと置いていったそうだ。俺は、三つ口(兎唇とも云うな)で売り物に為らないので殺されそうに成ったのだ。上唇が割れていて上の前歯が一本口から出ているんだ。N子さんは可哀想に思って俺を引き取り、自分のアパートへ連れて行き育ててくれたのだ。俺の命の恩人なのだ。そのアパートはペットを飼うのは禁止なので、N子さんは苦労したみたいだ。やたらに吠えないように俺を仕込んでくれたよ。でも、チャオ姉さんと同じく結婚したとき実家に俺を置いて行ってしまったんだ。今では俺の面倒はこの家のばーさんが見てくれているよ。そして、チャオ姉さんと同じく、相談も無しに俺もN子さんに避妊手術とやらで、タマタマを切り取られちゃったのよ。なんか、おすぎとピー子みたいに顔の悪いオカマになったきぶんよ。でも先月僕の上唇をN子さんが手術してくれて歯も出ていなくて、けっこうおすぎ達より顔の良いオカマよ。あら、私もしゃべりすぎたみたい、まだまだ云いたいことがいっぱい有るの。でも、次の機会にするはね!あ、それからチャオ姉さんとはとても仲良しで喧嘩なんかした事無いのよ。
では、See you
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のペットその1

2006-08-10 22:50:18 | Weblog
我が家には黒猫と白犬がいます。
どちらも下の娘が我が家に置き去りにして行ったものです。
『♀私は、黒猫のチャオです、この家の娘が友達から私を貰い受けて育ててくれていましたが、4年前に結婚をして、この家を出て行ったまま私を置いてきぼりにしました。時々来ては可愛がってくれますが、今ではこの家のばーさんが私の主人です。この家はとても居心地が良いです。と言うのも私は自由に外へ出たり入ったり出来て(玄関の脇に私専用の出入り口が有るの)夜中に帰ろうが出ようが平気です。帰ってくればご飯(ペットフード)は用意されているし水もジュジュ(白犬)と一緒に飲むのですが、お皿に用意されています。冬は私専用の小さなお家が有り保温マットが敷いてありとても暖かいの。でも、この家のじーさんは私達のめんどうはあまり見ません、たまにばーさんにジュジュとチャオの餌やってと云われてしぶしぶごはんをくれるの。あまり動物が好きじゃないみたい。
でも、金魚にはよく餌をあげているわ。私を貰った娘は(これからはN子さんと呼びます)獣医さんです。私が自由に表に行くので、妊娠しないようにN子さんが自分で、私の許可も得ないで避妊手術をしてしまったの。私は自分の子がほしかったのに、もし生まれていたら私に似て美人、じゃあ~なかった美猫だったのにと何時も思っているのよ。昔は良くモテテ夜な夜なフンギャオ、ガヲ、ゴロゴロとオス猫と語り合ってご近所に煩がられたわ。そうだわ、まだ私の年を云っていませんでしたね、私14才です、人間で云えばもうおばあさんでしょうね。ア、いけない私だけこんなにおしゃべりしてジュジュちゃんの紹介が出来なく成っちゃった。明日自己紹介して貰って下さい。では、またお目にかかる日を楽しみにしています。 さようなら 』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットプレート

2006-08-08 23:00:17 | Weblog

今までのホットプレートが焦げ付いてしょうがないので、今日こじまでホットプレートを買った。
メーカー:燦坤(サンクン)日本電器株式会社
型  番:TSK2701
金  額:2,980円
メーカー名が中国語みたいで聞いたことのない会社ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓参り

2006-08-03 17:54:30 | Weblog

今日は今年に入って初めての真夏に感じました。
その暑い中を墓参りにいってきました。
毎年施餓鬼料(15,000円)をお寺に納めに行きます。
今日は家から出て帰って来るまで歩きです。三鷹駅前コミュニーティーセンターに本を返して、又借りて(池波正太郎、剣客商売〔勝負〕)。そこから吉祥寺まで歩き花を買ってお寺(吉祥寺八幡の隣り安養寺)に施餓鬼料を納め、墓参りをして、東急でそばを食べて、井の頭水族館を見て帰ってきました。
宗教法人は良いですね税金を払わなくて、北は北海道から南は沖縄までの宗教法人から税金を穫ったら莫大な金額になると思います。消費税を上げないでそうしなさい。私の提案です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加