My life

私の生活の一端を綴って見たいと思います。

花いっぱいフェアー

2006-10-30 18:34:43 | Weblog

昨日29日は、地元商店会の東栄会で花いっぱいフェアーが行われました。
孫と女房と見に行きました。
毎年行われていますが、去年一昨年と天候に恵まれず非常に寒いおもいをしましたが、
今年は快晴で暑く、お陰で見物客も沢山来て商店会の皆さんは喜んだ事でしょう。
出し物も沢山有りそれぞれに一生懸命で良かったです。
私が良かったと思ったのは、スゥイングバンドがとても上手だったのと、


ヨサコイソーラン踊り(コスチュウムが良い)の激しいリズムで踊っていたのが良かった。



そして、鉢植えの花デンマークカクタス(品種 ビューティーシャイ)を貰いました。


東栄会の皆様ご苦労さんでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プロデューサーズ

2006-10-26 00:25:14 | Weblog

今日はプロデューサーズ(The Producers)と言う映画を、新宿コマ劇場B1Fのシアターアプルへ観に行きました。
ニューヨークのブロードウェイを舞台に繰り広げられる、ミュージカルコメディでした。
内容は少しもの足り無かったが、まあ楽しめたかなと言うところです。
何時もの様に帰りは、吉祥寺ビアーホールで一杯やって、花(カサブランカとユウカリの葉)を買って、井の頭公園の中を歩いて帰ってきました。
数年前迄は6時頃公園を歩いて帰ると会社帰りの日本無線の人達とすれ違い、顔見知りがゾロゾロ歩いていたものですが、近頃は一人も顔見知りが居ないく成りました。
年を感じる今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三鷹三中同窓会

2006-10-24 21:12:55 | Weblog

来る11月12日(日)三鷹三中の同窓会が行われます。
三鷹三中交流棟にて、総会:13時30分~14時30分 その後、隣の高山地区公会堂にて親睦会を行います。
親睦会には飲み物、おつまみも出ますので同期の人や周りの卒業生にお知らせ下さい。
総会の最後には、在校生のブラスバンドの演奏が有ります。
是非応援に来て下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2006-10-23 16:47:54 | Weblog

22日(日)に女房の甥が青森から出てきました。
彼は、音楽家を目指して東京の音楽大学に入るため、大学の見学会に来ました。
孫達も彼に会いたくて家に来ました。
彼はピアノとチェロをやっていますが、本命はチェロのようです。
今日の夜行バスで、帰ると言ってお昼頃家を出ました。
彼は子供の頃から、何十回も東京に来ていて、私達より銀座、渋谷等東京の街を知っています。
たぶん、今日の夜行バスの出発まで銀座などをブラブラして帰るのでしょう。
彼のお父さんとお母さんは、青森で睦美窯と言う焼き物の窯元をやっています。
もし青森に行った時は、お立ち寄り下さい、遠藤のブログを見たと言ってくれればコーヒーの一杯も差し上げます。
ここに、睦美窯のホームページのURLを載せておきますので、見て下さい。
   http://www.mutumigama.com/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台湾

2006-10-21 22:56:08 | Weblog

今年の10月で結婚38周年に成りました。
その記念旅行に台湾の台北に行って来ました。
10月15日~18日の3泊4日の旅でした。

15日
成田20:25発→台北22:37着(これは現地時間)日本時間23:37、    
時差1時間→国光大飯店(ホテル名)0:05着
ホテルは三流ホテルで狭い路地の中に有りました。

でも、西門站(シーメン駅)の直ぐ傍で繁華街の中にあり、立地条件は良い
ところです。
どうせ寝るだけなので、良しとしました。
ホテルの良くないのは折り込み済みです。
何故ならば、今回の旅費(飛行機代、ホテル代、毎朝食と16日の市内観       光昼食付き)は、なななな~んと一人31,800円です。

16日
今日は市内観光昼食付き、ホテル8:10発、忠烈祠、故宮博物院、行天       宮、占い横丁、龍山寺、中正記念堂他。

ホテル18:00着
この後直ぐに、私の台湾の朋友(ポンユウ、友達の意味)Mr.兪(ユ)

の車(トヨタのPREVIA高級ワンボックスカー、台湾は左ハンドル)で、
陽明山(ヤンミンサン)の山の中の青泉谷温泉へ行きました。
車で約1時間ちょっとです。
私達夫婦だけに大きな温泉風呂を貸しきりにしてくれて、温泉の温度も丁度      良い具合で、昼の汗をゆっくりと流し、湯上がりに冷たいビールと台湾料理を     ご馳走になりました。

17日
この日は、終日フリー。
朝ゆっくり起きて、ホテルの朝食を食べて、西門站前でタクシーに乗り、
三越デパート(新光三越)に行きました。台北站前にあり、約10分ぐらい
でタクシー代約280円。
ところが11時開店なので、近くにあった国立台湾博物館を見学して、台北
駅から電車で帰ってきました。
この日も兪さんが昼飯、市内案内、ディナーにと連れて行ってくれるとのこ
とで、1時に迎えに来てくれまして、先ず五つ星ホテルの中華料理店で飲茶      を食べて、世界一高い101ビルの展望台に行き、台北市を一望しました。
その後市内観光して、夕食は台湾一高級ホテル国賓大飯店(前大統領李登輝前總統 & 國民黨前主席連戰先生も来るところだそうです)で広東料理を頂きました。

帰りに、近くまで来ているという彼の奥さんと、息子を車に乗せてホテルま
で送ってくれました。

今回彼には散財をさせてしまったので、私が払うと言っても、遠藤さんは
台湾に来たときは、私のお客さんだからと言って、払わせてくれませんでした。    日本に来た時は私が接待させて貰うと云う事で、再会(ツァイホエ、さよ
ならの意味)しました。 

18日
15:08台湾発のエバー航空で帰国の途に付きました。
成田18:45(日本時間)着。
丁度成田エクスプレスの高尾行きが有り吉祥寺に止まるので、乗り換え無し      で帰って来られてラッキーでした。
成田20:43発→吉祥寺22:21着 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

プレイデー

2006-10-15 00:09:00 | Weblog

今日は四番目の孫のプレイデー(運動会)に行きました。
大沢台保育園と言う所ですが、とても環境の良いところで私の好きな所です、回りには森、林が有り武蔵野の面影を沢山残しているところです。
こういう所で育てたいと思います。
でも、そこは3歳児までで来年は何処か捜さないといけません、私の娘も働いていますので保育園とか幼稚園を探すのに苦労しています。
少子化を無くすにはやはり子供に対する負担をより少なくしないといけないと思います。
今日も三鷹市長さんが挨拶に来てくれましたが、市長さんよろしくお願いしますよ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

吉祥寺

2006-10-13 01:08:59 | Weblog

10/12 今日は久しぶりに女房と吉祥寺に買い物に行きました。そして吉祥寺ビアホールで一杯やってきました。ここの生ビールがとても美味しいので、何処か出かけた帰りには必ずと言っていいほどここに寄ります。
そこで三中の先輩の大谷さんに会いまして驚きました。
帰りに花屋でフウセントウワタとポンポン菊と言う面白い花を買いました。
フウセントウワタは緑色の丸い形で表面一面に髭のようなものが付いていて面白い花?です。
それからいつものように井の頭公園の中を通って帰ってきましたが、虫の声が降るように聞こえていました。 
昔は木の下の草むらから聞こえてきていましたが、今は木の上から聞こえてきます。
何という虫なのでしょうか、外来種でしょうか?知っている方は教えて下さい。
昔の虫は草むらの中にいて、人の足音がするとピタッと泣き止み、通り過ぎると又泣き出すなんともシャイな虫でした。
木の上の虫は、人が通ろうが犬が通ろうが怖いものなしで泣き通しで止むことを知りません。
図々しいから外来種かなと思いました。
魚でも植物でも日本の昔から居るものを押しのけて、繁殖しているではないですか。
春になってタンポポの和種を見つけたときは嬉しくなります。
和タンポポは花の裏のガクが閉じています。洋ものはガクが反り返っています。
今度タンポポを見たら花の裏を見て下さい。この辺にあるのはほとんどが洋ものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2006-10-01 23:59:52 | Weblog

昨日は小学3年と5年の孫が通う杉並7小で、運動会が有りました。
一日中曇りの予想でしたが、昼頃から晴れて暑くて汗をかく陽気となりました。
二人とも徒競走では一位になり、私達を喜ばせてくれました(写真右上5年の孫テープを切るところ、左下3年の孫Ⅰ番の旗の後ろの白い帽子)。
昔の小学校の頃の運動会を想い出しながら見てきました。
でも、最近は運動会と言わないでスポーツフェスティバルと云うのですか?
なんだか近頃やたらカタカナ語になってきて、嫌ですね、理髪店はヘアーカット、会社の職場の名前も、何々PBユニット、ソリューションシステムインテグレートグループ、モバイルビジネスユニット、テクニカルサービスフィールド等々、以前居た会社の職場の課は今私にはどの課がどれなのか全然分かりません。
それに、先日首相になった安倍さんの所信表明演説もやたらカタカナ語が多くて、解りずらかったとの評判です。
美しい日本をつくるなら、先ず美しい日本語の発音で解りやすい言葉を使って、創ってもらいたいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加