My life

私の生活の一端を綴って見たいと思います。

男の料理

2010-07-26 20:22:58 | 男の料理
2010,7,22(Thursday)

きょは、友人のIさん夫妻が来宅したので、私の作ったゴーヤでゴーヤチャンプルと春巻きを作った。

私のゴーヤは先っぽが黄色くなっていて、小さかったのでゴーヤを買ってきました。

きょうは、鶏胸肉と玉ネギの春巻きそれとゴーヤチャンプルを作った。

上が買ってきたゴーヤ下二つが私のゴーヤ




ゴーヤチャンプル


《材料》4人分

ゴーヤ・・・・・・・・・・1本

木綿豆腐・・・・・・・・・½

卵・・・・・・・・・・・2個

スパム(塩漬けポーク缶)・・・・½

油・・・・・・・・・・・適量

塩・・・・・・・・・・・少々

砂糖・・・・・・・・・・少々

泡盛・・・・・・・・・・大1

醤油・・・・・・・・・・大1

カツオ節・・・・・・・・小1パック


【作り方】

① ゴーヤを縦に2つ割りにして、スプーンでワタを取り除き、薄切りにする。

② 豆腐は水気を切り、一口大に切る。

③ スパムを短冊切りにする。

④ フライパンに油を強火で熱し、ゴーヤとスパムを炒める。

⑤ 豆腐とかつを節を加え、ゴーヤがしんなりしたら溶き卵を回し入れ、塩を振り、軽く炒めて出来上がり。



鶏胸肉と玉ネギの春巻き



《材料》2人分

鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚

玉ネギ(小)・・・・・・・1個

春巻きの皮・・・・・・・・10枚

A(ゆかり粉・かたくり粉各小2)

カツオ節・・・・・・・・・1袋(5g)

小麦粉・・・・・・・・・・適量

ごま油・・・・・・・・・・適量


【作り方】

① 鶏胸肉は細切りにして、Aをまぶす。

② 玉ネギは薄切りにして、カツオ節をまぶす。 

③ 春巻きの皮は縦二つに切る。

④ 春巻きの皮に①の鶏肉と②の玉ネギを乗せる。端からくるくる巻き、巻き終わりに水で溶いた小麦粉を塗ってとめる。同じものを20個作る。

⑤ フライパンを熱してごま油を入れ、④を並べ入れて中火で焼く。

⑥ 途中で裏返し、両面にいい焼き色がつくまで焼く。

*油で揚げずに焼いて作るのがみそで、油も少しで良いので簡単に出来ます。

以上




男の料理

2010-07-23 10:23:17 | 男の料理
2010,7,11(Sunday)

カルボナーラ



《材料》2人分

スパゲティ・・・・・・・・・・200g

ベーコン・・・・・・・・・・・5枚

ニンニク・・・・・・・・・・・½

白ワイン・・・・・・・・・・・50cc

卵黄・・・・・・・・・・・・・3個分

生クリーム・・・・・・・・・・200cc

牛乳・・・・・・・・・・・・・100cc

粉チーズ・・・・・・・・・・・40g

黒コショウ・・・・・・・・・・少々

オリーブオイル・・・・・・・・大2

シソの葉・・・・・・・・・・・6枚


【作り方】

① ベーコンは幅5㍉ほどの細切りにし、ニンニクは薄切りにする。シソの葉は細く切りからからになるまで電子レンジで乾かす。

② ボウルに卵黄と粉チーズを入れて混ぜ、生クリームを入れてよく混ぜる。牛乳を入れて軽く混ぜ、ソースベースを作る。

③ フライパンにオリーブオイルと①のベーコン、ニンニクを入れて熱し、全体に火が入ったら白ワインを入れ、火を止めておく。

④ スパゲティを熱湯でゆでる。

⑤ ③のフライパンに、茹で上げたスパゲティを入れ、②のソースベース入れて、良く混ぜながら中火で加熱する。全体が温まったら、塩適量、黒コショウで味を調えて器に盛り、黒コショウ、①のパセリをかけて出来上がり。

以上





パーティーの梯子

2010-07-19 01:37:16 | Party
2010,7,10(Saturday)

きょうは昼時にトマトの会のBeer Partyが有り、夕方5時からは高校の同期会が中野サンプラザ15階で有り宴会のハシゴとなりました。

トマトの会の会場は、吉祥寺のスペイン料理店『Dos gatos』(二匹の猫)と言う所でやりました。料理は良い味を出していました。
吉祥寺パルコ前に集合。
 

スペインのビール


何時も食べ始めてから、そうだ写真を撮らなくてはと思い食べかけを撮る羽目になります。

私は、子羊のキリンドロン(トマトベース) The Lamb’s Kirindoron(Tomato basis)
 

他の人は、みちのく鳥のもも肉のポワレ(オレンジソース) The leg meat’s Poware of the Michinoku Chicken(Orange sauce)


や、  牛フィレ肉のステーキ(ブルーチーズソース) The fillet steak of the cow(Blue cheese sauce)


スペインのワイン
 

二次会は吉祥寺ビアーホール
 

私はその後、私としては3次会になる高校同期会に行きました。

中野サンプラザから見る中野駅


新宿方面
 

パーティー会場
   

夜の中野駅


パーティの後私としては、四次会となる駅近くの居酒屋で、6人で飲み、5次会は一人で家の近くの飲み屋で飲んで帰りました。

皆さんタバコののみ過ぎと、お酒の飲み過ぎには注意しましょう。




佐渡ヶ島旅行二日目

2010-07-14 10:19:31 | 国内旅行
2010,7,9(Friday)

今日は相川の宿から大佐渡エリア(佐渡の北側)の海岸線を、ぐるりと回り両津港に戻り帰京する。

尖閣湾、海中透視船


この橋は遊仙橋で、別名まちこ橋と言われ君の名はのロケ地に使われた。当時のまちこ橋は風雪に晒され駄目になりコンクリート橋に造りかえられた。


橋の下を潜り洞窟を抜けると、そこは船着き場だった。


海中透視船『遊仙丸』


船から見る尖閣湾内




入崎海岸
      

入崎海水浴場


大野亀
   

大野亀ロッジで昼食、刺身が美味しい、サザエの刺身等は噛み切れない(入れ歯では)ほどコリコリ、佐渡は刺身だね


二つ亀
 

日本一周旅行の途中の自転車が有ったので、話を聞こうと思ったが近くに持ち主が居なかった。


弾崎灯台
佐渡北端に立ち、映画『喜びも悲しみも幾年月』の舞台となった灯台。


両津港
帰りのカーフェリーは、おおさど丸。
 
我が社の船舶レーダー



新潟港に接岸


新潟駅の食堂街の中華店でビールを飲んで食事をして、新幹線で帰宅、家にはpm11:20着お疲れお疲れと!

 




 



佐渡ヶ島旅行初日

2010-07-13 00:08:42 | 国内旅行
2010,7,8(Thursday)

昔の会社の仲間と、佐渡ヶ島へ行きました。参加11名。

東京駅~新幹線新潟駅~カーフェリ佐渡両津港~レンタカーIさんの親戚七浦海岸相川 【今日の宿・ファミリーオ佐渡相川】


新潟港から、佐渡汽船カーフェリー『おけさ丸』にて両津港に向かう
  

1等船室ジュウタン席はマットレス、枕、毛布が有り、席指定でユッタリト横に成れる。
    

屋上甲板
      

両津港
 

両津港よりレンタカー7人乗りと4人乗りの2台を借りて、出発
 

相川の宿に向かう途中、Iさんの親戚と七浦海岸に寄った
Iさんの親戚の庭は立派であった
 

  

七浦海岸の夫婦岩=全国の数ある夫婦岩の中でもこれほど男女の特徴をかねそなえた威容は、他に類を見ない


今日の宿に到着、全室オーシャンビュー
        

さすが海の佐渡です、刺身等魚が美味しかったです
   

一日目終わり












男の料理

2010-07-07 09:23:58 | 
2010,7,5(Monday)

鯵のすり身掛けご飯




《材料》2人分
鯵(中)・・・・・・・・・・・・・・・2尾

だし昆布・・・・・・・・・・・・・・5㎝角2枚

赤だし味噌・・・・・・・・・・・・・大2

キュウリ・・・・・・・・・・・・・・½

ショウガ(すりおろし)・・・・・・・少々

茗荷・・・・・・・・・・・・・・・・2本

ご飯(あれば麦飯)・・・・・・・・・茶碗2杯分



【作り方】

① 鯵はゼイゴ、エラ、ハラワタを取り、塩少々を振って直火で焼く。

② 鯵の頭と骨を外し、身を粗くほぐす。ほぐした身は置いておく。

③ 頭と骨とだし昆布、水2カップを鍋に入れて火にかける。沸騰したら弱火にして、汁が¾になるまで煮詰める。

④ ③を漉して、¾カップの煮汁を冷ます。

⑤ 木杓子に味噌を塗り付け、直火で炙って香りを出し、すり鉢に入れる。②の鯵の身を入れ、ショウガ少々を入れてすりつぶし、④の煮汁を加えてすりのばし、良く冷やす。

⑥ キュウリは薄い小口切りにして塩少々を混ぜ、しんなりしたら水気を搾る。茗荷は薄く切る。

⑦ 温かいご飯を丼に盛り、⑤を掛け、キュウリと茗荷を添える。


以上

多摩地区を歩こう会

2010-07-04 12:32:02 | ウォーキング
2010,7,2(Friday)

第4回多摩地区を歩こう会
今回はクリックの会のメンバー4名と私と5名の参加が有りました。

矢川と国立市南部を歩く約7kmです。

三鷹駅9:00集合で、立川で南武線に乗り換えて西国立駅まで行き、そこから歩きです。

西国立駅  矢川緑地保全地域  矢川沿い  ママ下湧水  府中用水沿い  イトウタカシ木工房  くにたち郷土文化館  ハケ下の散策路  古民家  城山公園  谷保天満宮  谷保駅  国立駅 
駅近くの和食屋「みやはん」で昼食して、帰宅した。

矢川緑地保全地域
  

ガマの穂
   

矢川は透き通った綺麗な清流です
  
ノカンゾウ


      

オオカワジシャ
 

小学校の直ぐ裏が矢川で、休憩時間に川に来て遊んでいました


矢川に面した家々からは、階段が有り、野菜などを洗うそうです


矢川三丁目で甲州街道を渡る
  

  

ここからは府中用水沿いに歩く。矢川とは打って変って濁った水だ
   

イトウタカシ木工房の前を通る、声を掛けると伊藤さんが来てパンフレットを渡してくれた
  


      

カシワバ紫陽花
 

ノウゼンカズラ


ハケ下の散策路、人ひとりがやっと通れる木道を行く
          

涸れ井戸の中を覗くと猫が子育て中
   

  

  

和食  みやはんで 生ビール2杯、日本酒一本に籠善でまた飲み過ぎた、ウォーキングは健康に良いが飲み過ぎは健康に良くない、 これじゃ駄目じゃん