糸井ひろしの気まぐれ日記

日本共産党群馬県西毛地区委員会役員の日々のあれこれ

突っ走ります

2014-12-11 | 日記

 ラストスパートです。宣伝カーから手を振っていても、みなさんの反応が力強く、真剣でとても励まされます。車を止めて演説を始めると、通りかかる車から、たくさんの激励をいただきます。本当に勇気をいただいて話すことができます。

 

 今日は安中市内をぐるぐる。最終盤ですので、話す時間はコンパクトになるのですが、その分あちこちでお話しすることになります。それまでは12カ所程度だったのが、今日は20カ所。しかも途中、早めに進行しているとのことで1カ所増えました。どーりで疲れるわけだw 声こそ出ますが、のども少々荒れてきています。

 

 話をコンパクトにしなければなりませんが、最近は私が話したいことも織り込みたいと思ってお話するので、なかなか時間が短縮できず、苦労しています。

 

 小中学生の反応が嬉しいです。夕暮れ、暗い中でお話を始めると、少し離れたところに、中学生らしき人影と赤い光。あとからスタッフから聞いた話ですが、中学生が二人、撮影していたそうです。

 手を振っての無邪気な激励ももちろん多いのですが、一人で自転車をこいでいる中学生、もしくは高校生から「頑張れ!」と声をかけてくれることもありました。

 

 子どもたちは漠然と、しかし敏感に今の世の中の不穏な空気を感じ取っているのではないでしょうか。先日「戦争はどうするんですか?」と聞いてきた子どもたちもそうですが、どんなに真剣に考えても、参政権がありません。

 

 ですから、おとなの私たちが責任を持たなければ、とつくづく思います。みなさんにもこの辺り、考えてもらいたいと思いながらお話をしています。

 

 直接訴えかけられるのは残り2日間。頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿