春夏秋冬 長崎発 とき燦々

あれこれ徒然を語る

随筆的日記を長崎から発信!

大雨の影響

2009-06-23 | 家族
雨のおかげでPIZZAをいただき!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
世界の三大料理はフランス料理、中華料理、それにトルコ料理という話を聞いたことがある。トルコ料理ってどんなもの?日本人には馴染みが薄い。
それはともかくとして、日本と親しい国はアメリカをあげる人は多いだろう。
しかしアメリカ料理という言葉はあまり聞かないのではあるまいか。
わたしもアメリカからイメージする料理は巨大なステーキくらいである。果たしてステーキが料理といえるかどうかの問題はあるが・・・それにハンバーガー。
アメリカの食品=レトルトというイメージが強い。現に調理済みの色々なものが冷凍状態でパッキングされている。そしてサイズがまた大きいのだ。ジャンクフードに分類される食べ物が多いのもアメリカである。それがアメリカの文化でもあるのだろうが・・・
我が家にこんな食べ物がある。レトルトのPIZZA、先日佐世保で買ってきた一品で$4、手ごろな値段である。味のほうは決して不味くはない。
今日は仕事帰りに歯科での治療を済ませ、映画をみるつもりだったが、雨脚の強さにズボンはずぶ濡れ状態で、そのまま映画館に入る気にはなれず、予定を変更して帰宅した。長崎駅の線路は水没状態、過激な雨だった。

夕食は要らないというわたしの言葉に忠実な嫁は、予期せぬわたしの帰宅に、PIZZAを食べようと言い出すのでありました。一緒になって1ピースいただきました。

もちろんその後、わたしの夕食が別に出来たことは言うまでもありません。いつもどおりの彼女の手際と要領のよさで・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスときゅうり | トップ | 映画 『剱岳 点の記』 »

家族」カテゴリの最新記事