じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

充実の土曜日 の雑談

2024-03-30 14:45:44 | 日記的雑談
いや、今の天気は晴れですが朝方は雲が多く、天気予想は外れたなと思っていたのでありますが、9時過ぎくらいから雲が薄くなったので久しぶりにMT-07を引っ張り出して乗ったわけであります。

何と申しましょうか、私はスキー板を車から降ろしたら春でして、気持ちはスキーからバイクへと移るのであります。

そんなわけで昨年の12月初めに乗ってから3〜4ヶ月ぶりのMT07ですから、まずはタイヤの空気圧を見る、から始めた次第であります。

いや、昨年バッテリー式の電動空気入れを買ったからやりましたが、前輪が1.6で後輪が1.7とやや低めでありました。

私の記憶の適性圧は前が2.25で後ろが2.5なのですが、定かでは無かったので中をとって前を2.1の後ろを.2.2iしてみました。

あれですね昨年仕舞い込む時に一通り確認していたし、時折エンジンは掛けていたので何の不具合も見られず好調でありました。

いや、天気は良くなりましたが何だか風が強くなりまして、ヘルメットのシールド越しにスギ花粉と黄砂を感じてクシャミが出ました、なんちゃって。

で、走ったのは「仙台市外一周環状高速ルート」でありました。

いや、今日は泉Pスマートインターから入って泉インターで降りる一周だったんですが、土曜って事でそこそこ混んでいました。

しかも、風が強く身の危険を感じる突風も吹くのでかなり抑えめに走った次第であります。

そんなわけで、家から一周90キロ(内高速65キロ)を1時間半ほどで周り11時半に帰宅しました。

で、冷凍のパスタで昼飯を済ませたら畑に出まして、本日はニンジン・小松菜・春大根・普段菜を播いたのであります。

いや、普段菜というのは初物でして、種の形も過去に見た記憶の無い物でありますが、ホムセンのタネ売り場で「お薦め」の赤い文字に惹かれたので試して見ました。

で、まだ少し早いかと思いつつもカボチャの種をポットに蒔いたんですが、天気予想の気温の推移を見ると一気に四月中旬くらいになるらしいので勝負して見ました。

白菜の菜の花を啄むヒヨドリ

まぁ、好きなだけ食ってくれや、と

あれです、結球しなかった白菜を放っておいたら菜の花が出てきたんですが、それを鳥たちが啄ばみに来るわけです。

で、一番態度がでかいのがヒヨドリでして、こいつはカラスの次くらいに強いのかも知れません。

で、観察していて思ったんですが、あんな薄っぺらい白菜の葉っぱに留まっても葉が折れずに少し沈むだけって事は、ヒヨドリって見た目よりも相当軽いのか? であります。

いや、子どもの頃ゴムカン(スリングショット)でスズメを獲って焼いて食いましたがヒヨドリは獲ったことも食ったことも無いんですがスズメよりは食うところがありそうです、なんちゃって。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争反対 さっさと停戦を ... | トップ | 戦争なんかするな!!! の罵詈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事