じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

ノンアルで見る夕日の雑談

2023-04-11 17:32:57 | 日記的雑談
あれです、ノンアル飲料も出揃った感がありまして、ビールに始まって酎ハイと、そしてワインと、なんでも有りそうでいて日本酒ってのがありませんが、まっ、いいでしょう。

いや、ノンアルビールや微アルコールビールは買い置きしてあって気が向けば水代わりに飲んでいるんですが、本日はグレープフルーツの「ノンアルコールチューハイ」なる物しか無かったのであります。

いや、チュウハイと、カタカナで書くところが確信犯だと思うんですが、酎ハイと書いていたら、フザケンナょ〜酎が入って無ぇのに嘘言うで無ぇ、と叫ぶところであります。

あれです、これはキリンの物なんですがサントリーの甘さゼロの方が後味と潔の良さを感じ好きであります、なんちゃって。

そんなわけでのんびりと夕日を眺めつつPCに向かっているわけですが、今日はお出かけをしなかったのでブログのネタが無いのであります。

いや、それなりに朝から活動はしたんですが、畑と植木の手入れと種まきでして、特筆すべき事も無いのであります。

まっ、畑の合間に東証の株価などをスマホで見て「あー久しぶりに元気だ」と自分の手持ちの株が良い感じなので畑仕事にも力が入った次第であります。

ブロッコリーの菜の花

あれです、秋に大きな玉を採って抜かずに置いたらたらまた芽が出まして、冬の間も随分沢山収穫させてもらったブロッコリーですが菜の花が咲いちまいまして、いよいよ終わりにした次第であります。
いや、越冬させたのは初めてでしたが、ブロッコリーは寒さに強いもんですなぁー、って事で冬の定番になりそうであります。

キヌサヤ

先日定植したキヌサヤとスナップエンドウはうららかな陽光を浴びてすくすくと育っております。
今はまだ10センチにも満たないんですが、来月の始め頃には花が咲く予定であります。

そんなわけで、ブロッコリーを引っこ抜き、序でに秋から放ったらかしであったピーマン・シシトウ・トウガラシの枯れたのを引っこ抜いて処分しました。

で、それらを抜いた後を耕し、苦土石灰・鶏糞を漉き込んで畝を立て、次の野菜に備えた次第であります。

ライラック

で、畑が終わったので植木の剪定に取り掛かったんですが、ライラックの枯れ枝が目立ってまして、まずはそれから手を掛けた次第であります。

あれです、ライラックってのは花が咲いた枝が枯れるわけでして、枯れた枝がツンツンと飛び出して格好悪いので気になるのであります。

で、次は花が終わった山茶花の剪定でして、今が一番良い時なので一気にやっちまいました。

紫木蓮

いや、紫木蓮は昨年の秋のはじめに地面から70センチほどの高さで胴切りにしたものでして、まさか今年咲くとは思ってもいなかったのであります。
いやいや、私とても植木屋の端くれ、胴切りにしても新梢が吹くのは分かっていましたが、鉛筆より細いひこばえのような枝に花が咲くとは思っていなかったのであります。
なので新梢を育てて小さく作ろうと楽しみにしております。

モミジの新芽

モミジの花芽を見たことはありますか?
花芽は新芽と一緒に出てまして、今膨らんでいる最中であります。

血潮もみじ

あれです、春先は真っ赤な、それこそ血潮の色で葉を広げるんですが、初夏に向かって葉は緑色になるのが血潮もみじであります。
私ゃこれが大好きで手を掛けていまして秋の剪定は慎重にやっております、なんちゃって。

クリスマスローズ

庭の花で好きなのはと言うと、まっ、季節ごとにそれぞれではありますが、紫のクリスマスローズは好きであります。
なので、庭を人工芝で覆った時もクリスマスローズや山野草が咲く地面は残したのであります。

シバザクラ

いや、シバザクラだなんてミーハーなのは植えない自分なんですが、昨年の秋の仕事の時に余ったのを貰ってきて放って置いたら根付きまして、見事に咲いちまったわけであります。
しかし、こんだけ綺麗に咲かれちまうと無下にもできず今後は可愛がる所存であります。

で、最後に苗作り用のポットに枝豆とインゲンとオクラを仕込み、さらに、先日仕掛けたのに一向に発芽しないレタスとセロリを再度仕込んで本日の作業は終了でありました。

あー楽しかった、と。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日も休みで 罵詈雑言 | トップ | オモウマを見る日の罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事