じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

貧乏は病気ですかぁ~?

2013-09-12 16:12:51 | 日記的雑談
こう言う事を宣う人って、明日も間違いなく、人生このままって思っているんでしょうなぁ~・・・けっこう馬鹿なんじゃないの?

「貧乏も病気の一種」年収1000万円超の女医が断言

ところで、年収1000万って、貧乏人と言うか、普通と高収入を分けると言うか・・・要するにお金持ちの線引きに良く出て来るんだけれども、年収500万と1000万って、そんなに違わないと思うんですけどねぇ~。

例えば・・・焼き肉を食いに行くとして、500万の時には牛角で食べ放題を喰うけれども、1000万だと、個室のある焼き肉屋を予約するとか。

もっと言えば・・・風俗行くにしても、500万だと30分で12000円のヘルスに行くけど、1000万だと、120分で5万円のソープに行くとか・・・いや、想像で語っちまってますが。

年収120万円のおっさんには500万の世界も1000万の世界も、蓮の花の咲く極楽浄土よりも遠い存在・・・んっ? お浄土はアレか? 南無阿弥陀仏を唱えれば行けちまうんで身近な存在だもんなぁ~。

目指せ・・・年収200万・・・って、もうそう言うのはドーでも良いんですけれどもね。

その昔し・・・友人の株キチと言う奴が、日銭で1000万単位で抜いていた事が有った・・・株でです。

そん時、東京の六本木だか何処かで飲んでいて、仙台のおっさんに電話を寄越して・・・タクシーでおいでよ・・・銭は俺が出すからさぁ~・・・なんて生意気を宣っていましたが、今では、おっさんと海水浴に行くのに、高速使うと高くつくから下道行くわぁ~と言う身分に成り下がっています・・・自業自得・悪銭身に付かず・見の丈を知れ・・・バカは死んでも治らない。

でも、マジで言わせてもらいますと、年収1000万を何歳で決めたか? ですよね。

で、ズーッと、維持して長く続けられたら・・・例えば公務員様で偉くなるとか、大会社でポストを得るとか・・・そしたら、資産的にもそこそこ出来ますけど、家のローン抱えて子供を大学にやって、見栄はって付き合い真面目にやって・・・そんな人生だと、40半ばで1000万とかだと、下手するとカツカツですぜぇ~。

生活を楽にするのは収入の高よりも・・・人付き合いと見栄を張らない事であります。

銭を節約するコツは・・・恥かき、義理欠き・見栄を欠き・・・で、あります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーっとしたまま午後二時かぁ | トップ | 13日の金曜日・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめいち{とんぼ})
2013-09-12 19:52:18
こんにちは

自分が好き勝手に使えるお金がどれくらいというのが大きい気がします。自分にとってはアルバイトのお金を全て好きに使っていた学生自体が金銭的には一番幸せだった気がします。
返信する
Unknown (0yazi)
2013-09-13 07:52:01
かめいちさん お早うございます。

可処分所得とか言うアレですか?
0yaziはエンゲル係数がエベレスト的に高い暮らしから、飲まず喰わずで遊びの資金を絞り出します。
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事