じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

carrozzeriaと言うナビに付いて

2013-02-09 14:28:43 | 愛車の事
おっさんは水中を地図無しで潜っていたせいか、野生の感がとても発達している訳です。
ですから、水中から山に場所を移してもその感は生きていて、道に迷うなどは気にならない訳です・・・いや、簡単に迷うんですけれども、気にならない訳です・・・まっ、いずれ何処かで辻褄を合わせて正規の道へ戻ると言う野生の感を持って行動していると言う事ですかね?

さて、この度フォレスターの新品を購入するにあたって、オーディオが一番の悩みの種で有りました。
ディーラーではラジオやデッキを売る気はほとんど無い様子で、カタログにもオーディオはとても貧弱なラインナップな訳です。
いや、おっさんはどちらかと言えば鳴っていれば良いと言う気にしない派なんですけれども、あんましパッとしないアレばかりなのに値段だけはイッョ前・・・参ったなぁ、と思っていた所へ、ディーラーの担当者が、どこが拾ってきたオーディオでも銭さえ出せば当社で取り付けますゼ、と宣った訳です。
ンじゃぁ、イエローハットかオートバックスで適当なのを買って来っからさぁ、塩梅良く取り付けてね、と言う事で、その手の店に物乞いに行ってみた訳です。

いや、有りましたねぇ・・・イエローハットに展示品のポンコツだけど超お買い得、と言うのが・・・しかも、ディーラー純正のと良くにた品番と、形と雰囲気は瓜二つ、と言うのが。
で、店の人に、おいくら万円ですか? 36回金利手数料なしの、有るとき払いの催促無しは出来ますか?と尋ねると・・・イエローハットカードで100回払いは如何ですかぃ?と言うんで、ンじゃぁ、新鮮な所を見繕って包んでくんねぇ、と言う事で買い求めてきた訳です。

おっさん、カーナビはバカだと思うんであんまし頼りにはしていない訳です。
しかし、オーディオを買う金に毛の生えた程度の出し前でナビが買えると言うんでは、やっぱしそっちの方がお得だよなぁ~と言う程度の考えな訳で、間っ、はっきり言ってコイツに道案内をしてもらう気はない訳です。

で、購入の決め手になったのは、CDを何百枚分だかハードディスクに入れて聞けると言うんで、それならばいつも聞いている、NHKから通販で買った「マイクの一口英会話」全8巻や、その他の英語教材のCDを持ち歩かなくても良くなると言う事で決めた訳です。

その結果は・・・そんなモノが録音されているからと言って聞く訳は無いんで、やっぱし無駄だったかも知れないと思いつつも、XDカードに無理矢理詰め込んだ500曲をランダム再生で聞くのは楽しいかも知れないと思う今日この頃・・・皆様に置かれまして、陽光麗らかなる土曜日の午後、如何お過ごしでありましょうか?

さて、買ったばかりなんですけれども、バージョンアップとやらの期日が到来している訳でありまして、16GBのXDカードを用意し、使い慣れないウィンドーズでパイオニアのサイトに接続してダウンロードなどしてナビに入れてみた訳です。
いや、Macでは太刀打ちできないこの手のダウンロードとかって、消費者を愚弄していると思うのは旧いMacを使っているおっさんの僻みで有りましょうか?

そんな訳でナビにXDカードを入れた途端に、更新には1時間半掛かるから気長になっ、とか言われちまった訳です。
で、昨日の帰り道では更新し切れずに本日までやっていた訳ですが、最後の詰めで、ここからは電源切るなよ、と言う指示が出た時に目的の場所に到着しちまった訳で、そこでエンジンを止められずに約15分・・・バーグラフが示すパーセンテージをしばし眺めていた訳であります・・・今までの過程では、電源を切っても自動で続きは出来ますから、と宣っていたのに、最後に及んで電源切るなよと脅かして15分も待たせるとは卑怯千万・・・不埒な奴め、と言う事で・・・まっ、全データー更新と言うのは大変な所業ですねと言う事が言いたかっただけなんですけれどもね。

しかし、全データーを更新した結果・・・ナニが変わったのかおっさんにはナンの実感も無いんですけれども、やった方が良いのでありましょうねぇ?

で、このカーナビにはコンビニマークが表示されないんですけど・・・おっさんにとってのコンビニは公衆トイレな訳でして、もっとも大切なアイコンなんですけど・・・ドーにかして表示できない物か?・・・パイオニアに電話して聞いみっか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼ道でのアイサイト | トップ | 売り上げ激減 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛車の事」カテゴリの最新記事