じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

ストレス解消が目的です・・・?

2012-03-24 16:17:37 | 日々の雑感
おっさんが政治経済で駄法螺を吹かすのは、ストレス解消・趣味であります。
いや、違いました・・・ストレスなんて無いもん。

おっさんが物を考える時、そこへ行き着いちまうと「おしまい」と言う文言があります。
それは、「死」であります。
まあ、なんと申しましょうか・・・皆して絶対に死ぬ訳ですから、ジタバタしても死ぬ訳ですから、と言う事になると、ドーだって良いじゃネェかそんな事は・・・成り行きだよ、と、気楽にならないですか?・・・ヘッ?そんなに能天気じゃない、となっ?

おっさんの便所の本棚には「10年後の日本」とか「日本はこうなる」的な本が何冊かある訳ですが、時間が経って読み返すと殆どの予想は茶番でしてドン外れです。
と、言う事は・・・大勢の学者や評論家が宣っている事はおっさんの駄法螺と良い勝負だと言う事な訳です。
結局は、誰が考えたってワカリャァしないんだよ、先の事なんて、さっ。
で、新聞やテレビは明日の日本はヤバイ、日本の未来は暗いと喧伝する訳であります、がぁ、その根拠なんてドーセいい加減なんであります。

昨年の3.11の地震を予想した人は居ましたか? いつ来る、は言えないまでも、100年前にも似たような事があったにも拘らず、大学のセンセー方も誰も何も当てていませんよね?
次は関東って・・・何れは来ますからね、絶対に来るんですから、言ってれば当たります。
で、少し前なら関西の地震・・・アレも予定外でしたからね。
で、ついこの前の3.11の地震、これも意表を突かれたと言うんであれば、研究の成果とやらはナニなんでありましょうか?

で、原発の被害・・・大勢の専門家が寄ってたかって確認しているはずの安全はいとも容易く吹っ飛んだ訳です。
この期に及んでまだ専門家や学識経験者なんて人の言葉を信じる程におっさんはお人好しではない訳で、聞く耳は無い訳です。

経済もそうです・・・いや、サブプライムローンがドーの、リーマンショックがドーの、と後出しジャンケンの理由付けはおっさんでも出来ます。
まあ、アノ混乱そのものが仕掛けられた物であるとか、国債金融資本の仕業であるとか、そう言うのももうドーでも良い訳です・・・結果は現実だけでありますからね。

と、言う事で、世界中に偉そうなことを言う奴らは五万と居ますが、誰もホントーの所は何も分からない・・・金持ってりゃ偉いんだ、程度の、精神的にはホントーに底の浅い輩が騒いでいる訳で、そんな奴らの言う事に一喜一憂したり、自分の短い一生を左右されるのは真っ平ご免であります。

お釈迦様もキリストも、金持ちは救われないよ、と、申しているのに世の中は・・・。

やっぱし、リーマンショックの時に考えた通りに極力質素に、なるべく貨幣経済に巻き込まれないように、生きて行くのに最低限の銭を使う生活の形を保って行く、と・・・車とガソリンが無いと生活できないひ弱な現代人のおっさんは完全に銭と決別は出来ない訳で、そこん所が自分でも情けないけれども、仕方が無いです。

死なない程度に生きて行く・・・まっ、死んだらお終いなだけで大した事ではない訳です。

銭に縛られる人生・・・虚しく無いですか? 

月末です・・・年度末です・・・誰か、金貸してください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 398円の弁当を食いました | トップ | 誰も見に来なくなった・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事