じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

黒いネクタイ

2013-08-31 12:05:18 | 日記的雑談
遠くのご親戚にはそのような事で、ご連絡を・・・と、言われたらしい。

んっ?・・・黒いネクタイが無い? 面倒くせぇなぁ~黒だの白だのって。


掘られてる方が逃げないのはなぜ? うつむき加減だし


昨日、郵便局に行った・・・いや、近所の小さい局じゃ無くて街中の大きな郵便局へ。
そこには珍しい光景が沢山展開されていて興味深かった。

で、一番始めに気付いた事は・・・冷房の温度ケチってんなぁ~で、椅子に座っているだけで薄らと汗ばむ程の温度・・・たぶん室温28度。

で、次に気付いた事は・・・若い者が年寄りの待ち時間に突撃をしてゆうパックのお取り寄せとかを宣伝していた・・・気仙沼のサンマやら、家庭用品も有るとかナントかやっていたんだけれども、おっさんの所にはついぞ来なかった。

いや、来なくても良いと思うんだが、話しかけながら無料のティッシュを配っていたんだが、おっさんにもくれるのかなと思っていたら見事におっさん以外の人だけが対象になっていたようで、なんだか少し淋しかった。

で、この若い衆は年寄りにティッシュを配って営業トークをする訳だが、自分は東京の郵便局会社の本社勤務で、仙台には研修で来ているのだと宣い、序でに、郵便局会社になにか不満や希望などは無いか?と、問うていた・・・ふぅ~ん・・・そっかぁ~この若造は幹部候補生でお客様の生の声とか聞く研修中なんであるな・・・郵便局会社のキャリアかもなぁ~・・・うん、鼻に付く態度と顔つきだもんな、と、ティッシュをくれなかった恨みから嫌な奴だと思った。

で、何しに郵便局に出向いたのかと言うと、ヒマラヤの山に登るのに必要なパーミットを貰うのにカトマンズの会社に頼んだのでそれの料金の支払いを郵貯の国際送金でするためだった。

おっさんが最後にパソコンで円ドル相場を確認した時には98円17銭程度だったんだけれども、郵貯の窓口の計算だと99円36銭と、少しガメられるようだった。
で、送金手数料は2500円と、お安い。

いや、2500円の送金料がお安いと思うのは時代遅れなのかも知れないが、10年前は隣の七十七銀行からフィリピンヘの送金手数料が8500円もしていた訳で、そりやぁ安いと思っちまいます。

で、怪しいのが郵便局会社の窓口職員で、1000ドル以上は身分証明が必要ですが、免許証とか保険証はお持ちですか? と、来た訳です。

へっ?・・・おっさんの送金額は1000ドルに満たないんですけれども? と、言うと・・・あっ、100ドル以上でした、と、誤摩化しやがった。

あの若造はおっさんにだけティッシュをくれないし、窓口の若年寄は日本語が不自由だし・・・なんか嫌な感じの窓口であるなぁ~と、感じたのはおっさんの腹がポカリスエットの飲み過ぎでチャッポンチャッポンしていたからでありましょうか?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山亦山 | トップ | 乳揉んで下さい、と言われても »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-09-01 01:13:12
私は先日JAへ行って、主人の1年分の保険料を払い込んできたのですが、事前に電話で場所を確認しようと思っていたのに
窓口の若いおねーさんは、北と南が判らなかったようで、話しが通じず、かと言って、わかる人間に代わろうともしないので、自力で探して行きました。

職が無くて困っている人の中には
もっと使える人間がごまんと居ると思いますが。。。
返信する
Unknown (0yazii)
2013-09-01 18:45:40
関西の人って、方向を言う時に東西南北をよく使うような気がします。
で、神戸の人だと山の方とか海の方も加わってたような記憶が・・・。
仙台人は、東西南北は使わずに、あっち、と、こっち、って言います・・・いや、やっぱし東西南北を言わないと説明できませんね。

そっか、滅多に聞かないのは街が狭いんで皆が知ってるって事か!!
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事